<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さくらんぼコンサート

d0094416_6572624.jpg
「急なのですが、この日は空いてますか?」
そんなメールを頂いたのは数日前。
勿論喜び勇んで出掛けます。
注目の若手ピアニスト、ダニール・トリフォノとの、チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番。
事前の解説で「熱い」と言っていたのが分かるなあ。
ピアノ壊れちゃうよ?くらいに激しく、最終的には第3楽章、とても楽しそうに幸せそうに弾いていたのが印象的。
若い(笑)!
これからが楽しみ。
そしてブラームス交響曲第2番。
激しさよりも雄大さ。
ブラームスはやはり好き。
たまに、あれ?という音もあったけど、まあ、ご愛敬の範囲内。
冒頭の、山形交響楽団40周年記念委嘱曲の、弦楽のための悲のメディテーション、これはちょっと不思議な感覚。
最初のヴァイオリンの音で、なんと言うか、脳をくるくると細い棒でかき回されるような、不快ではないけれど不可思議な感覚。
でも弦だけの音、それはまた一つの世界観があるのだな。
何はともあれ満喫!
やっぱり生はいいなあ。
誘ってくれてありがとう。


生!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-28 00:00 | 音を聴く | Comments(4)

これからもどうぞご利用下さいまし…

d0094416_9532954.jpg
我家にワインが届く。
友人が「いつもお邪魔しているから」と送ってくれたもの。
その中には「これからもお邪魔しますのでお気になさらず」の意図もあるらしい(笑)。
確かに、平均月一で我家ディナーにお誘いしている彼女。
付き合いも長いので気兼ねなく、相方さんも馴染んでいる。
ではではそれでは遠慮なくありがたく。
ほくほく顔の私に「1本目はsさんと一緒に開けないとね」と相方さん。
はっ!
そ、そうですね、その通りです、気付かなくてすいません…。
では早速お呼びしましょう。
そんな梅雨の最中のある週末。


お招きディナーメニューを幾つか
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

梅酒のこと

d0094416_20433732.jpg
やっぱり美味しい。
とろん、と甘く濃く、時に脳裏に刺さるように。
じわりと熟成された味には敵うまい。
たかが、だけどされど。
やっぱり美味しくて幸せになれる。
私はいつまでたっても敵わない気がする。


成熟と追熟を重ねたんだな
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

仲良し

d0094416_052919.jpg
ある日気付くとこんなことに。
なんだか楽しく遊んでいるようで、暫く微笑ましく眺めておりました。
兄弟なのか恋人なのか、友達なのか。
本当に仲が良さそうなんだもの。
いつもありがとう。
こうして見るとじゃれる猫同士みたいだ。
なんて、言い過ぎ?



鍋をぐるぐる
頭もぐるぐる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-19 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

6月仕込み始め

d0094416_9212844.jpg
5月も下旬くらいから、八百屋さんで「そろそろかな」とほくほくし始め、6月も中旬近くになるとそわそわから若干の焦りを感じ始める。
そんな季節。
手仕事の季節、仕込みの季節。
今年はどうしようかと考えながら、時間は過ぎいつも慌てる。
どうしようかと考えながら2㎏買い込む。
買ったら最後、作業開始は時間との勝負だというのにそのタイミングで何故後からわたわたと予定が立て込む?
出発直前まで必死に薄皮を剥く。
時計と睨めっこしながらふっと気付くと5分前。
あと数個!頑張れ私!やれば出来る!!
出発直前、いつもよりも念入りに手を洗う。


今年はどうする?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-17 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

東慶寺の花

d0094416_633164.jpg
入梅直後梅雨の晴れ間のとある休日、都内から遊びに来た友人夫婦プラス姫。
一泊施基亭飲んだくれた翌日、折角ならば何処に行く?と、ご夫人の希望で鎌倉東慶寺へ。
d0094416_6365222.jpg
紫陽花の季節ですね。
このタイミングで鎌倉に来られるとは思っていなかったのでちょっと嬉しい。


少し歩こう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-15 00:00 | 鎌倉にて | Comments(6)

銀座の猫

d0094416_0473753.jpg
どうしたって注目の的。
誰もが貴方を見上げてる。
私だって例外じゃない。
どうやって上ったの?
いつもそこにいるの?
煩くない?怖くない?
聞きたいことはいっぱいだけど。
d0094416_0493827.jpg
本当に、我関せずで何処吹く風。
こんな銀座の片隅で。
寿司屋に行ってる場合じゃないわ。
あ、えーっと、もしかして…一緒に行く??



手仕事
今は難し昔は日常


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-13 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

マダムとムコと寿司デート

d0094416_7411849.jpg
念願だったのは誰でしょう。
マダムと銀座で寿司デート。
マダム的にはムコと一緒に寿司デート。
ムコ、とは言え本当にムコではなく私の相方さんのことなのですけれどね(笑)。
ムコ、と呼んで可愛がってくれているのです。
相方さんも愉しんでいるので私も楽しい。
「忙しいのは分かるけど、やっとムコとお食事できるわね」
ホクホクマダム(笑)。
私ばかりマダムとお出掛けしているのも申し訳なく、相方さんの都合もつき、やっとこさで3人でお食事です。
銀座の寿司屋でカウンターデビュー(笑)。
今回もマダム仕様でお任せで、お供します(笑)!


海の味覚が押し寄せる…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-11 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

お庭探訪!

d0094416_0293859.jpg
出迎えてくれるのはニヒルな笑顔のガーゴイル。
ガーゴくん、と密かに呼んでいる。
d0094416_0304580.jpg
ガーゴくん目線でお邪魔します!


ナチュラルガーデン
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-08 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

土鍋で炊き込み桜海老

d0094416_142158.jpg
やっぱり美味しいのは炊き込みご飯。
あの時買った炊き込みご飯の素。
d0094416_143227.jpg
桜海老も踊るのだ。
淡い桜色、なんとなく幸せな色。
d0094416_1445458.jpg
シンプルに、塩麹蒸し鶏。
相方さんがちょっと苦手な庭の苦い葉っぱ、セルバチコ、と(笑)。
豆腐とゴマのソースをお好みでちょっとディップ。
美味しいうちご飯。
また買いに行かなくちゃ、桜海老。



貴方と偶然好きなものが同じ
ただの偶然だけど
ちょっと運命だったりして
中学生みたいな思い込み


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-06 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)