<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最後の宴席

d0094416_22193432.jpg
干し柿にも色々あるかと思います。
その地方其々。
私は山梨の枯露柿が好き。
干した果物のあの凝縮された甘さは、そんじょそこらのスウィーツは勝てない、と思ってしまう。
じんわり来る、あのねっとりした食感も濃い甘さも冬の楽しみ。
d0094416_2227570.jpg
お気に入りは枯露柿をクリームチーズと黒胡椒と合わせて最後はたっぷりのオリーブオイル。
シャンパンにも赤ワインにも合う立派な一品。
これがいいのだ。
黒胡椒は多過ぎかと思うくらいにしっかり効かせること。
大人なんだからスパイスは多めにね。
それに負けない大人の甘さを枯露柿は隠し持っている。
これはぜひとも食べて欲しい


そして誘う
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-31 00:00 | 誰かへ | Comments(8)

嬉しいお裾分け

d0094416_10104731.jpg
お正月前ですが、今月初頭に蟹のお裾分け。
嬉しいなあ、蟹大好き!
早速、蟹しゃぶです。
それでも、この3倍の量!数回に分けて頂きました。
お義父さんお義母さん、ありがとう!
殻を割るのも上手くなりました。


やっと出番だ、待ってました!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

クリスマスは大忙し!

d0094416_22302622.jpg
Buon Natale!
我家ではございません、ご近所さん宅(笑)。
最近購入されたダイニングテーブル披露と、忘年会とクリスマスと色々パーティ(笑)。
毎年毎年、一番お世話になっているご家族、最早親戚みたいです。
d0094416_22343183.jpg
乾杯はもちろんシャンパンで!
このシャンパンが美味しかった!
実はこれ、先月伊勢丹の「ノエル・ア・ラ・モード シャンパーニュの祭典」で衝動買いしたもの。
行く予定にはなかったのに、ついつい寄ってしまったら、ついつい試飲を重ねてしまった、その中の一本。
ガティノワ、覚えておこう。
色々両家で持ち寄りディナー、楽しい夜でした。
d0094416_22414331.jpg
あ、こら、隠さないでーっ!
施基サンタからのプレゼント、アンブレラチョコレート。
意外にお母さんが喜んでいました(笑)。


翌日も
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-25 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(6)

一足早いクリスマス気分を贅沢に!

d0094416_1448589.jpg
華やかできらきらだけどどこかシックに大人ゴージャス。
そんな気がしたのは帝国ホテルのロビー。
d0094416_14494549.jpg
本物もみの木。
だからか、こんなピンクも可愛く見える。
d0094416_14501195.jpg
なんとなく、だけどね。
このツリーは毎年変わらないそうだけれど、もう一つ、ロビーの真ん中で出迎えてくれる飾りがある。
d0094416_14544242.jpg
ね?
d0094416_1501444.jpg
相方さんとマダムとディナーの前のちょっと寄り道。
クリスマスにはちょっと早い12月の中旬に差し掛かる頃、あの時はまだ気分もクリスマスじゃなかったけれど、今見るとやっぱり綺麗だったな。
きっと今頃、きっとね。
華やいだ気分を分けて頂いた。
これから楽しいディナーに向かおう。
d0094416_14591192.jpg


いざ、ペニンシュラ!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

冬の丸の内

d0094416_0293764.jpg
今年はきらきらな銀杏、ゆっくり見ていない気がする。
今月最初の頃の丸の内。
見上げた空も気持ちが良い。
綺麗だ。
d0094416_0312467.jpg
そのまま丸の内散歩。
秋薔薇美しく、冬の寒さ。
d0094416_0342674.jpg
三菱一号館美術館の中庭、此処はやっぱり意外と好きらしい。
クリスマスだな。
d0094416_0364275.jpg
d0094416_0372132.jpg
この美術館はゆったりしている。
シャルダン展も良かったなあ。
「肉のある料理」と「肉のない料理」とか、対になっている作品のちょっとした対比。
華美じゃないけれど、そのままで、そのままがいい。
d0094416_0464545.jpg
あなたは何を感じてる?


此処はどこ?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-19 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

ある日のひとりごと

d0094416_2355774.jpg
なかなか見下ろせないぞ。
d0094416_23563464.jpg
夜になったらきらきらな光の海。
昼間はまた違う色。
意外と空も広く見える。
そりゃ、いつもよりも空に近いのだから。


※※※
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-16 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

イルミネーション銀座・六本木

d0094416_9183938.jpg
今年も街はきらきら。
なんだかんだと毎年撮っている気がするのはこのMIKIMOTOツリー。
d0094416_920032.jpg
今年はこんな感じに。
d0094416_9205091.jpg
d0094416_9235067.jpg
あら可愛い。
シンプルなパールのリングも君が持つと素敵だね。
d0094416_9245590.jpg
いいね、色々あってもこの季節は華やいだ気分に満ちる。


此方も続いて
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-12 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

冬は結城を

d0094416_15151878.jpg
久し振りに着物でお出かけ2連続。
1年くらい寝かしてしまった結城紬はやはり暖かい。
真綿で包まれる、まさにそんな感じだ。
無地で落ち着いた色の紬だから帯はちょっと遊ばないと。
初日、友人との美術館デートにはビエンチャイの帯。
d0094416_15183294.jpg
撮った時間が違うので同じ場所でも光具合で色彩が変わる。
「地味な色ねえ」と言われてしまいましたがそれも想定内(笑)。
2日目、マダムとディナーな夜、気持ちささやかにクリスマスカラー。
どこが?
帯揚げと帯締めが緑と赤なんて、ささやかすぎて分からない。
帯は懐かしい西陣織。
どちらの帯がお好みで?



一日を無駄にしてしまったと思うよりも
一日しっかり充電したと思うだけでこの一日がかなり意味を持つものになる
無駄な時間も必要だから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-11 00:00 | 和を愉しむ | Comments(4)

自転車に乗って…ふふっ

d0094416_1845543.jpg
川沿いの道を自転車漕いで風を切って進む。
寒いかとしっかり着込んで行ったけれど、思っていたよりも暖かく感じたのはペダルを漕いでいるからか。
とにかく川を下って行く。
目的地目指して漕げ私!


どこに行ったかと言うとね
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

festaは続くよ、ご近所さんと!

d0094416_1351049.jpg
急いで飾り付けたんですー。
と言うのはご近所次女。
d0094416_1362376.jpg
なんて可愛らしい。
我家にはないアイテム。
前回は夏だったかな、ご近所さん宅で楽しいパーティ。
d0094416_1464720.jpg
あっちこっちからスノーマンやサンタが覗き見。
もうそんな季節なんだね。


festafestafesta!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-04 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)