<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年も島へ~今帰仁城跡

d0094416_22405333.jpg
この道をずっと上って行くときっと会える。


歩こう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-31 00:00 | 沖縄にて | Comments(2)

今年も島へ~食べ過ぎだってば

d0094416_2027548.jpg
この日も肉食(笑)。
やっぱり今帰仁アグーを今夜はさっぱりしゃぶしゃぶで。
宿のご主人に紹介して頂いた長堂屋
まずは野菜、豚皮サラダ。
d0094416_20323177.jpg
らっきょうは苦手だと言っているくせに島ラッキョウは大好きな相方さん。
ま、今となっては甘酢が苦手なだけなんだと分かったけれどね。
島ラッキョウに鰹節、ちょろっと醤油はやっぱり泡盛がいいなあ。
d0094416_20343826.jpg
わーい、肉肉!!
と、最初の一皿目の野菜とロースの盛合わせは撮るのを忘れました…。
此方は三枚肉。
これが美味しかったなあ。
甘みがあって、焼いた時とはまた違う脂の感覚。
d0094416_20372052.jpg
肩ロース、だったかな。
同じ豚なのにこんなに味が違うのね、奥深いなあ。
なんて言いながらしゃぶしゃぶぱくぱくまたしゃぶしゃぶ。
絶対に食べ過ぎな沖縄の夜。


朝食べられる?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-29 00:00 | 沖縄にて | Comments(0)

今年も島へ~黒潮の海へ

d0094416_10182647.jpg
駐車場に咲いていた八重咲きのハイビスカス。
八重咲き、華やかさが増して美しい南国の花。
d0094416_1020435.jpg
時間は16時過ぎ、17時も近いのにこの日一番の晴れやかさ、というよりも、暑いっ!
d0094416_10283120.jpg
涼しげなミストと共に迎えてくれたのは跳ねるイルカ。
d0094416_10293184.jpg
そしてジンベエ!
前回の本島旅行でも来たけれど、此処は何度でも来たい場所。
相方さんも此処は必須だった沖縄美ら海水族館
夕方からの方が人も少なくてゆっくり見られるだろうと、敢えてのんびり。


待っててね、みんな
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-25 00:00 | 沖縄にて | Comments(4)

今年も島へ~朝ご飯で力をつけて

d0094416_23531977.jpg
朝起きると雨上がりの景色。
d0094416_23542215.jpg
少し空は明るくなっているけれど、足元はまだ濡れている。
でも晴れそうだ。
d0094416_083890.jpg
そして朝ご飯がいっぱいで…。
沖縄産がいっぱい。
赤オクラの梅和え、美味しかったなー。
冬瓜も、もずくも、ジーマミ豆腐も美味しかったなー。
d0094416_0114766.jpg
大好きなパッションフルーツ!
お腹いっぱいで動けません(笑)。
いや、本当に、朝食後暫く部屋で休憩してましたもの。


まずは浜へ行こう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-23 00:00 | 沖縄にて | Comments(2)

今年も島へ~今帰仁アグーまずこちら

d0094416_0133511.jpg
もっくもく(笑)。
写真じゃよく分からないけれど、店の横はもうもっくもく!白っ!!
今帰仁アグーを食べにとり好へ。
アグーと言われる沖縄の豚にも実は色々あるようで、今帰仁アグーは貴重な純系島豚、らしいです。
西洋種の血を入れていない独特な豚。
でも此処は焼き鳥屋さん(笑)。
そしてなぜか干物が美味しいらしいです。


今帰仁って美味しい
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-22 00:00 | 沖縄にて | Comments(2)

今年も島へ~お宿は此方

d0094416_9325235.jpg
可愛い鍵。
亀。
d0094416_934982.jpg
沖縄本島での宿は今帰仁に。
那覇の車と人の多さに、沖縄=久米島と、ちょっと偏ったイメージを持ってしまった私たちはびくびく(笑)。
今回もほとんど那覇にはいなかった。
カーナビの地図でも出ないような、細い道を通り抜けて辿り着いた宿はうるまんちゅ


うるまんちゅ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-20 00:00 | 沖縄にて | Comments(0)

今年も島へ~ばいばい久米島!

d0094416_981752.jpg
「あそこの景色は本当にいいよ」
昨年、そう言われたけれど行けなかったのがこの登武那覇城跡。
d0094416_9101680.jpg
はての浜までしっかり見渡せる。
広々とした公園になっていて、犬を散歩させたり、お弁当を食べたり、風を感じながら気持ち良く過ごせる。
宇江城城跡のパノラマも素敵だったけれど、身近な公園としてならば此方の方がより身近なのかもしれない。
芝だしベンチもあるしね(笑)。
なので暫く私たちも景色満喫。
晴れて良かったなー。
d0094416_917492.jpg
たった一泊になってしまった久米島。
何しに来たの?と言われれば、おそらく答えは「飲みに来たの!」
楽しく飲んで、ふわふわで帰る。
そして今回も嬉しいお土産を頂いた。
さっき畑で採れたドラゴンフルーツとゴーヤ。
いいなあ、畑で採れたドラゴンフルーツ、ってなかなか此方ならでは(笑)。
ありがとう、美味しく頂きました!
「多分これは赤い方でこっちは白だと思うんだけど」
ドラゴンフルーツの中の実の色、外からは私にはまったく分かりません…。
d0094416_923048.jpg
フライト!
ちょっと心残りだけど、また来ればいいよね?
小さい飛行機、那覇へ飛ぶ!
良い気流に乗ったのか、なぜか予定時間の半分で那覇到着(笑)。
飛行機って…。
ばいばい久米島!またね!!
あっという間の久米島滞在、時間にして正味20時間!!!24時間いないじゃなーい!!!!


不思議なこと
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-18 00:00 | 沖縄にて | Comments(4)

今年も島へ~昔を感じる上江洲家

d0094416_935947.jpg
雲は厚めだけれど、青い空も広がる2日目。
2日目にして久米島を去る日(笑)。
前回行けなかった沖縄の旧家・上江洲家を観に行く。
d0094416_9374726.jpg
所謂玄関がなく縁側を開け広げて迎える家。
此処が気持ち良い空間。
柱一つ一つが良い味。
風も通る。
意外と、玄関って要らないのかもね、と思ってしまう。
玄関スペースをなくして庭から自由に入れるようにすると、また家の表情も変わる。
それも素敵だったかもね。


くるり
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-16 00:00 | 沖縄にて | Comments(2)

今年も島へ~台風過ぎてやっと上陸!

d0094416_1037488.jpg
こんなに蒼い色は雲の上の空だけかな?


空も海も灰色ね
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-15 00:00 | 沖縄にて | Comments(0)

実はこんなとこがありました

d0094416_1019546.jpg
そろそろいい時間。
雨に降られることもなく、意外と有意義なお散歩の後はやっぱりね、ほら。
d0094416_10205559.jpg
あって嬉しいヒューガルデン!
この日の宿、三井ガーデンホテル汐留イタリア街近くのバールへ。
ヨーロピアンバールと、よく分からないカテゴリーですが、ビールの種類も豊富でちょっと嬉しい。
d0094416_10253264.jpg
色々トマトのカプレーゼ。
d0094416_10261662.jpg
生ハムサラミの盛合わせ。
他にもツブ貝のアヒージョやパスタなんかも食べながら、今日の反省やら文句やら(笑)、でも結果的には良い一日になったねと結果満足な気持ちの切替と、色々反省会は白ワインで。
予定外に歩き過ぎて、ちょっと足が疲れたけれどね。
さて、明日はどうなる?


実はね…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-13 00:00 | 旅先のこと | Comments(4)