<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

城ヶ島散策

d0094416_8501856.jpg
そのまま城ヶ島へ。
d0094416_8505133.jpg
風が強く、ついふらりとする岩場。
でもうそういう所が好き。
d0094416_852018.jpg
岩に砕ける波。
風の音と波の音。
でもそんなに生易しい音でもなかった。
d0094416_8531896.jpg
海だよ。
d0094416_8541354.jpg
この後、父の靴はぐちゃぐちゃです(笑)。
君は長靴履いて来て良かったね。
d0094416_8552896.jpg
所々に異質な輝きを放つのは丸くなったガラスたち。
砕けた貝殻の中。
d0094416_8564364.jpg
ちょっとだけ悲しい。
行き先が分からない欠片。
d0094416_8574337.jpg
私たちはちょっと先へ進もう。


目指したのは
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-30 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

海の幸を求めて、THE 食堂!

d0094416_9281594.jpg
三崎。
みかん狩りの後は三崎、これもお決まりになりつつあります。
今回のお目当ては此方、三崎水産物地方卸売市場食堂、通称三崎食堂
その名の通り、市場の2階にあります。
d0094416_935111.jpg
外はちょっと閑散。
d0094416_931599.jpg
流石に11時ではあの賑わいはないけれど、やはり市場の雰囲気。
朝はこの2階部分から見学が出来るそうです。
ちょっと行ってみたいけれど、果たして何時に出発だ?
d0094416_9342073.jpg
いい背中(笑)。
ざっざっと手早く魚を捌く。
ああ、なんだかいいなあ。


早めのお昼
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

今年も狩るのです

d0094416_836131.jpg
今年も狩って来ました。
毎年11月の恒例行事、みかん狩り
友人親子と出掛けます。
d0094416_837261.jpg
美味しいみかんはあるかな?
どの木が美味しい?
d0094416_8382655.jpg
なんて、実は前日の大雨で足場がとても悪い!
滑るしはまるし泥だらけ。
足許を気にしながらみかんを選んで採る、食べる。
ああ、せっかくの瞬足が…。
d0094416_8411446.jpg
でもほらね!
最後に絞りたてのみかんジュースを貰ってごきげん!
「おうち持って帰ってから飲むのー」
いやいや、それはちょっと無理だから今飲んで!
d0094416_84626100.jpg
今年の成果。
去年よりちょっと大きめ。


それからどうする?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-26 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

たとえばKEN HIRAI Live Tour 「JAPANESE SINGER」なんて

d0094416_16354266.jpg
街中がきらきらし始めた。
あっという間にイルミネーションで賑わう。
なんだか色々思うことが多い日だった23日。
そしてこの日のメインイベントは埼玉で。


棚から牡丹餅的だけど
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-24 00:00 | 観ること | Comments(6)

瓢箪から駒、念願の煮こみや なりたへ

d0094416_22304818.jpg
「2人分空きがあるけどどう?」なんて嬉しいお誘いをしてくれたのは相方友人、上海蟹に遅刻したHTくん。
願ってもない素敵な誘い!
私が食い付かない筈はありません(笑)。
お誘いしてくれたのは念願の「煮こみや なりた」。
なかなか予約が取れないビストロ。
行ってみて理由は分かりました。


流石の味とコストパフォーマンス!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

かき

d0094416_8292042.jpg
つやつやぴかぴか。
可愛い双子。
お隣さんからやってきた。
いやいや実に、美味しそう。



飛行機雲落ちた
あの海の果て


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-21 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

かもめ

d0094416_14459100.jpg
飛びたい。
晴れた日は特別にそう思う。


More
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-19 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

横浜ちょっと秋

d0094416_23253467.jpg
銀杏並木はまだ青い。
ただうっすらと、色を変える気配。
d0094416_23265115.jpg
心地良い陽気に山下公園まで足を伸ばす。
鴎が低空飛行。
何度か蹴られそうになる。
しまった、こんな瞬間にシャッターを切れたらいいのに。
d0094416_2328342.jpg
威風堂々、とまではいかなくとも頼もしさはまだその中に宿して。
氷川丸、真正面から眺めるのも久しぶり。
d0094416_23304629.jpg
陽も空気も水さえも秋になっている。
d0094416_23314382.jpg
此方の意銀杏はやや黄色を帯びている、気がする。
光の加減か。
マリンタワー、私は意外とこの形が好きだったりする。
横浜のシンボルの座を奪われて久しいが、その古さも丸ごと此処にあるべきしてあるのだな。
d0094416_23342121.jpg
若々しい葉。
こんな銀杏も良いね。
d0094416_23355298.jpg
たわわに実る。
ぎんなん。
ぎんなん拾いに行こう、なんて、最近は言わないのかな。


ぎんなんって
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-17 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

願いを籠める

d0094416_2334399.jpg
晴れた日。
きっと相応しい日。
d0094416_23354432.jpg
ちょっとちょっと!
じっとしていられないで走り出す。
仕方がないね。
下ろしたてのブーツがもう真っ白だ。
d0094416_2336063.jpg
何を願う?
それはまだ秘密。
d0094416_23381541.jpg
今日はいつもよりも大人びて見える。
初めてのお化粧のせい?
着物でおしとやかにしているから?
きっとちょっとだけ大人になったんだ。


いつもの君
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-15 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

大人の遠足、念願の雙柿庵!

d0094416_91127.jpg
がたんごとんと電車に揺られ、目指すは武蔵五日市。
友人に誘われて大人の遠足へ参ります。
駅で待ち合わせて、この方の運転でドライブデートとなりました。
d0094416_9161060.jpg
今日の遠足、プランニングもお任せで、まずは此方、野崎酒造さんへ。
d0094416_9181078.jpg
建物も素敵なのですが、まずはじっくり(笑)。
試飲もさせて頂いて、ますます迷う今日の1本。
結局私が最後まで迷っていたように思います(笑)。
d0094416_9202434.jpg
d0094416_9204142.jpg
この煙突が好きで。
酒蔵見学は行っていないようですが、ちょっと残念。
でも、そうですね、じっくりと静かに良いお酒を造って頂きたいです。
d0094416_923955.jpg
後日届いたお買い上げ(笑)。
吟醸酒「しろやま桜」と定番純米酒「喜正」。
限定醸造の純米酒とどちらにしようかと迷ったのですが、ちょっとこれからは燗酒が飲みたい気分、ちょっと残る酸味も温めたら旨みになるだろうということで定番純米酒にしました。
冷やして飲むなら限定純米酒の方がさらりとしていたのですけれどね。
楽しみ!
ええ、お酒が好きな者同士、こんな会話をしていたら、後ろでくすりと笑われてしまいました(笑)。
「施基さん、思ったとおりで…」
実は、5人中4人と初対面というどきどきな日だったのですが、ずっとブログを拝見させて頂いていて何度かコメントを交わしているので、懐かしい友人、という感覚でした。
こういう出会い、大切にしたいですね。


メインイベントは此方!!!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)