<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

捲る手帳のように

d0094416_2324650.jpg
一年前の今日の空。
一年後はどんな空なのだろう。



何も変わらない
あの空気の濃さも凪いだ海も
ずっと変わらず在り続けている
変わったのは僕ら


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-31 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

おひとり銀座ランチ

d0094416_2332448.jpg
しまった、13時なんて時間を約束してしまった!
もう少し遅くすれば良かったかな、でもこの後の予定ももう入っているし…。
家でご飯を食べてからではどうも時間的にしっくりこないし、行先が銀座ならば店もあろうかと、やや早めに家を出る。
一人ランチにまったく抵抗がなく、寧ろ一人飲みも大歓迎。
ラーメン屋も行っちゃうけど、流石に焼肉屋で一人はないな。
あんまり焼肉屋に行くことも少ないのだけれど!
ふらりと5丁目辺りに寿司屋さん発見!
握りも良いけど、さくっと今日は海鮮丼でお願いします。
見た目以上に具沢山で美味しい。
新鮮な魚はやはり大好きだ。
気分は贅沢一人ランチ。


乗せられるんだな…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

やさしい光

d0094416_23573397.jpg
エコじゃないとかやさしくないとか。
そういうことも大事だけど。
d0094416_23584717.jpg
ごめんね、私はやっぱり君が好き。
君の色は誰にも真似出来ない君だけの色。
あったかくてやさしい。
やわらかなオレンジ色の部屋。



たったひとこと
今もずっとそれを待ってるの


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-29 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

パセリとオレガノとボンボンとしゅわっ

d0094416_22144536.jpg
久し振りに友人を招く。
なんとなくテーブルに飾り気を、と、庭のパセリとオレガノの花を摘んでくる。
摘む、と言うと大変聞こえが良いな(笑)。
d0094416_22163448.jpg
枝豆。
こうして豆だけにしておくとワインやスパークリングでも良さそうだけど、いつものように枝付きで出してしまうとどうしても気分はビールになる。
あんまり変わらない?
自己満足かな。
d0094416_22185089.jpg
お土産のお裾分けを持参頂く。
お行儀良く整列して頂く。
なんでもベルギー土産のお裾分けだそうです。
むむー、とりあえず私はコアントローを頂こうかな!
さあ、乾杯!!
d0094416_22205349.jpg
今日は特別、ケーキ付。
そりゃあ、お祝いだからさ!
ケーキはお店で買ってきたけどね(笑)。
無花果と桃のタルト、きっとお互いにストライク。
ホントにささやか過ぎて申し訳ないくらいだけど、またお祝い出来るように。
歳を重ねて時間を重ねて。


翌朝…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-27 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)

ぶらり中華街ディナー

d0094416_9291027.jpg
先週のことですが、中華街でディナー。
彼らへの新築祝いに品を選んで貰いに元町まで呼び出しました(笑)。
その後、折角なので中華街へ。
暫くぶらぶらした後、行ったことのない店へ。
此方、美味しかったのですが、私たち以外のお客様が当初まったくいなくて、来たと思ったら日本語が聞こえない(笑)。
なんだかそれも楽しかった。
で、空芯菜から召し上がれ!
あ、前菜撮り忘れてる!!
d0094416_9341169.jpg
浅利のピリ辛。
後からじんわり辛い。
それが美味しい。
d0094416_9344344.jpg
海鮮スープ。
塩がちょっと強いかな。
でもピリ辛の後はやさしく感じる。
もう一品、鶏のピリ辛も頼んだのですが、食べるのに夢中で撮り忘れ(笑)。
d0094416_936615.jpg
上海焼きそばは友人ご主人オーダー。
しかし、昼のとんかつを食べ過ぎたとやや後悔気味。
d0094416_9373685.jpg
ショウロンポウは外せない!
中華街で焼きショウロンポウが食べ歩きスタイルで流行らしいのですが、まだ食べたことはありません。
いつも素通りしてしまうなあ。
そんなこんなといっぱい食べていっぱい喋って、喋り足りない私たちはそのままもう一軒、バーへと行くのでした(笑)。
多分10年振りくらいのそのバー。
美味しいカクテルはやはり幸せに美味しい。
プロはすごいな。
なんだかんだと喋って喋ってちょっと飲んで、楽しい時間。
相方さんの友人は面白い人が多くて私は楽しい。


おまけ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

雨の夜

d0094416_0255872.jpg
久し振りに涼しい風が吹く夜。
時折強く雨と風が窓を叩きつけるけれど、それも時折。
途中まで閉めたシャッターと少し開けた窓の隙間から外を覗く。
雨が細かい。
d0094416_028403.jpg
風は不意に強く。
部屋の中よりも外の方が涼しい。
そんな夜。
何かを思う。


それでも人は空腹を覚える
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-21 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

持ち寄りパーティは楽し

d0094416_1513736.jpg
ある日のご飯はご近所さんと。
それなりにお年頃な三姉妹とご両親。
「施基さんちのご飯美味しそう」
と言ってくれたのと、
「私、ご主人が作ったパスタが食べたいんですー」
と、私が図々しくもおねだりした結果のこのパーティ(笑)。
とても豪勢!
カナッペに冷製フェットチーネにポテトサラダに鶏ハムにズッキーニのオーブン焼き、その他色々いっぱい!そしてなんとハヤシライスまで!!
いっぱい喋っていっぱい食べて、楽しい夜でした。
d0094416_1514932.jpg
ホントは私も混ざりたいのっ!
と、不貞寝(笑)。
でもね、なんだかんだとテーブルの下で良い子にしていたものね。
今度、昼間にいっぱい遊びましょ。
でも夜はまた良い子にしていてね。
そうね、夏だし、今度は花火でもご一緒しましょうか。


似てる?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

夏着物でサントリー

d0094416_8165272.jpg
この夏初の夏着物デート。
蛍帯、黒と合わせるとややくすみんで見えてしまうなあ。
ちょっと反省。
でもこの黒は良いかな。
そんなデートは久し振り、サントリー美術館へ。
不滅のシンボル 鳳凰と獅子
いずれも想像上の動物で、日本文化ではハレの象徴。
でも狛犬なんかはとても近しい存在で、可愛らしくもあり。
細かな細工は見事。
今こうして残されていることも素晴しいことだけれど、これらが完成した当時の姿をちょっと見たいとも思ってしまう。
獅子も鳳凰も特別。


ランチです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-16 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)

おつかい

d0094416_0235848.jpg
実家の冷蔵庫にずっと張ってあるメモ。
オババカ炸裂は私だけではないのだ。
姪の1人でお買い物のメモがなんだか可愛くて捨てられない、妹②。
信号あるし大丈夫かなー、と見ていると「見ないでよっ」と怒られるのもいつものこと。
八百屋のおばちゃんとも仲良し。
下校途中、暑い日はたまに氷を帽子の中に入れて帰ってくる。
「ほら、ちょっと涼しい」だって。
妹②は、買い物を頼んで、おつりで買える果物を1つだけ買っていいよ、と言うらしい。
そしておばちゃんからはお駄賃に飴ちゃんを貰ってくる。
弟がいることも知っているおばちゃんはちゃんと2つくれる。
ただ、何よりもそれよりもすごいなあ、と私が何気に思うのは八百屋のおばちゃん。
あのおばちゃんは私がこの子くらいの時にはもう八百屋のおばちゃんだった。
いや、きっとあの頃はお姉さんだったのだけれど、このおばちゃんはずっと変わらないのだ。
今も昔も気風の良い八百屋の姐さん。
雰囲気も笑顔も一緒。
すごい。
毎日毎日同じ店で同じように違う日を過ごしているんだな、ちゃんと。


大きくなるよね
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-14 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

毎度ー!小池屋でーす!!

d0094416_846155.jpg
「今日は出前だよ~」
なんて言われると子供心にわくわくした。
岡持に入っていたラーメンや炒飯、餃子。
ピシッと貼られたラップを剥がした瞬間の湯気、美味しい匂い。
懐かしいな。


今日の定食は
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)