<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

festa di compleanno!!

d0094416_921763.jpg
何作る?
d0094416_925049.jpg
レゴは普遍だなあ。
ロボットも家も思い通り。
花だって咲かせられるんだ。
リビングが一気に賑やかになる。
色々な意味でね。


楽しみに待っていたのだ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-30 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

ちょっとラッキー、コンサートへ行こう!

d0094416_0335146.jpg
もうこんなシーズンです、早い。
横浜のランドマークタワー。
華やかな季節の始まり。


何故横浜?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-28 00:00 | 音を聴く | Comments(0)

買う本

d0094416_017022.jpg
とっさに買ってしまった私の衝動買いなんてこんなもの。
あ、でも、danchuは新聞広告のシンプルさにも惹かれていた。
この潔さがいいな。
danchuは結構好きだ。
丁寧にきちんと暮らすこと、理想ではあるけれど便利すぎるくらいの現代では逆に難しい。
でも気付いたことくらいは少しずつ。
美味しく楽しく。
今日も美味しく食卓を愉しもう。


毎年作っているけれど
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)

リニューアル初東京都美術館へ

d0094416_23331494.jpg
なんだか11月は色々目白押しだ。
あっという間に過ぎていく、そしてブログが追いつかず(笑)。
久し振りに行った上野、これは何だろう…と思ったのも今月最初の週末だった。
d0094416_2337143.jpg
目指したのは此方東京都美術館
まあるいなあ、転がらないかなあ、なんてくだらないことを思いながら(笑)。
メトロポリタン美術館展」、展示の幅が広くてなかなか面白い。
大好きなエドワード・ホッパーが一点あった。
それだけでも私はかなり幸せ。
年代の幅広さから古代の装飾、絵画、彫刻、現代の写真と色々見られるのも面白い。
それ単体の展示では観なかったかもしれないものも、こうして色々観ると思っていたよりも美しかったり面白かったり興味も湧いてくる。
もっともっと掘り下げたい人はちょっと物足りないかもしれないけれど、この幅広さは流石メトロポリタン。


此方も楽しみ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-24 00:00 | 観ること | Comments(2)

三崎で海をしっかり頂きます

d0094416_1161431.jpg
キャベツ畑を越えて、待ちに待ったお昼の時間。
今回目指すは、ちりとて…。
d0094416_1161191.jpg
ちりとてちん
あ、しまったまた曲がってる…。


美味しいね
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-23 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)

今年は甘い?

d0094416_8575423.jpg
こんな綺麗な青空の日はお出掛け日和。
今年も出掛けます、もはや恒例行事のみかん狩り
ご近所さんと、友人家族と。
d0094416_8594529.jpg
今年のみかんは小粒で甘い。
同じ場所なのに毎年味が違う、自然はやっぱり面白い。
d0094416_904611.jpg
そして木毎に味が違う。
幸い、到着早々に絶品甘い実の生る木を発見!
施基ご一行で狩る狩る狩る狩るっ!!みるみるその木は丸裸(笑)!!
d0094416_932164.jpg
酸味が強い実、甘みが詰まった実、好みで色々味わえるのはやっぱり狩りの醍醐味。
まだまだ実は沢山あるから大丈夫。
d0094416_953110.jpg
まだ青い実もありますね。
d0094416_95237.jpg
100%絞りたてジュース!
その場で絞って貰っちゃったジュースは実を食べるのとはまた違う甘さで美味しい。


そして…良い景色だ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-21 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

今年はBeaujolais飲んでみた

d0094416_176273.jpg
どちらかと言えば商戦に踊らされるのは嫌だけど。
それにそもそも若いよりは成熟した味わい深い匂いや風味のほうが好きなのだけれど。
今年はちょっとどうしたことか?気持ちが一瞬ふわりと動いてある意味衝動買いに近い予約購入Beaujolais。
解禁初日は友人と。
何も期待はしていなかったからなのか、最初に開けたこの1本目が美味しかった。
何だろう、若さを前面押しにしていない奥ゆかしさ?けれどフルーティさも醸し出しつつ。
数年前に口にしたものがあまりに美味しくなかったからずっと避けていたけれど、ちょっと見直したぞ。
d0094416_17125797.jpg
それに味を占めて2日目も予定外でしたが飲んじゃうことに。
此方の方がすっきりとした酸味が立つ。
どちらが好きかは、人其々に分かれるかな?
んー、来年は、どうする?



道端には濡れた落ち葉が張り付いている
穏やかな晴天に似つかわしくなくべっとりと
からからと舞う新しい落ち葉は軽やかに笑うように宙に流れる
たった一夜の差
私だってもう少しあの枝にしがみ付いていられればこんな姿にならなくて済んだのに
落ち葉の嘆きが聞こえるようで


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

秋にちょこっと東伊豆~つるし雛

d0094416_9174396.jpg
稲取といえばつるし雛
文化公園 雛の館へちょっと寄道。
入口すぐに雛飾り。
ちょっと気分が浮き立ちます。
d0094416_9211185.jpg


さてどんな雛たちがいるのかな?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-16 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)

秋にちょこっと東伊豆~これが食べたくて東伊豆!!

d0094416_23125875.jpg
お楽しみはこれから。
温泉旅館はお湯も愉しむけれど美味しいお食事が大切。
個室の広々とした和室が用意されていました。
前菜から彩り鮮やか、鮭の幽庵焼きに煮抜いた柿や林檎を乗せた小鉢、しめじの白和え、秋刀魚寿司、玉蜀黍豆腐。
d0094416_23181174.jpg
ひょうたん南瓜のクレープ包み。
栗もほっくり、秋の味。
嬉しいな。
d0094416_23195826.jpg
蒸篭に入っていたのは鮑!
野菜と一緒にじっくり蒸します。
うっかり蓋を開けたから、うにゃりうにゃりとよく動くこと!無理やり再度蓋をします(笑)。
鮑はレモンとバターで、野菜はお塩で召し上がれ!
軟らかくって撃沈。
着物濃厚さに更に撃沈。
d0094416_23231046.jpg
お造り。
鮪に金目鯛、山葵も伊豆の山葵を摩り下ろす。
そう、これが嬉しい海の幸と山の恵み。
d0094416_23243224.jpg
野菜スティックとカルパッチョ。
このカルパッチョ、ニンニクがとても利いているのですが、手作りのポン酢がバランス良くてとても美味しい。
日本酒も美味しく進みます。
d0094416_23262196.jpg
海老真丈に、土瓶蒸し風ココット蒸し。
松茸の良い香り!
ずっと味わっていたい(笑)。
そして真鯛と金目鯛のしゃぶしゃぶ!
うっかり写真は忘れてしまいました。
金目鯛のこりこり感が堪らなく美味しいしゃぶしゃぶ、幸せ。
d0094416_23293951.jpg
これよ、これこれ!
今回は何をおいてもこれが食べたかったのだ、金目鯛の姿煮!!
こっくりしっかり甘辛く丸ごと煮付る、家では出来ない伊豆の贅沢。
切り身じゃつまらないから美味しい姿煮を求めて、だから今回は稲取近辺で宿探し。
もうちょっと温かい状態で出てきてくれたらもっと嬉しかったけれど、でも美味しく頂きました。
そして。
d0094416_23341379.jpg
オリジナルな止め椀、とはなんぞや?と思っていたけれど。
まさかの。
d0094416_23351785.jpg
〆ラーメン!
しゃぶしゃぶの出汁で美味しいさっぱりラーメン出来上がりです。
d0094416_23361754.jpg
お腹いっぱいだけど、デザートはお茶プリン。
幸せな夕食。
さて、また温泉入って部屋でまったり飲もうかな。


そして朝
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-13 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

秋にちょこっと東伊豆~一燈庵というお宿

d0094416_0385729.jpg
その名もウルトラ生ジュース!
宿へ向かう途中にちょっと立ち寄ったお土産やさん、此処の売りはこの絞りたて生ジュース。
今の時期は早生蜜柑、さらに蜂蜜を加えてミキサーでぐるんぐるん。
ちょっと甘いがなかなか美味しい。


宿到着
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-11 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)