<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

工作さくさく!

d0094416_925933.jpg
甥との約束。
溜め込んでいた牛乳パックやペットボトルのキャップを持って実家へ。
工作は苦手だと言っていたけれど、集中力はすごい。
昼ご飯そっちのけで
「もう一個作っていい?これ作りたいなあ」
先ご飯食べて!たべないともう作っちゃ駄目!!
気も漫ろだ(笑)。
d0094416_9274428.jpg
オレンジジュースバスだそうだ。
d0094416_9284397.jpg
お姉ちゃん参戦!
やっぱりちょっと工夫が見られる蛸。
見てるとなかなか面白い。
「本とか見ないで勝手に作ると楽しいね」
そうか、そういうことか。
教本を見ながら作る、ということが苦手なのかな。
自由に作らせれば楽しいのか。
工作苦手だなんて、は大人の都合だ。



だからおいで
私じゃ役不足かもしれないけど
私の精一杯で抱きしめるから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-29 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

蛸のラグー目指しのぺペロンさん

d0094416_055443.jpg
蛸刺し蛸ブツ酢の物。
和食で蛸を楽しんだ後、残るのは蛸の先っぽ。
意図的に残しているとも言えるのですが、パスタになります。
大好きなケーパーと一緒にぺペロンチーニ。
でも紫蘇は乗っかる。
流石にこう暑いとクリーム系から遠ざかる傾向。
ガーリック効かせてがっつり食べよう。
ああ、それにしても、庭のハーブエリアはいつしか紫蘇の無法地帯。
食べても食べても追いつかないぞ。
そろそろちゃんと整備しないとね。
セルバチコも勢い増してきたからなあ。



甘さも辛さも備え持つ
無敵の香辛料
君の毒舌


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

白、青、どちら派?一先ず夏単衣はここまで

d0094416_23341463.jpg
駆け込み単衣。
これはまた9月に着られるでしょうか。
この日はずっと会いたかった彼女に会いに行く。
ちょっと緊張しながら楽しい時間。
お酒も進むしよく笑った。
その約束の前に懇意にして頂いているアクセサリーショップで雑談色々と、久し振りのオーダー。
具体的なイメージもないままに勢いで徒然にお願いする迷惑な客(笑)。
でも此処で色々な話をするのが楽しいし、ちょっとすっきりする。
たまにしか行けないけれどいつも色々話が出来て、変わらないことに安心する。
その後、ご挨拶がてら着物屋さんへ。
色々話して笑いすぎたのか、椅子の安定が少しだけ悪かったのか、椅子から落ちる(笑)。
いや、体重移動をしたら椅子が滑って、落ちた。
そんな自分も可笑しくて恥ずかしくて大笑い。
着物だろうが何だろうが落ち着きのないことに変わりはないのだな。
色々な人に会って色々な話をして、沢山笑った。
良い日。
d0094416_23423081.jpg
翌日。
手抜きなのがばれてしまいます(笑)。
この青はまた来年までばいばい。
母と、母の友人であり私の友人でもある彼女と、彼女の友人と観劇。
大きな舞台は久し振りだ。
大きな、と言うのはピンマイクをつけて芝居をするような大きな空間ということ。
最初はどうにも違和感があった。
まあ、仕方がないかな。
色々だ。
それでも最終的にはその世界観を楽しんだ。
気になる役者さんもいたことだしね。
駆け込みで連日着物デー。
それも久し振り。
楽しかったな。
もう夏着物だ。



ちょっとだけ奮発したのは赤いルージュ
いつも買うものよりもワンランク上げて
やっとすこしだけ
大人の使い方を覚えた気になる
あの頃夏の午後


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-26 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)

上野桜木小鯛焼

d0094416_2136893.jpg
やはり梅雨時、空の色が晴れやかではない。
ちょいと残念な都心散歩。
d0094416_21371666.jpg
でもこんな日は尚更華やかに咲く紫陽花。
国立博物館から芸大の前を通り抜ける途中。
d0094416_21383948.jpg
折角上野に来たのだから、此処に寄りたい。
桃林堂
d0094416_21404250.jpg
季節ものの生水ようかんにも惹かれたけれど、綺麗な和菓子たちに心は奪われそうだけれど、やはり私はこいつなのだ。
子供の頃、お墓参りの帰りにちょっとした贅沢に寄って帰ったのを未だに覚えているからなのか。
青山のお店よりも上野のお店。
味は変わらないのだけれど、敢えて此方で買いたい。


焦がしましょう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-24 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

急な旅は巡る

d0094416_993239.jpg
「明日行こうか」
私も唐突だけれど、意外と相方さんの提案も突然だ。
そんな訳で、休日の朝はのんびりぐーたらな筈の相方さんも早起きして出掛けた先は由比港
前回行った時は人も多かったけれど、今回は並ぶこともなく。
d0094416_915835.jpg
私はかき揚げ丼。
d0094416_9153630.jpg
相方さんはしらすと桜海老の由比丼を。
変わらず美味しい。
今年は桜海老を魚屋さんで見掛ける機会が少なかったように思う。
d0094416_9174962.jpg
もう春漁は終わってしまったけれど、また秋の漁、浜が桜色になるのかな。
d0094416_9195478.jpg
ずっと並んでご飯が食べられたら、それはきっととても幸せ。


続いて向かったのは
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-22 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)

燕の子

d0094416_8244824.jpg
餌待ち中。
母さん待ち。
疲れちゃうよ、お腹減っちゃうよ。
人間たちは色んなものを食べ歩いてていい匂いだよ。
まーだかなーーーーー。
はーーーーやーーーーーくーーーーーーー!!!

なんて言っているかどうか分かりませんが、某サービスエリア。
ツバメの巣、子供の頃はうちの軒下にも来てたよね。
間違って落っこっちゃった子の手当てとかしたよね。
学校から帰って一番に「ただいま」って言ってたね。
そして巣が空になるとちょっと淋しかった。
ツバメが飛ぶ。
ツバメが鳴く。
いつか大きくなってこの雛たちも飛んでいく。
遠くに。
低く高く。



だからわたしはいまあなたにあいたい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-20 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

帰り道のこと

d0094416_0261174.jpg
帰りのバス時間は調べてあったけれど、少し早めに出た。
きっとのんびり歩いてしまうだろうから。
こんな風に。
ビュンビュンと大型トラックが駆け抜けるその脇をたかたか歩く。
d0094416_0272373.jpg
それでもやはり余裕綽々だと思い、歩ける所まで歩く。
やっと民家と田んぼ。
そういえば、目的地に着くその最後の一区画はやけに長く感じていたのを思い出した。
バス停間の距離が其処だけ長かった。
地域性と言うか、用途と言うか、利便性を考えるとそれも当然の距離なのだが、歩くのと車とではやはり断然似感覚が違う。
でも気持ちが良い、帰り道。
田んぼにぶんぶん虫が飛ぶ。
d0094416_0303943.jpg
この日は暑かった!


おまけ的なこと
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-18 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

会津のお酒

d0094416_03184.jpg
会津には縁がある、と思っている。
今思えば、着物への敷居の高さを取払ってくれた着物屋さんもある。
友人も其処のお店にはお世話になっていて、とても近しい感じが勝手にしている。
城もあるし温泉もある。
蕎麦も美味しいし、大好きな羊羹屋さんもある。
何度か行っているから親しみもある。
会津でいつも酒屋さんに寄って地酒を買って来るのですが、私は此処のお酒が好き。
曙酒造さんの天明
最初に買ったのは、やっぱり、ある旅館で飲んで美味しかったから(笑)。
女将さんに酒屋さんを聞いて其処まで買いに行きました。
確か、その時は着物屋さんの旦那さんが酒屋さんまで送ってくれましたっけ(笑)。
そういえば、昨年は桜の頃に会津に行ったなあ
ただ、昨年はどうもタイミングが悪く、定休日以外の臨時休業の日に当たってしまって旦那さんにも奥さまにもお会い出来なかった。
でも先日、友人伝手にお元気でいることを聞いてほっとした。
しかもなんだかちょっとほっこりするお知らせと共に受取ったので益々なんだかほっとした。
先日、久し振りに天明を購入。
見慣れないハートラベル。
d0094416_0455288.jpg
仕込み蔵の壁がはがれたり、やはり影響は受けた蔵元。
ハートラベルは、破損して酒自身は無事だけれど、中身がなんだか分からなくなってしまったものをブレンドして火入れしたお酒だそうです。
大吟醸から純米酒までのブレンド。
こういうのも失礼かもしれないし不謹慎かもしれないが、今しか飲めないお酒。
多分、思うことも色々あるけれど、まずは飲んでみよう。
懐かしいお酒も一緒に買っちゃおう。
おっと、これは酒蔵応援第2弾?


美味しいお酒は美味しいアテと
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-17 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

念願厳選洋食さくらいへ oishii

d0094416_8345043.jpg
長らく行きたかったお店に行きました。
厳選洋食さくらい
上野デートと洒落込んだ筈なのに、私の凡ミスで私の本命イベントには行けず、けれどそれが功を奏したのか、待つことなく席に着けました。
d0094416_8381044.jpg
「町の洋食屋ではなくハイクオリティな洋食屋だね」
とは相方談。
元々、相方さん的には此方が本命だったようで(笑)。
基本的に洋食屋メニューが好きな相方さんも実は楽しみだったようです。


いっただきまーす!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-15 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

走り去りそうな単衣季節

d0094416_046138.jpg
久々登場青レンジャー。
今風に言うならゴーカイブルー(笑)?
6月はあっという間だし、雨が多いと着物率が下がってしまう。
お気に入りの一着ほど、着る機会は作って着ないと。


そんなおでかけ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-14 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)