<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

願いをこめて

d0094416_14131580.jpg
本当に色々なことがあった2011。
個人的にもとても大きな衝撃から始まって、それさえも凌駕してしまうほどの大きな大きな災害を目の当たりにし、きっと誰もが何かを胸に刻んだであろうこの年ももう終わります。
時間はあっという間に過ぎていきますね。
過ぎる時間を積み重ねて行けたらいい。
苦しいのも悲しいのも嬉しいのもすべては自分。
仕方がないんだよ。
諦めではなく前を向いた笑顔でそう言っていた人を思い出します。
d0094416_1419596.jpg
このリングはこの夏に出来上がった私の相棒。
定位置は左の小指。
願いと思いを酌んでデザインし、磨き上げてくれたリング。
今年の最後に紹介します。

不定期な更新になってしまった2011でしたが、皆さま、ありがとうございました。
また来年も拙い言葉ではありますが、綴っていけたらと思います。



私が歩いているから明日は近く今日は遠い


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-12-31 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

おんなのこだから

d0094416_15593015.jpg
今日は女の子だけでお出かけなの。
にいには男の子だから幼稚園行っててね。
お母さんと隣の施基ちゃんとお買い物なの、いいでしょーーー。
新しい綺麗なお店でショッピング、でもお母さんたちはもっといっぱい見たいみたいだけど、私疲れちゃった。
それにお腹も空いたしジュースも飲みたいの!
ご飯食べたらにいにのお迎えにも行かないと、にいにが泣いちゃうから。
もう、ほっといたらお母さんも施基ちゃんものんびりしちゃうんだから、私がしっかり言わないと!
試着してる時間なんかないのーーーってば。
ああ、もう忙しい!
女の子って大変!!


車の中でも大はしゃぎ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-12-28 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

12月26日

d0094416_1064319.jpg
名残の朝。
寒い朝には温かいミルクティと、ちょっと所在無げなツリーコロネ。



思い切ること
諦めるのではなくて
そして進む
明日は待たない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-12-27 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

モンドールを食べよう!という名のクリスマスパーティ

d0094416_1362368.jpg
Buon Natale!
良い夜を!!


パーティは楽しい
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-12-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

皿上紅白対決!

d0094416_23513646.jpg
艶々とした赤。
三崎へ行くと必ず購入する鮪のあごと、珍しく手にした赤身。
あごはなんとなく馬刺しにも似た感覚で、にんにく醤油で頂く。
これが美味しい。
日本酒もいいけど焼酎でもいいね。
赤みはしっかりと山葵を利かせて。
王道の鮪と珍味な鮪。
d0094416_2355413.jpg
なるべく薄く白い花咲くように。
真鯛は塩とかぼすで味わう。
オリーブオイルでカルパッチョ、それもいいけれど、此処はシンプルに美味しい塩ときゅっと絞った果汁で楽しもう。
刺身紅白対決、軍配はどちら?



目指すものが違うだけ
ただ手段が違うだけ
一番大事なものが違うだけ
進む道が違うだけ
大好きなあの場所は同じなのに
君と僕が違うだけでこんなに道は変わってしまう
僕は君に君は僕になれないから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-12-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

サンタは何処にもやってくる

d0094416_9163164.jpg
今年も包まれる横浜元町STER JEWELRY。
サンタも大変だ。
d0094416_9195953.jpg
此方のサンタも健在。
真っ赤なオープンカーでご出発とはなかなか。
世のサンタさん、準備はOK?



多面鏡の中身
本当のことなんてどれもあやふやで都合の良いことだけが浮上する
本当のことなんて何処にもなくて
誰かにとっての本当だけが存在する


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-12-19 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

思いがけなくキャンドルナイト

d0094416_0371789.jpg
そんなある日の帰り道、偶然出会ったキャンドルナイト。
d0094416_038344.jpg
公園はキャンドルで光の道が出来ている。
夕暮時、ステージではこの後のイベントに音合わせに余念がない。
d0094416_0394666.jpg
揺れる灯りはなんとも気持ちが良い。
d0094416_0403862.jpg
鍾乳洞の中にいるような。
寒いフィヨルドの辺りにいるような。
キャンドルの姿も幻想的で、今が帰宅途中だなんてことはすっかり忘れてしまいそう。
時折聞こえる弦の音がまた違う世界の入口への響きのようで。
d0094416_0432442.jpg
誰かに届け。
誰かが誰かの為に灯した火。


揺らめく灯りのその後は
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-12-17 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

おまけ的モーターショー

d0094416_8423641.jpg
こんなイベントも同時開催中。
良い天気で外も気持ちが良い。
d0094416_8433566.jpg
じゃあせっかくなのでハートランドで乾杯!
d0094416_84481.jpg
ケバブライスは意外と美味しい。
ケバブはご飯にも合うのだな。
個人的にはもう少し辛めがよかったけれど、相方さんが買いに行ってくれたのだから仕方がない(笑)。
d0094416_8455187.jpg
チョリソーも買っちゃったから、もう少しだけ。
ぎっしり肉の旨みが詰まったチョリソーにはメキシコビールでさっぱりと。
さて後半戦!!


おまけ的
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-12-15 00:00 | 観ること | Comments(2)

車の祭典!!

d0094416_152289.jpg
やっぱりいたな!ドラえもん!!
今回はぎりぎりまで行けるかどうか分からなかったのですが、2007年以来?で行ってきました、東京モーターショー
最終日に駆け込みで、珍しく開場前から並んでしまいました(笑)。
車の運転は出来なくても見るのは大好き。
車の写真ばかりですがお付き合い下さいませ。


車だらけ!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-12-13 00:00 | 観ること | Comments(6)

欠けたる月の姿

d0094416_1154854.jpg
日付が変わる少し前、あと少しで玄関までだという気の緩み、そんな所で不意に声をかけられたら、誰だってびっくりする、と思う。
「こんばんは」
でもよく知っている声。
そう、ご近所さんだ。
「びっくりした!どうしたんですか?」
「いや、ほら、月食始まるから」
見上げると、少しずつ月に影が出来ている。
そういえば、今夜は皆既月食。
朝までは覚えていたのにすっかり忘れそうになっていた。
家の前、駐車場にいるというのに相方に電話をする私。
「月欠けてるよ!今もう家にいるけど、私」
「何処にいるって?何が?え?」
ご近所家族と数人で暫し月を眺める。
少しずつ姿を変える月。
本当は月は何も変わっていないのだけれど。
ほんの少しずつ、影が広がりまた影は消えていく。
d0094416_1202720.jpg
そして今、月は元通りの姿で地上を照らしている。
奇跡のような限られた時間。
ありがとう。



思い出した
初めて君を見た時のこと
真っ黒いワンピース
軽やかな足
とびきりの美人じゃないけれど眩しい笑顔
あの時からきっとずっと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-12-11 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)