<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もお祭り

d0094416_033467.jpg
今年もお祭り、地元のお祭り。
18時間近、お隣さんが元気に迎えに来る。
「もうすぐ行くよー!施基ねーちゃーん!!」
「あたしねー、着物きるのー!」
え、これから着るの?
「うん!」
でも子供の着物は2部式の簡単浴衣なのだったわ。


すっかり…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-07-31 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

沖縄料理はおまけか本命か

d0094416_14593388.jpg
良い音楽を聴いた後は美味しい食事。
ま、こういうことも相方さんを誘い出せる一つの手段(笑)。
大船駅には意外と多い沖縄料理屋、その中から花いちぜん
でもまずは何故か桜海老入りタイ風サラダ。
d0094416_1535111.jpg
ミミガーの久米島ラー油和え。
ちょっとぴりっ。
ああ、今年の夏は久米島に行けそうもないなあ…。
d0094416_1544333.jpg
島ラッキョウの天麩羅、ともずくの天麩羅(もずくは写真がありません)。
勿論泡盛。
此処は色々な種類の泡盛が置いてあるので楽しい。
色々飲み比べ。
d0094416_1575093.jpg
ラフテー!
d0094416_1591650.jpg
明太子にペンギンラー油乗せ。
辛いものに辛いものを乗せてどーする(笑)!
でもそれほど辛過ぎず、美味しい箸休め。
d0094416_15102317.jpg
〆はやっぱりそーきそばでお願いします。
何故か、数日前から沖縄そばが食べたくて。
書いていたらまた食べたくなってきてしまった。
食の引力は恐ろしい。
良い音楽と美味しい食事、なかなか満足充実した日でした。



満月でもなく十六夜でもない中途半端な赤い月
私を見ているのか見ていないのか
帰り道に赤い光が屋根の隙間にふわりと浮かぶ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-07-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

ジャズテイストを添えて

d0094416_1741629.jpg
ちょっと楽しそう。
そんな期待に違わずかなり楽しい演奏でした。
ジャズの小曽根真でクラシック。
これならいけるだろう、と勝手に相方さんの分もチケットを取り、不承不承連れて行きましたが、なんだか本人もそれなりに楽しかったみたい。
見ているところはかなり違ったけれど(笑)。
小曽根さん、軽やかに軽妙にリズミカルに鍵盤を叩く。
ピアノを弾きつつオケを見る姿もとても楽しそう、身体の中にリズムが刻まれているように溢れている。
モーツァルト、こんなに楽しかったんだな、いいな、こんなに楽しそうに弾くことができて。
オーケストラも楽しそうだ。
そして。
ブルックナーが想像以上に良かった!素敵だ!!
ざわざわと押し寄せる低音、弦の震える音がじっとりとけれど揺れる波のよう。
でも今回は私にとってはティンパにとホルンが主役、視線はずっとティンパニ奏者。
ブルックナー、改めてまたちゃんと聴こうかな。
N響、やっぱり素晴しい。
そして後日、偶然TVで小曽根さんが「ラプソディ・イン・ブルー」を弾いていた。
これこそ真骨頂なのかな、自由なアレンジとオケとの呼吸と、ぴたっと音がはまった時の快感。
これは生で聴きたいかも。
ちょっと気になる小曽根クラシック。



予想が外れる
月は見えない
雲の流れは早く雨が降りそうだ
月も太陽も一休み


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-07-24 00:00 | 音を聴く | Comments(0)

お祝い割烹

d0094416_9193472.jpg
「施基さん、あそこのお店も久し振りでいいかも」
7月生まれの友人のお祝いディナー、どこにしようか迷っていたらご本人から嬉しいご提案。
そうだ、そういえばあそこにはもう何年も行っていなかったね。
そんな訳で地元の京割烹へ行ってきました。
d0094416_923949.jpg
今月はこんな感じ。
ふふ、私も色々嬉しいお祝いの席。
暑い暑い日でした、ビールで乾杯!


美味しい宴
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-07-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

反省なのか愚痴なのか迷走中でも食は怠らず

d0094416_1362168.jpg
どうも色々なことが内向きになっている気がする。
内向き、というよりも外に向かない、という感じが近い。
無関心、とまでは言わないが、好奇心の減少、瞬発力の半減、行動力の出し惜しみ、と言った所か。
そういう時期なのかもしれないといえばそれまでなのだが、著しく減った写真データがすべてを物語っている気がする。
それでも良い音は聴きたいし、美味しいものは食べたい、画だって観たい、スタジアムにも行きたい、だから欲求はある。
なんだろう、なんだかちょっと見失いがちな最近。
d0094416_13143864.jpg
だからか食レポのような記事ばかりになってしまっている。
いや、それでもいいのだけれど。
そんな訳で、身近な好奇心=手近な写真=食、のようになってしまっていることに反省をしつつ、今日も食(笑)。
野暮用で午前中丸々時間を取られ、一人ランチは何度かお邪魔しているベトナム料理
平日ランチは初でしたが、平日だと生春巻きにメイン、デザートとベトナムコーヒー付きでした。
ちなみにこの日はアサリのフォー、ちょっと酸っぱ辛いフォー。
此処は安心して来られる良いご近所エスニック。
この恐らく猛暑となるであろう今年の夏、私はどう過ごすのかな。



白い買ったばかりのシャツを着て町に出よう
乾いた風が袖を揺らす
大きなつば広帽子を手に
くんっと顎を上げて空を睨む


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-07-11 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

今度はタイへトリップ!

d0094416_16152199.jpg
夏の会合、女3人集合です。
今回は飯田橋のオールドタイランドへ。
d0094416_1618540.jpg
まずはやっぱりビールで乾杯!
シンハーに対抗して作られた(らしい)チャーンビール、象がポイント。
これ、結構私は嫌いじゃないぞ。


いただきます!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-07-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

これの為にこれを作ろう oishii

d0094416_035213.jpg
小さいトマトを並べる。
d0094416_036198.jpg
サラダ?かと思いきや、塩振ってオーブンへ。
d0094416_0371241.jpg
じっくりゆっくり。
セミドライトマト熟成中。
思い立って作り始めたから時間は結構ぎりぎり。
何で思い立ったの?


なんでかな?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-07-05 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

下町はしご酒

d0094416_75016.jpg
釣れたぜ!
という訳で浅草の後は人形町で天然一本釣りの鯛焼き。
天然物です、一匹づつガチャガチャと音を立てて焼き上げる姿はなかなか楽しい。
d0094416_7541144.jpg
柳屋さん、並んでましたが、並んでくれたのは会長Hです(笑)。
此処は東京3大鯛焼きの一つ。
かりっと焦げ目も美味しく餡も美味しかったな。
熱々をほふほふ青空の下頂く、それも美味しい一つの要因かな。
その後、17時になるのを待って、笹新さんへ。
此処は老舗の下町居酒屋、カウンターに並ぶ大皿料理がなんとも良い。
開店間もない筈なのにもう満席、ぎりぎり滑り込んだけれど、あっという間に大皿の料理は消えていくのだ。
いいねえ。
まずはしめ鯖、つぶ貝、それから金目の煮付け、此処でもビール、それからちょこっと日本酒。
長居はせずにささっと楽しんで。
いやいや楽しかった!また来よう、人形町!!
d0094416_85139.jpg
ふふ、それで終わりではないのが怖いとこ。
旗の台まで電車を乗り継ぎ、H行きつけのビアバーへ。
私たちは初の旗の台、なんだか良い町、良いバーだ。


お買い物もしたでしょ?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-07-03 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

駒形でどぜうはもはや定番

d0094416_2373786.jpg
「今度の金曜、会議でそっちに行くから土曜日どう?」
そんなメールが相方さんに届いた。
送り主は名古屋在住の美食の会会長H。
「時期的にそろそろどぜう?」
そりゃ、喜んで時間なんて如何様にも(笑)!
d0094416_2311695.jpg
まだ日も高い13時に待ち合わせ。
3人揃ってビールで乾杯、まずは懐かしく鯨の竜田揚げ。
でも私は給食には出ていないんだよねー、なんて言ったら「そんなに歳違うか?」だって。
どうなんでしょう、5年だけれど、給食文化にはちょっとした壁があったのかしら、それとも地域差?
d0094416_23132260.jpg
きたきた。
やっぱりどぜうには葱たっぷり牛蒡たっぷりで。
鰻もいいけどどぜうもね。
夏といえばどぜうの季節、そんな季節がもうやって来た。
d0094416_23152397.jpg
ビールの後は日本酒で。
浅草三社祭も終わった後だし、一之宮なんて如何でしょう?
じんわり美味しく鍋も進み話も弾む。
いやー、いいね。


満腹後のお散歩
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-07-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)