<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

枯れないよ

d0094416_10214691.jpg
そんなBBQの日。
活発な男子たちは自転車を乗り回しておりました。
そんな中、小3の姪っ子と年中のご近所さん、女子2人でなにやらひそひそ作業中。
大人たちはそれぞれに楽しく語らい酔っ払う。
そろそろお開き、そんな頃、可愛い花束を頂きました。
かーわいいなー。



ちょっと早い入梅
ちょっと手持ち無沙汰な昼
でもなんだか晴れやかな気分
やらなきゃいけないことは山積みだけど
ちょっとだけそっぽ向いて今の幸福感に浸ってしまおう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-05-30 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

今年もやって参りましたよー、集合ですよー!

d0094416_22125658.jpg
5月になると、なんとなく「そろそろじゃない?どうする??」なんて誰とはなしに浮かぶ話題。
今年で何回目でしょう、毎年恒例のご近所BBQ
結果最終的には9家族、大人子供含めて30人超えはもういつものこと(笑)。
我家の甥っ子姪っっ子も当然のように参加(笑)。
そして今年は勇気あるサプライズ、ご近所さんの長女が彼氏を連れてきた!しかもご両親ともこの日が初対面!!
いいのか、そんな大事なことをこんな日に!!
でもとってもいい子たちで、小うるさいご近所さんにも馴染んでくれました。
よかったよかった(笑)!
まずは此処が第一面接、なんてね(笑)。
そりゃ勿論合格ですよ。
d0094416_22183729.jpg
いつもの粽、嬉しい差し入れ。
d0094416_22194264.jpg
鰤カマ焼いて海老焼いて、勿論お肉も野菜たっぷりプルコギも。
サーモンのカルパッチョやパスタも登場!
なんだかんだといつもいっぱい食べちゃうのだ。
ぎりぎりまで雨マークがついていた天気予報、前日にその雨マークも消えて当日はすっかり晴れて暑いくらい。
d0094416_22215348.jpg
今年は前日に我家とお隣さんとでコストコへ買い出しに。
仲良くしているちびっ子たちは一緒にお出かけで大はしゃぎ。
私もコストコで買い物は楽しいのでわくわく。
自分の買い物も結構しっかりしてしまった(笑)。
d0094416_2224331.jpg
そして今年はやっぱりこれは必要!ということで、生ビール(笑)。
余っちゃうかな、なんて思ったけれど、結局あれば皆飲んじゃうのね、30ℓなくなってしまいました(笑)。
だってやっぱり晴れた空の下で生ビールは美味しいよね。
毎年楽しいBBQ。



愛情がなくなった訳ではないけれど
何がなんでもすべてを収めようとしていたあの欲求がなくなった
大事な時に大事な貴方を手にしよう
そして私はもっと私を潤わすことを心に留めてしっかり目を開いて見渡そう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-05-29 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)

ラファエロと石焼と

d0094416_112888.jpg
ずっと久米島紬続きだったので、久し振りに大島さん。
これはしゃらしゃらいう音が好き。
それにそろそろもう暑いのね(笑)。
この日も5月上旬とはいえよく晴れたちょっと汗ばむ日でした。
d0094416_1135640.jpg
この日向かったのは国立西洋美術館、そう、ラファエロ展です。
平日だったこともあり、思っていたよりもゆっくりと観ることが出来ました。
「大公の聖母」の前はやっぱり人が多かったけれど、それでもちゃんとゆっくり観ることは出来ました。
優しい画ですね。
ラファエロ以外にも色々な聖母子画があり、それぞれの表情が様々で此方も色々と思うことありながら観ていました。


この日のお昼ご飯
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-05-27 00:00 | 観ること | Comments(2)

観戦最高!

d0094416_973948.jpg
朝、友人からメールが届く。
「今夜、急だけど、これからチケット取ろうと思うので一緒に行かない?」
二つ返事でオッケーです(笑)。
ジュビロ磐田藤田俊哉送別試合
はい、サッカーです。
d0094416_993660.jpg
ジュビロスターズvsジャパンブルー。
楽しかったなー。
カズはやっぱり格好いいし、小野はうまいし、ヒデもうまいし、四日市中央の頃が大好きだった小倉(笑)、そしてゴン中山、福西!
一人一人挙げればキリがないね。
武田のごっつぁんゴールは流石の嗅覚で笑ってしまったけれどね。
いいなー、スタジアムって。
大きな声出して飛んだし跳ねたし(笑)。
d0094416_9161036.jpg
ね?
楽しい時間をありがとう。
今度はちゃんとした試合も観に行きたくなりました。
誘ってくれる?



いそげいそげ!
この時計は進んでなんかいないのだ
まずはそう
笑顔で走れ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-05-24 00:00 | 観ること | Comments(2)

横浜でビール祭り?

d0094416_2245091.jpg
のんびり更新していたらどんどん置いてかれている。
だってこのイベントに行ったのは5月5日。
d0094416_2262375.jpg
人人人!そして炎天下!!海近!!!
d0094416_2265666.jpg
じゃ、ま、ビール!
d0094416_2274898.jpg
せっかくだからあんまりいつもは飲めないビールを。
なんとか席も確保して、ビールがあるならつまみも欲しい。
d0094416_2294834.jpg
ソーセージ、とも思ったけれど、此処はスペアリブをがっつりと。
一緒にザワークラウドとピクルスもお忘れなく。
d0094416_22102396.jpg
シュリンプ&ポテトもいいね。
暑いしビールも美味しいし、真夏のようなこどもの日。
d0094416_22121019.jpg
こんなブースもあったけれど、ワインにまでは辿り着けず。
こんな日は美味しいビールで満足。
d0094416_22122146.jpg
いつかあんな船に乗りたいね、なんて思いながらほろ酔い気分でふらり散歩。
横浜、赤レンガ、みなとみらい、ちょっと行けば中華街。
不思議な立ち位置の横浜。
でも意外と好きな町。



赤ワイン
アラビアータ
シーザーサラダ
一人ご飯の予定は未定


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-05-22 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

三色揃い踏み

d0094416_9274446.jpg
会津田島といえばアスパラガス!
お土産らしいお土産は買わなかった今回の旅ですが、唯一買ったのは道の駅で買ったアスパラガス3種、グリーン、ホワイト、パープルと色鮮やか。
3色揃って並ぶ時期は長くはない。
ホワイトアスパラガスはしっかり筋を取ってじっくり茹でて。
パープルは生のままでもしゃきしゃき食感を楽しめます。
d0094416_9303087.jpg
半熟たまごのドレッシングバージョンサラダ。
各種茹で時間を変えて、パープルは生で。
とろん。
d0094416_933691.jpg
あんまり変わらないけれど(笑)。
固めに茹でた卵を刻んで、オリーブオイルとクレイジーソルトと和える。
新鮮な野菜は美味しい。
旅に出た時には市場に寄ろう。
美味しい出会いが沢山ある。



いつかは朽ちる
分かっているから美しい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-05-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

おかしな3人旅~海を越えて?

d0094416_14111416.jpg
さて、此処でちょっと時間が飛びますが、羽を伸ばしに海を越えて参りました。
日本と同じく島国であるイングランド、ブリティッシュな旅の幕開けです。
…なーんて。
そんな勘違いをしてしまいそうなまでにブリティッシュな雰囲気、異世界に迷い込んだかのようでした。
ご安心下さい、此処は日本、海なんて日本海すら越えていません(笑)。
会津のお城まで車で60分、福島でございます。
d0094416_1416497.jpg
ブリティッシュヒルズ、パスポートのいらない英国です。
そもそもは神田外語大学の100%出資の研修センターだそうですが、英語やイギリスの伝統文化を学ぶ施設なだけではなく、リゾートホテルでもあるようです。
この奥がフロント。
しかし、フロントにいたのは青い目のお兄さん、すべて英語でお客さんと会話していたぞ。
でも迷い込んだ私たちには、親切にホテル営業部の偉いおじ様がお相手してくれました、勿論日本語で(笑)。
d0094416_1423680.jpg
確かに、羽鳥湖高原の更に奥、町の雑踏、日本語のアナウンスなんて届きません。
ちょっとした海外気分を味わえるかもしれない。
そうそう、「花より男子」の道明寺家としても撮影に使われたらしいですよ。
観ていなかったので画が浮かびませんが。
d0094416_14252585.jpg
しかし寒いっ!
だって、鬼怒川までの予定で、東北にまで足を延ばすなんて考えていなかったから、格好は春です。
d0094416_14261043.jpg
あったあった!
探していたのはティールーム。
ブリティッシュらしくイングランドらしく、アフタヌーンティと参りましょう。


あたたまりましょ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-05-18 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

おかしな3人旅~花と神社とお祭りと

d0094416_21234132.jpg
結果的に目指したのは会津田島。
途中道の駅で見つけた地図から此方の会津田島祇園会館に行きたいとのマダムの希望。
到着すると、実は学生時代に我家とは結構ご近所に住んでいたという係員のお兄さんが、とても親切に説明してくれました。
こんなところで地元トークが出来るとは(笑)。
d0094416_2128744.jpg
会津田島祇園祭、詳しくは此方をご覧頂いて。
七行器行列、昔は村の娘さんの行事でしたが、今では県内外から参加者を募っているそうです。
独身女性が華やかな振袖花嫁姿で練り歩きます。
「良いなー、参加したかったなー、嘘吐いて参加しちゃ神様に怒られますよね」
「既婚女性は丸髷結って留袖で参加できますよ!」
うーん、でもやっぱり振袖が着たかったな!
でも真夏の行事なんですよね(笑)。
d0094416_21331428.jpg
もう一つの目玉は子供歌舞伎。
山車の上で演じる子供歌舞伎、台本が保存してあります。
d0094416_21343887.jpg
古いものは大正時代。
貴重ですね。
d0094416_21351488.jpg
ちょうど地元の小学生の課外授業。
先ほどのお兄さんが説明しています。
「山車に乗ったことある人!!」
「はーーーーーーーーーーーーーーーーーいっ!」
え、皆乗ったことあるの??
ついつい耳がダンボになって興味は地元の子供たち(笑)。
「じゃあ、歌舞伎出た人っ」
…………。
あ、それはいないのね。


珍しいものが見られました
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-05-17 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

おかしな3人旅~鬼怒川から更に北へ

d0094416_1545875.jpg
部屋に帰るなり倒れ込むように眠った翌朝(笑)、目覚めはすっきり、部屋のお風呂を出たり入ったり。
すっかりお腹も減り、これまたお楽しみの朝食へ。
d0094416_15473099.jpg
鯛の軽い煮付。
他に鯵の干物もあったのですよ。
d0094416_15482621.jpg
山かけ鮪。
d0094416_154992.jpg
この角煮もとろっとろ。
最初はおかゆを食べていたのだけど、おかわり白飯(笑)。
他にも、サラダと海苔の佃煮(これがピリッと絶品)、鴨つくね入りの鍋。
朝から食べ過ぎ?旅行に行くといつもそう。
d0094416_1553410.jpg
天井の高い本館ロビーで食後の珈琲。
のんびりゆったり、もう一回くらいお風呂入って行こうかな!


桜咲いて
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-05-16 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

おかしな3人旅~基さんの芸術

d0094416_9401670.jpg
お楽しみのお食事は個室の料亭街へ。
d0094416_9405575.jpg
お品書き、名入れで置いてあるととても嬉しいもの、そして後日助かります(笑)。
d0094416_9415298.jpg
マダムお気に入りの日本酒が既に置いてあるのですね。
さて、ではいただきましょう。


いろとりどり
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-05-13 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)