<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

霜が降りた朝

d0094416_0243865.jpg
寒くてカーテンを開けることさえも躊躇うような朝。
なのにね。
d0094416_025197.jpg
何故私は外にいるのだろう。
ダウンジャケットを引っ掛けたくらいの軽装で。
d0094416_0271864.jpg
ちょっとした氷の世界にわくわくしていた。
d0094416_0282056.jpg
ともすればすぐに砕けてしまう儚いそれ。
朝の光がまだ眩しいけれど、まだ溶かすほどにはその力は足りなくて。
d0094416_0301647.jpg
君は何処の子だろう。
さっき、もう少し長い巻貝のような子を見かけたけれど。
君で今日、4人目だ。
d0094416_032224.jpg
冷たい地面からそり立つように浮かぶ霜柱。
d0094416_033536.jpg
押し潰されそうになりながら。
d0094416_0352445.jpg
カタバミも懸命に太陽を探す。
どうかゆっくり。


ま、そんな願いは知る由もなく
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-31 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

今年も厄除に行く

d0094416_9275637.jpg
期せずしてちょうど厄除大祈祷に合わせて鎌倉鶴岡八幡宮に行くこととなりました。
ここ数年は毎年厄除。
d0094416_9301840.jpg
この期間中は舞殿での厄除祈祷とこの厄難焼納札もあるのです。
厄難焼納札、氏名などを書いた厄難札を浄火にくべてお祈りすることで一層強いお祓いになるのだとか。
我家は本宮での祈祷にしましたが、シャンとした鈴の音と太鼓の音は気持ちが良いもの。
ただね、読みにくい私の名前を祝詞を読み上げる宮司さんが間違えそうになった時は、おや?と思いましたけれど。
d0094416_9421396.jpg
大銀杏、頑張っています。
樹幹部分を移植した「親銀杏」、元の根から出たヒコバエの「子銀杏」。
じっと寒さを堪えて春まで眠っているのでしょうか。
d0094416_9472397.jpg
浮世と繋ぐ太鼓橋。
冬の鎌倉、またゆっくりと来たい。


それでもお茶タイムは必要だったようで
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-30 00:00 | 鎌倉にて | Comments(2)

幸せなパン

d0094416_10181866.jpg
駅に近い訳でもなく、大通りに面している訳でもなく、カフェが併設されている訳でもなく、たとえば京都の町家改装のように洒落た店舗な訳でもなく、言うなれば、小さな間口の3人も入ればいっぱいの小さな店で、車が抜道に使うような周りには倉庫や住宅地が並ぶような場所にあるパン屋さん。
此処のパンが美味しい。
d0094416_1019094.jpg
ふんわりときめの細かい食パン。
小麦の良い匂い。
真綿のようにふわふわで、それでいて弾力があって、こんがり焼いてももっちりと。
d0094416_10204986.jpg
仕事が終わって、今日は此処に行くぞ!と決めていたから行けるような距離感。
坂を下って坂を上ってペダルを漕ぎ続ける。
早く行かないと売切れてしまうかもしれない。
そんなことをちょっと思いながら住宅地の中をジグザグに走る。
あった。
でも食パンは2斤分。
1本買おうと思っていたのだが、2斤でもオッケー!
1つは6枚切りに、1つは8枚切りに。
美味しいハムとチーズでサンドイッチが食べたかったから。


おまけのお菓子も
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)

d0094416_15323755.jpg
出来るならばまだあの温もりの中で。



久しぶりの声
忘れかけていた声
もう聞くことはないと思っていた声
懐かしくて残酷な再会


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-27 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

ご近所姪甥カレー曜日

d0094416_0112154.jpg
先週末は待ちに待った?姪っ子甥っ子ご近所さんちへ!
遊びたーい!会いたーい!いつ連れてってくれるのーー!っと波状攻撃(笑)。
ご近所さんと予定を合わせて一日遊ぼう!
ですが生憎雨でした…。
まま、そんな日もあるさ。
お昼は皆でカレーを食べよう!
この背中は誰のお父さんでもなく相方さんの背中です(笑)。
d0094416_0153047.jpg
女の子は女の子同士でお隣で。
2人ともよく食べました。
d0094416_0164632.jpg
君たちはおかわり何回したのだい?
かなり沢山作ったと思ったカレーですが、あっという間に完食です。
嬉しいことです。
どんどん食べて大きくなって下さい。
それにしても、食べてすぐ遊べるって、子供ってやっぱりエネルギーが有り余っているのですね。
子供同士で其々自由に遊んでくれているので、楽。
お隣さんはピアノの練習が出来たと言うし、私は家で普通に家事してました(笑)。
子供の成長は早いなあ。


楽しい時間はあっという間
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

雪上がりの朝

d0094416_075677.jpg
正直、想像していたよりも少し暖かいくらいに感じた朝。
けれど、ウッドデッキは薄い氷に覆われ、油断をすると滑る。
梅の枝にも昨夜の名残。
d0094416_010011.jpg
休眠中のオリーブも目を覚ましたかのように。
かつては雪で氷となって今、雫に。


そろそろ膨らむ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-25 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

鍋で肉を回す

d0094416_21534188.jpg
前の記事ではあんなことを言っていたのになあ。
なかなか願いは叶わず。
かなり久し振りに作ったのは回鍋肉。
エビチリや麻婆豆腐、麻婆茄子、かに玉、角煮、この辺は食卓に登場回数も多いのですが、回鍋肉、前回いつ作ったのか思い出せません(笑)。
ちょっと生姜多めで、豚肉もヒレ肉使用でちょっとカロリーオフを狙う。
寒くなると、ビールを飲みたい欲求はかなりなくなるのですが、この日はちょっと飲みたくなりました(笑)。



多分もうそういうことだから
仕方がないことだから
見えるものが違うだけだよ
君は君が見ているものを
君は君が大切な人を守って


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-24 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

美味しいお寿司屋さんに行きたい!

d0094416_2355994.jpg
そう思ってしまう一枚。
カウンターに座ってネタを見ながら会話をしながらひょいっと摘む。
いいなあ。
うっとり。
行きたいなあ~。



沢山のありがとうと伝えきれないほどの愛してるを
記念日でもないなんでもないただ普通に過ごせる普通の日に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

浅草の龍 sanpo

d0094416_052043.jpg
今までよく見ていなかったんだなあ。
なんだかちょっと悔しいような。
こんな所に貴方はいたのですね、気付かないなんて本当に私は大事なものを見落としていたのだなあ。
d0094416_0541647.jpg
何度も行っている浅草寺。
その、あの大きな提燈の下、底の部分に彫られた龍。
ちょっと見上げたらそこにいたのにね。
今年は龍。
そしてこの龍は結構好み。
改めて、またゆっくり、浅草を楽しみに来よう。
今日はちょっとだけ先を急ぐ。
何故?
d0094416_058422.jpg
今回は此方が目的地!
平成中村座「壽初春大歌舞伎」
此処は小屋が芝居小屋なので、何とも言えない空気がある。
今回は七之助の早変り。
綺麗になったなあ、とぼんやり(笑)。
2月から始まる勘九郎襲名披露、せっかくなら3月に此処で観たい。
その頃はもう少し暖かくなっているかな?


この日はやはり
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-20 00:00 | 観ること | Comments(2)

フェイク八つ橋?

d0094416_10205888.jpg
京都土産と言えば生八つ橋!
暫く食べていないなあ、懐かしい。
どーんっと並べて、ああ幸せ!
美味しいお茶と一緒にどうぞお上がりやす~。
いや?いやいやいや!
何かが違う、どうもおかしい、この雰囲気。
騙されないぞ!


正体見たり!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)