<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気分一新に此方も衣替え?

d0094416_9121996.jpg
ちょっとついでに寄ったGEORGE'S で年末なのだなあ、と感じてしまった。
そう、手帳の世代交代。
もう10月も末、数日後は11月を迎えてしまう。
買うなら気が付いたタイミングで、と、来年の手帳は今年よりもやや大きめサイズの赤い手帳にした。
新しくなる、なんだか気持ちも少しすっきりと新しくなる。
これも気分転換。
そうだ、そういえばクッションもそろそろ草臥れてきているから買い換えないといけない。
手にした手帳と一緒にファブリックエリアでクッションを探そう。


そんなある日のお一人ランチ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-29 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

こんな季節に

d0094416_15392070.jpg
もうこんな季節だ。
ころころと煎る。
d0094416_15405593.jpg
パチン、と殻を砕き、薄皮まで剥いて塩を少々。
それだけでご馳走だ。
なんて鮮やかな黄緑色。
銀杏。


もちろんこんな季節になったから
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

今年も島へ~噂通りなくるくまさん

d0094416_9323561.jpg
思い出したように沖縄に舞い戻る(笑)。
沖縄最終日、最後に立ち寄ったのはカフェくるくま
確かにロケーション抜群!
目の前に広がる島と海の綺麗なこと!
d0094416_9362796.jpg
テラスを出て庭に抜けると大きなブランコ。
先客がいたので、見た目的には大人な自分はちょっと遠くから遠慮がちに(笑)。
誰もいなかったら、ぐんぐん漕ぎたい。
海に向かって飛びたくなるブランコだ。
d0094416_938208.jpg
テラス席は喫茶のみ。
レモンヨーグルトケーキとハイビスカスティ、相方さんはオレンジジュース。
もう帰らなきゃいけないんだなあ、と未練たらたら(笑)。
最後にのんびりと海の空気を満喫。
でもね、本当はね、ずっと鼻腔をくすぐる良い匂い。
此処はタイ政府公認のレストラン、スパイシーな良い匂いがたまらない。
店内で食事をしている人たちの食事風景がなんて美味しそう!
そう、次回沖縄に来た時は、お腹を空かせて此処に駆け込みたい。
沖縄に来たら沖縄のものばかりを追いかけていたけれど、沖縄でタイでもアジアでもいいじゃないか、美味しければ!



ある夜ぎゅっと手を握られる感覚がした
ここには私しかいないのに
けれど確かに私の右手は温かかった
きっと初めて会いに来てくれたのだと
夢か現かの中でふっと感じる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-24 00:00 | 沖縄にて | Comments(4)

まずはでべそから

d0094416_8463897.jpg
今回はでべそがポイント。
最初に決めたのはでべそ(笑)。
碧いガラスのでべそ。
そこから帯が決まって着物を決める。
いつもと逆だわ、決める順番。
そして今回から相棒は新人になりました。
お気に入りだったRICOH CX3、敢無くお役御免です。
代わる新人はFUJIFILM FINEPIX770EXR。
CX6にしようか、ずっと迷っていたのですけれどね。
まだ感覚が慣れません。
んー、コンパクトデジカメでも色々苦戦する私、一眼レフはまだまだ先だなあ。
いや、手にする日は来るのでしょうか(笑)。



枯れそうに細い枝からほんのりと紅く緑の小さな芽が見えた
夏の暑さに負けてしまったのかと悲しく見つめていたけれど
じっと待っていたのだね
小さな芽が大きな葉を広げるまで
雨も風もちょっと此処へは遠慮して


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-22 00:00 | 和を愉しむ | Comments(2)

ニュー…?

d0094416_23395319.jpg
これは何ぞや?
ニュースコ。
なんとも緩いネーミング。
友人からの伊豆土産、と言えばなんとなく想像は付くかも。
『ニューサマーオレンジの香り!ピリッとスパイシーな美味しさ!!』
ニューサマーオレンジ+タバスコ。
さてお味は如何に?
友人たちの我家へのお土産は、最近ご当地調味料が多数派です(笑)。



地球儀を回したら深呼吸をして天井を見る
目を閉じてまた地球儀を見る
目にした其処は君が眠る場所


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

d0094416_2313347.jpg
目の覚めるような。
情熱的な。
食欲をそそる。
d0094416_23141284.jpg
赤。
赤はどこか危険な色。
危うさを孕んだ色。
だから惹かれるのはこの上なく真っ赤な赤。



必死に探しても見つからない
そんなときは深呼吸をしてミントガムを食べる
それでも見つからない時は
すべて小人の仕業だと諦めよう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-17 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)

実は初な江戸博です

d0094416_18204491.jpg
少し前のことになってしまうが、会期ぎりぎりに行った二条城展
両国も久し振り。
間近で見られた屏風や襖、見応えがありました。
城としての二条城はあまり好みではないのだけれど、こうした調度類はいいなあ、と改めて。
褪せた色さえも美しい。
複製した天井画もあったけれど、やはり私は実物のほうが好きだった。
でも創建当時はこんなに華やかで煌びやかだったのことを思うと、ただ凄い。
写真の熊手、おかめさんの笑顔に惹かれてついパシャリ。
商売繁盛引き寄せ掻き寄せ。
d0094416_18272459.jpg
せっかく両国、美味しいお昼をと思って、ある鶏屋さんに行くのですが、なんと!
「しばらくは夜のみの営業とさせて頂きます」の貼り紙が!!
がーーーーーーんっ!!!!
ちゃんとお電話して確認してから行けばよかったわ、などと後の祭り。
んー、どうしよう?
どうする?
と、候補でもあったおそば屋さんに行くことに。
手打ちそば 蕎肆 穂乃香さん。
友人は天せいろ、私はかき揚げせいろ。
さっくり揚がった桜海老のかき揚げ、美味しかったなあ。
夜はちゃんと飲めるお蕎麦屋さんのようです。
ただ、夜に両国はなかなか厳しい。


私にお土産
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-13 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

着よう!

d0094416_23195591.jpg
この夏は暑くて、着物機会が少なかった。
9月になってもまだ暑く、10月だけど単衣でやっと。
着たい着物もあることです、この先機会が増えるといいな。

実はカメラが体調不良中。
レンズが出たり入ったり呻ったり挙動不審。
困ったものです、そんな訳で臨時カメラはいつかもお世話になったお下がりiPhone。



軽い言葉のちょっとした後悔
きっと君は気にしていない
そう思って僕も気にしていないふりをする
それなのに君はなんだか傷付いた顔をする
ずるいなあ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-10 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)

秋刀魚レパートリーを増やしたいぞ

d0094416_1857041.jpg
昔からどうも大量買いする癖がある。
家族2人、食卓を囲むのは2人なのに、何故秋刀魚をあんなに買ってしまったのだろう(笑)。
初日はシンプルに、たっぷりおろしに秋刀魚の塩焼き。
それから蒲焼丼。
秋刀魚のフライ。
それから?それから…??
悩んだ挙句が白ワイン蒸し。
色々野菜をたっぷり、ハーブも色々、まとめてストウブへ。
あ、ちょこっと蛸も余ってるから蛸も入れちゃえ!
残り物なんでもIN(笑)。
d0094416_1904869.jpg
塩でぱらっと味を調えて出来上がり!
これがとても美味しかった。
調味料は白ワインと塩のみ、野菜の旨みがじゅわっと染みる。
これは白ワインも進んじゃいます。
よかった、思いつきのこのメニューが週末で(笑)。



小さかった君がもう一人で巣立とうとしている
涙と笑顔とどちらがふさわしいのだろう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-06 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

暮れ行く夏の日

d0094416_8463731.jpg
夏も終わり。
まだまだ暑かった9月の初め。
今年はこの1回の観戦。
スタジアムにはやっぱり屋根なんて野暮なものはいらないね。
暮れ行く空と風と、ちょっとおねーさんビール下さい!ってね。
隣の気の良いおじさんから枝豆なんて貰いつつ、一球一球に歓声やら溜息やら。
時には大きな声を出すのも気持ちが良い。
いいね。



何処に行こうか迷う途中
まだ先は見えない
途中の途中
振り返ってまた前を向く


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-02 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)