<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

だから特別な日

d0094416_19494666.jpg
このシャンパーニュは美味しかったからまた買っちゃってもいいかな。
いいよね、ちょっとだけ贅沢させてね。
2月だから許してね。


乾杯!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-02-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

美食の会、旅立つ!~焦がれて焦がれて犬山城

d0094416_21321432.jpg
なんだか妙に気になる看板のパン屋。
お笑いパン屋、とはこれ如何に?
d0094416_2136508.jpg
帰りに此処にも寄ってしまった、漬物屋。
長ーい守口漬にも惹かれたが、気に入ったのは辛し守口。
城下町は面白い。
d0094416_2272995.jpg
本当は此処も気になる。
からくり人形の山車が仕舞ってある蔵だ。
からくり山車が練り歩く祭りの日にも一度来てみたいな。
d0094416_21281267.jpg
色々寄り道、気になりつつも歩を進め、城下町を歩く。
此処は私がずっと焦がれていた城下町。
ほらあの彼方に見える城。
これでやっと国宝制覇!


やっと会えたね
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-02-26 00:00 | 旅先のこと | Comments(8)

美食の会、旅立つ!~Bar

d0094416_9164081.jpg
シガーも愉しめるBarでゆったり。
良い一日でした。
と、此処で万亀大将登場!
あ、また会えるってこういうことね。
Hも大将も此処でよく飲んでいるらしい。
久し振りにちゃんとこういう場所で飲んだなあ、とちょっと嬉しい。
最後にとっても美味しいカルヴァドスとスペシャルに美味しいテキーラで〆。



顔を上げて前を向くと何故か足どりが軽くなる早くなる
視線は大事だ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-02-24 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

美食の会、旅立つ!~麗しき鴨鍋

d0094416_0595615.jpg
ふと振り返ると、こんな路地の奥。
一人じゃ分からない。
マイスターHに導かれるまま着いて行く。
夜の部は若者が一人増えて計6人。
友人の弟が合流だ。
初対面だがなんとも不思議なくらいに馴染んでいて楽しい。
d0094416_105177.jpg
辿り着いたのは万亀さん。
戸を開けてささっと急な階段を2階へ上がる。
多分、ちょっと、ビー玉置いたら斜めに転がるぞ(笑)。
此処はHが常連さん、大将とも気心知れた仲らしい。
此処で食べたいのは鴨鍋!
美食第2弾!!


魅惑
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-02-22 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

美食の会、旅立つ!~多幸と福の島

d0094416_17543769.jpg
高速船で20分程。
こんなプランがあるなんて、名鉄素晴しい。
d0094416_1757181.jpg
行きの波は穏やか。
空も晴れ渡って気持ちが良い。
d0094416_17581662.jpg
日間賀島着くと蛸のモニュメントがお出迎えだ。
蛸と河豚、それがこの島の売り。
名古屋到着10時10分、名鉄と船を乗り継いで日間賀島到着は12時30分、そろそろお腹が空いてきた。
そう、この旅は美食の旅、美食第一弾はこの日間賀島で河豚満喫!
d0094416_1822838.jpg
手配してくれたのはすず屋海遊亭
西港からも程近い大きなお宿。
いざいかん!待ってろ河豚!!


お待たせしました!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-02-20 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

美食の会、旅立つ!~序章

d0094416_943178.jpg
博多までは行きません(笑)。
ちょっと遠出の美食の会。
d0094416_9445393.jpg
ちょっと雲が多いけれど、富士山の前を通り過ぎる時はちょっと嬉しくなる。
d0094416_9461254.jpg
美しいな、と思ってしまう。
さて、富士山を過ぎたらちょっと休憩。
美食の会、例の友人夫婦と旅立つ先は名古屋。
名古屋在住美食マイスター!友人Hのプロデュースで美食三昧の一泊です。


まだ乗り継ぐよ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-02-18 00:00 | 旅先のこと | Comments(4)

青い小さな花が咲く

d0094416_20592396.jpg
散歩道で出会う。
多分、これからはもっと増えるんだ、そんな機会が。



走って走ってやっと辿り着いたのに
無情にもその扉は閉じられる
僕の背中で金属のぶつかる音がする
閉じられた扉を固く閉ざす音
いつかまた開く時を待って


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-02-16 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

ふーふーして食べよう

d0094416_017463.jpg
久々登場、石焼ご飯。
ある日のランチ。
熱々ふーふー。
寒い日には食べ物で温まろう。



重ねられたリモコンたち
便利で不自由な日々を思う


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-02-13 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

キャンドルライトで一人飯

d0094416_0484487.jpg
キャンドルにした夜。


キャンドルライトの下で
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-02-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

ころころ変わるお天気気分もあしらうチキン

d0094416_17403419.jpg
本当はタンドリーチキン風に焼く筈だったんだけどなあ。
おかしいぞ。
数日前から漬け込んでいたチキン、でも何故か急にクスクスが食べたくなり、クスクスと合わせて煮込みにしようと思い立ち、タンドリーチキンがトマトソース煮込みに化ける。
スパイスにしっかり漬けてあったからスパイシーなトマトソースだ。
けれどヨーグルトの酸味も効いてマイルドな仕上がり。
軌道修正の効くいい子だったのだ(笑)。
美味しく頂ければそれが幸せ。


今日のお供は白ワイン
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-02-08 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)