<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

遊べ日本酒!!

d0094416_9123874.jpg
先日の日本酒の会で出会う。
美冨久酒造
和食は勿論、濃厚なチーズにも会うお酒。
素敵です三連星
そして素敵なのはラベルのちょっとした遊び心。
純米大吟醸、温度変化により文字の色が変わります!
純米酒、蛍光塗料で暗闇で光ります!
ほら、純米大吟醸、ちょっとラベルの色が変わっているのが分かりますか?
ほんのりピンクでしょ?
暗い部屋でも「私は此処よ!!」と自己主張する気の強さも棄て難い。
もしかしたらどうでもいいようなラベルの工夫、こういうのもちょっと楽しい。
そして美味しいのだから尚のことよろしい。
ちなみに、純米吟醸は文字がふっくら浮き上がっているようなのですが、此方では分かりにくく、他双方に比べてややインパクトが薄いような…(笑)。
でも美味しかったので!
日本酒に興味がないような人でもこういう遊びには興味が湧くかしら。



新しい音
聞き慣れない響き
耳が拒否反応を示しても
いつかそれが心地良くなる音の魔法


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-10-31 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

ごめんね、オリーブ…

d0094416_126965.jpg
オリーブ収穫!
少し前ですけれど、収穫。
念願のオリーブオイル搾取を試みてみましたが…。
いけません、失敗です。
果汁が黒くなってしまって水分と油分にうまく分離しませんでした。
んー、やはり難しい。
家庭でオイルは難しいのかな。
来年はどうしよう。
再度チャレンジか?
ごめんね、オリーブさん。
でも実感出来ました。
オリーブはやっぱり果実なんだなあ、と。
揉み解す時、とても良い匂いがしました。
そう、本当に青林檎のようなフレッシュな良い匂い。
それを感じられただけでもまあ、いいかな。
でもやっぱりごめんね。
d0094416_131394.jpg
今年はちょっと剪定もしようと思うから、今年ほど来年は実をつけないかもしれない。
ちょっと元気良すぎちゃってるからね、時期が来たらばっさりいきたいけど、なんだか私の変な情でばっさりいけない気もしています(笑)。
ともあれ今年はありがとう。
活かしきれなくてごめんなさい。
また来年も咲いて下さいね。



鍵がひとつなくなる
心は少し軽くなる
同時に鍵を開ける時
ひとつしかない鍵の音が淋しい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-10-29 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

コーディネートって

d0094416_23534729.jpg
さてどうしよう。
d0094416_23542140.jpg
どちらにする?
帯と小物はもう決めた。
せっかく呼んで頂いたのだから、ちょっとくらいは華やかに。
でもどちらも私にはちょっと冒険。
さあどうする?
さあさあさあさあ…。


結果は…?!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-10-28 00:00 | 和を愉しむ | Comments(10)

陽も落ちる少し前、ゆらり湯島を歩く

d0094416_23374155.jpg
伸びる影。
想像以上に坂を照らす陽が眩しい。
眩んでこれ以上上が見られないほどに。
d0094416_23393100.jpg
秋にしては気温が高い日。
大好きだけれど久しぶりな町。
d0094416_2340269.jpg
そうそうこんな瓦とか。
d0094416_23411387.jpg
かと思えばこんな公園がマンションの谷間に。
そういうのもいい。
さて、君は鮫?鯨?
d0094416_23424211.jpg
ゆらりふらりと湯島を歩く。
ちょっと早く着いた時もちょっと散歩が心地良い。
湯島界隈。


枯れてこそ花
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-10-26 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

黒千代香さん

d0094416_12245128.jpg
先日、日本酒の蔵元が集まるあるイベントに行った時のこと。
チャリティーマーケットなるブースで見つけてしまったのが運の尽き。
黒薩摩焼黒千代香(黒ぢょか)
急須じゃありませんよ。
焼酎とお湯を入れて温める酒器です。
だってチャリティーでお安くなってたし、ちょっといいかも、と思って。
それにこれから寒くなるからね(笑)!
d0094416_12304614.jpg
良いフォルム。
お酒もまあるくまろやかになって美味しそう。
楽しみです。
こうして必需品ではない酒器が増えていくのだな(笑)。
居酒屋施基亭の新顔です。



胃の辺りの重さを抱えて川沿いを歩く
鵜が長い首を伸ばして飛ぶ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-10-24 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)

琥珀のときめき

d0094416_839269.jpg
秋といえば琥珀(笑)!
と、私の大好きな期間限定ビールの季節でございます。
ずっと待っていたくせに、ついうっかり発売日を忘れてしまい、お隣さんに「あれ、今日売ってたよー」と言われ、慌てて翌日買いに走るなんて…(笑)。
いやあ、秋です。
ちょっと急いてしまってグラスに泡が付いてしまいましたがそれもご愛嬌!
かんぱーい!!


ビールには…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-10-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

お久しぶりね!大島さん!紅型さん!!

d0094416_1213478.jpg
なんだかとても久しぶりに着物に袖を通した気がする。
着るとやっぱりしゃんとする。
嬉しい。
久しぶりに選ぶ着物の柄合わせ、久しぶりに迷ってしまう。
先日、母の友人から頂いた着物もあるのでせっかくだからそちらにしようかとも考えたけれど、なかなかどうして難しい。
着慣れた大島に大好きな紅型。
ま、まずはリハビリ、慣れたものから。
秋、気持ちが良い季節。


頂いた着物
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-10-21 00:00 | 和を愉しむ | Comments(8)

まずはオニオングラタンスープから!

d0094416_23503614.jpg
久しぶりにしゅわしゅわ開けましょう。
こんな時にはシャンパーニュ。


毎年これはおんなじだなあ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-10-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

まねきねこのひとりごと

d0094416_23322625.jpg
新入りです。
最近引っ越してきました。
縁あってこの家の家主に貰われてきました。
猫は猫好きな人の元へ、ということでしょうか。
以前のご主人が此処が良い行き先だと考えてくれたのでしょう。
まだまだ不慣れなこの家で居心地の良い場所を探しています。
d0094416_23334242.jpg
意外と子供の出入りが多い家らしいのですが、まだ落とされたり蹴飛ばされたことはありません。
この前は僕を見つけた女の子がいい子いい子と頭を撫でてくれました。
案外、うまくやって行けるかもしれません。
そう、たまにご主人が掃除機をかける時に僕らに気付いてちゃんと避難させてくれれば問題はないのです。
掃除機に引っかかった時、あれはちょっと痛かったな。
流石にご主人もびっくりしてました。
僕、落ちると結構いい音するんです。
あれ以来落ちていませんから、きっと気遣ってくれているのでしょう。
たぶん、うまくやって行ける気がします。
居心地がいい場所を見つけたら、僕は色々なものを呼び込もうと思います。



指先
熱く熱を帯びた意識はすべてそこに注がれる
記憶を辿って


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-10-17 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

スパイシー栗ご飯

d0094416_1203566.jpg
季節のご飯。
栗。
この季節にはやっぱり炊きたくなる。
今回は言うなればちょっとスパイシー栗ご飯。
米3合に、酒少々と、塩小さじ2、そして胡椒をお好みで。
私はブラックペッパーを少々多めに。
具は、栗としめじと油揚げ。
油揚げは細かく刻む。
d0094416_1233773.jpg
油揚げでちょっとコクが出る。
出汁を入れないので和風ではないが、栗の甘さが引き立つ。
ほっくりと美味しい。
胡椒がぴりりとアクセントで、これがまた合うから不思議。
しかも簡単なので嬉しい。
今年の栗ご飯はこれで行こう。
ぼんやりつけたテレビ、視界の端っこでさらっと掠めたレシピ。
うろ覚えだからなんとなく。


翌日のアレンジ飯
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-10-15 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)