<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も島へ~絶景とアイスクリンは如何?

d0094416_17565231.jpg
青いパラソル、見覚えある?
d0094416_17583040.jpg
此方もお宿のお勧めカフェ。
アイスクリンカフェ夕覧舟
「ヨーロッパの城です、城が建ってます」
ご主人はそう言っていました(笑)。
d0094416_181056.jpg
でもちょっと納得。
それよりももっと驚くのが、これがオーナー手作りということ!
手作りって、手作り??
あのタイルも手すりもすべて?
私の知っている手作りって、もっとささやかなものだったけど、これも手作り、沖縄、やっぱり大きいです。
そんな沖縄の思い出再び。


アイスクリンアイスクリン!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-09-22 00:00 | 沖縄にて | Comments(4)

小さな湖上の小さな旅

d0094416_947556.jpg
これに乗るの?
d0094416_9483043.jpg
いえいえ此方、はこね丸。
d0094416_9492222.jpg
海賊船発見か?!
ホントはあれに乗りたかった?ま、いいよね。
d0094416_9505217.jpg
箱根園から関所跡まで、湖上の旅。
d0094416_951444.jpg
何が見えた?


これから復路
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-09-19 00:00 | 旅先のこと | Comments(4)

ちょっと山へ行こう

d0094416_10325579.jpg
乗物好き。
行くぜ頂上!ロープウェイでGO!!
d0094416_10351383.jpg
流石にこんな日、ゴルフ場も人は少ないかな?
なんて思いながら眼下を見下ろす。
d0094416_10365412.jpg
山頂はかなり涼しく気持ちが良い。
そうだね、あそこを目指そう、箱根元宮。
d0094416_10384437.jpg
空、青いな。
やまびこも答える。
それにしてもちびっ子たちよ、やまびこに「おいっ!」と呼びかけているけれど、他に呼びかけはないのかい?
d0094416_1041432.jpg
山の向こうに見えるのは駿河湾。
d0094416_1042039.jpg
こちら側は相模湾。


次回予告
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-09-15 00:00 | 旅先のこと | Comments(4)

7年目を迎えてありがとう

d0094416_1519485.jpg
なんだか色々と中途半端な書き方をしていますが此処で一区切りのご挨拶。
これよりブログ生活7年目に入ります。
そんなに続けていたのだなあ、としみじみ。
mixiやTwitter、Facebookなどのネット上のコミュニケーションツールも色々と多様化しましたが、私はこのくらいの距離感がちょうど良いみたいです。
そんなにリアルタイムで何もかもを知らなくても、少しくらいのタイムログがあっても、それが時間を感じる誰かと誰かの見えない距離を楽しむものであってもいいじゃない?と。
色々便利になったけれど、どこかでアナログ感を大事にしたいと思ってしまう。
そもそも基本的には機械は苦手なのは変わっていません(笑)。
始めた当初よりも書く頻度は落ちているし、この場所に対する思いも多少は変化していると思います。
けれど無理なく、出来れば心地良い空間として、この小さな入口から少し先の手が届きそうな知らない世界へ繋がるよう、ひとり言がいつか誰かとの会話になるように、また続けていきたいと思います。
皆様ありがとう。
至らない私です、不用意な一言もあるかもしれません。
それでも日々、来て下さる皆様、本当にありがとうございます。
そしてこれからもお付き合いを、よろしくお願いします。
d0094416_1535796.jpg



美味しいものと美味しいお酒と
楽しい仲間と大切な人と
綺麗な空と海
深い緑の森
ほんの少しの冒険心と好奇心
私を幸せにする大切な欠片たち

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-09-13 00:00 | 誰かへ | Comments(22)

夕日の滝

d0094416_10174943.jpg
この先にお気に入りの場所がある。
d0094416_10182825.jpg
夕日の滝
d0094416_10215522.jpg
水が冷たい。
それこそ氷水のようで気持ちが良い。
d0094416_10234957.jpg
8月の鋭い陽射しも木々が和らげてくれる。
恵みとはきっとこんなこと。


一転大騒ぎ!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-09-10 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

夏は鰻よりどぜうな私

d0094416_2318579.jpg
この夏こそは!
そこまでの思い入れはないにしても暑いうちに行きたいと、まだまだ暑い8月半ば、浅草まで。
d0094416_914189.jpg
乾杯。
d0094416_921639.jpg
どぜう丸鍋。
d0094416_923416.jpg
葱いっぱい乗せて。
d0094416_925298.jpg
おっと牛蒡も忘れずに。
順番がちょっと逆?先に牛蒡?だって牛蒡、ちょっと後から到着したからね。
久し振りのどぜう、ちょっとほっとしてしまう。
やっぱり此処の味が好きみたいだ。
夏のどぜう、子持ちのどぜうも少しいた。
ビールのあとはちょっと日本酒、昼間だけどね。


店を出て
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-09-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

翌日のカレー、いや翌日にカレー

d0094416_2263681.jpg
どうにもこうにも作りたくなって作ったラタトゥユ。
これがびっくりするほど美味しくできたのです。
自画自賛最高潮(笑)。
そのラタトゥユをベースに作った野菜カレー。
これも野菜の甘みがぎゅっと詰って、スパイスも効かせて香りも良い。
これも自画自賛(笑)。
暑い日には辛いものだね。
そして最近、やっと半熟卵が安定してきた。
お湯を沸騰させてからそっと卵を入れて6分。
後はいつも通り冷やして剥く。
暫くはこれかな。



いつかまた会える日がくるから
今は
ばいばい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-09-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

お呼ばれたこ焼きパーティ

d0094416_8453094.jpg
9月になりましたね。
沖縄はちょっと休憩。
旅から帰ってきた頃、友人家族に誘われてたこ焼きパーティ。
おうちでたこ焼き、は初でしたが、なかなか面白い。
d0094416_8471378.jpg
この日はご主人がくるくるたこ焼き作ってくれました。
出来たら「はい、はい、あ、こっちもはい」(笑)。
至れり尽せりなたこ焼きパーティ、ビールにワインでご機嫌です。
d0094416_8502868.jpg
此処でちょっと沖縄カムバック(笑)。
たこ焼きの味にちょっと飽きたらささっとアクセントにやんばるスパイス。
これがなかなか美味しいスパイス。
宿うるまんちゅのご主人が参加しているやんばる畑人プロジェクト
其処から発売しているスパイス。
現在地産58%!目指せ100%!!!


お楽しみはまだあるの
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-09-05 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

今年も島へ~海の向こうを思う

d0094416_11353425.jpg
運転している相方さんも気持ちが良いと言っていたのは此処。
基本、海沿いを走れば大体が気持ちよさそうなのですけれどね。
d0094416_1137291.jpg
ニライカナイ橋
d0094416_11385265.jpg
車の窓越しだけど、海の色も空も綺麗。
風も気持ちが良かったな。


向かうのは
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-09-02 00:00 | 沖縄にて | Comments(4)