<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

西瓜に化けた芋

d0094416_2011314.jpg
「あ!施基ちゃん、今じゃが芋っていっぱいある?」
「いっぱいはないけど普通にあるよ。急にどしたん?」
「いやー、ポテトグラタン作ろうと思ったんだけどポテトがないのよ、それだけ買いに行くのもなーと思って」
「それくらいならあるよ、ちょっと待ってて」
ある日のお隣さんとの会話の途中で生まれた会話。
「ねえね、これー」
数分後、我家に小さな宅配便がやってきた。
そしてじゃが芋はこうして西瓜に化けました。
そしてある日。
「施基ちゃーん、玉葱なんて…」
「あるよー!」
良いご近所だ(笑)。



多分この世で一番忘れられない一言
切り刻んでもジグゾーパズルのようにまた組み立てられるくらいしっかり覚えてる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-06-25 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

カンボジアを食べに

d0094416_110101.jpg
蒸し暑い夏が来る。
そうするとエスニックが恋しくなる。
折りよく、友人が「カンボジア料理を食べに行きましょう!」と誘ってくれた。
勿論喜んでほいほい誘いに乗ります(笑)。
まずは乾杯!
アンコールビールとカンボジアビール、カンボジアビールの方がコクがあって私は好きだな。
d0094416_1134687.jpg
「タイ料理よりもベトナム料理に近いけどそれよりももうちょっと洗練されていない感じ」とは友人談。
まずはサティと揚げ春巻きのセット。
此処のお店はもう開業して26年くらいだそうで老舗。
小さいお店はすぐに満席、予約して正解だ。
d0094416_1185515.jpg
「アモックは食べたいんだー。向こうの家庭料理みたいな感じで美味しかった」
ちょっと塩が強かったけれど、適度にスパイシー、ソースもパンを浸してしっかり頂いた。
彼女は一人でふらりと数週間アジア旅に出てしまう旅の達人。
現地で宿を決めて現地の人と食を共にしてその空気を楽しんでくる、そんな旅を私はまだしていない。
ちょっと羨ましい。
そんな彼女も予想外なことになんと!犬を飼い始めてしまってからは流石に旅に出られないらしい。
ま、たまにはこうして異国旅気分を味わおうね。
その後もまだまだいっぱい頼んでいっぱい食べて、隣のテーブルのおじさまからちょこっと焼酎のお裾分けも頂いて(笑)。
楽しい女子会!
じゃ、また来月!かな??



やしの木が恋しくなる頃
思い出すのはあのうだる湿度と濃い太陽


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-06-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

器は愉しむものでありたい

d0094416_9174342.jpg
ずっと欲しいと思っていた。
どんぶり、ではなくて、お椀、でもない大きさで手に馴染むもの。
出来れば漆器で良いものを。
そんな話をしていたら、マダムが滋賀で仕入れて来てくれました。
今後の活躍に期待大。
よろしくね。



肌にまとわりつくこの湿気
日本の夏だ
じわり
ゆっくりと額に滲むもの


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-06-20 00:00 | 和を愉しむ | Comments(2)

ホントに食べたい?

d0094416_223326.jpg
5月、6月相方さんは多分忙しかった。
月曜から出張、金曜夜帰宅、なんてパターンが多かった。
だから土日は基本ぐーたら、なんとなく私も外出が少なかった…気がする。
なんだかんだと平日も比較的大人しくしていた…気がする。
なのに数少ない帰ってくる平日夜に限って私はライヴに行っていたり(笑)。
すれ違いもなんとなく新鮮な1ヶ月だった。
「何食べたい?」
仕事も落ち着いてきて一人暮らしから二人暮らしに戻る頃、聞いてみた。
「最近ビーフシチュー食べてないなー」
は?
いやいや、だって暑いでしょ?
食べたい?ホントに??だって夏だよ???
「食べたい」
いいよ、じゃあ私もワインしっかり飲んじゃうからね!



何が心の琴線に触れるかなんて分からない
たった今ちらりと耳にしたTVの声にこんなに反応するなんて


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-06-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

シンガポールから

d0094416_852732.jpg
シンガポールに行ってきました、と頂いたお土産はずらっとマーライオンなチョコレート。
d0094416_8553363.jpg
やっぱりね、そうよね、と思いながらちょっと残念な横顔。



奥歯がきしきしと痛む
けれどそれは虫歯ではないと信じて更に奥歯を噛み締める


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-06-16 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

今年も梅を

d0094416_8584240.jpg
今年も作ろう。
今年は花見に行ったことですし、曽我の梅で作ってみよう。
梅と氷砂糖を重ねてブランデーをゆっくり注ぐ。
最後に少しだけ、とろりと蜂蜜を垂らす。
後は床下でじっくり時間が過ぎるのを待つ。
この季節はなんとなくいそいそと台所は夏への準備が始まる。
今年はどうしよう、新生姜でシロップを作ろうか。
さてさて?
庭のミントも大賑わいになってきた。



「たいき」と打ったら「大気」が最初に顔を出す
「待機」と打とうとしていた少しだけ後ろ向きな気持ちがだいぶ明るくなった
文字の持つ力


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-06-14 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

衝動的な私の欲求

d0094416_9451844.jpg
ある日所用で銀座まで出掛けた。
ちょっと時間が出来たので、帰りにふらりとデパ地下に行こうと決めた途端、ある願望が急に頭を擡げた。
「コンテが食べたい!」
どうしたんでしょう、もうそう思ったら我慢が出来ない(笑)、三越に行こうとしていたのを松屋に軌道修正、チーズ王国へ一直線!
「いらっしゃいませ、何か…」
「コンテが食べたいんです!」
そして色々試食させて頂き、お話を聞き、最終的に3種類も買ってしまった(笑)。
d0094416_9505090.jpg
私はコンテ大好きですが、相方さんはそうでもない(ハードタイプのチーズはあんまり好きじゃないらしい)。
なので、相方さんも好きなウォッシュタイプ、お勧めされたスマーントランと、最後についつい買ってしまったモッツァレラ。
なので夕食のテーマは「チーズを食べよう」(笑)。


チーズを食べよう!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-06-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

復活の

d0094416_1610655.jpg
復活!
これは何処だ?いや、何だ?
d0094416_16103436.jpg
ぬか床復活でございます(笑)。
相方さんは浅漬けが好きであんまりぬか漬けは好まない。
とはいえ、出せば食べるのですけれど、浅漬けの方が箸が進む。
そんな訳で、数年前にやめてしまったのですけれど、この夏はどうしてもぬか漬けが食べたい!とよく分からない衝動に駆られてめでたく復活した次第。
続けたいなあ。
今は胡瓜と蕪が眠っています。
ご近所さん、ご要望あれば配達します(笑)。



たった3つの花が咲く
たった3つでは実もつかないかもしれない
それでも細い枝から小さな花をつけたのは少なくとも彼の意思
雨に打たれてもその花びらが散らぬよう
ささやかな願いを込めて窓を見る


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-06-11 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

一期一会の一魚一酒

d0094416_1027093.jpg
前の記事とは打って変わって着物でお出かけしたのは5月のこと(笑)。
流石に、あんなライヴには着物では行きません、暑いし動けないもーん。
相方さんを誘っていそいそわくわくと出掛けたのは江戸川橋。
酢飯屋さんのイベント「第7回 一魚一酒 -いちぎょいっしゅ」。
一つのお寿司に一つのお酒、それも程好く燗してくれる燗付師さんが素敵なマリアージュを説明してくれる。
d0094416_1034337.jpg
五嶋慎也さん。
d0094416_10361455.jpg
お品書きも親切。
d0094416_10393428.jpg
ふふ、楽しくなっちゃいますね。
d0094416_10402039.jpg
お皿も可愛くセンス良く。
それぞれお皿が違うのも楽しみの一つ。
それではざざーっとめくるめく官能の世界へ(笑)。


寿司三昧燗酒三昧!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-06-08 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

幅広し?

d0094416_921975.jpg
久し振りに渋谷上陸。
とはいえ、渋谷駅からではなく代々木八幡から上陸。
なんでしょうね、好みの幅は広いと思うのです、私。
趣味にしろ嗜好にしろ食にしろ。
振り幅広い。
あれもこれもと触手を伸ばす。
でもなかなか広く浅く、きゅっとのめり込むこともなく。
そんな一つ。


どうなんでしょ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-06-06 00:00 | 音を聴く | Comments(4)