<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うりぐり!

d0094416_0112226.jpg
うり坊です。
ぐり坊です。
二人合わせてうりぐりです。

伊豆帰りに立ち寄った道の駅で、その名前に根負けして買ってしまった和菓子です。
可愛いでしょ?
手前がうり坊、奥がぐり坊。
うりぐり。
なのに相方さんは何故か、ぐりとぐら、と言います。
「美味しかったね、あのぐりとぐら」
まあ、通じるけれどもさ。
ぐりとぐらは食べちゃ駄目でしょ!


ぐりぐらパンケーキ食べたいなあ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

空の色は

d0094416_041490.jpg
空色。
d0094416_062745.jpg
天藍。
或いはSky blue。
d0094416_072710.jpg
蒼い空。
青。
空の色だけでも数え切れない。
夏に近付く空の色。


蛇足だとは知りつつも
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-29 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

パエジャが食べたい!

d0094416_917484.jpg
「パエジャが食べたくなったのですが、連れて行って頂けませんか?」
そんな不躾なお誘いに快く応じてくれた友人夫婦。
食(酒?)の師匠!!
実は今年に入ってからは初!
色々ばたばたしてゆっくりお食事、となれなかったので、数ヶ月ぶりのご対面でした。
でもなんだかお互いにもっと会っているような気分だったのは、何故でしょう(笑)。
ま、まずは乾杯!
私はこれも久々のコロナ。
檸檬絞ってシュワッ!
d0094416_9205412.jpg
以前にもお邪魔しているスペインバル エル・ニョスキ
まずはイベリコさん盛合わせ。
しっかり濃い生ハムはビールが良いなあ。


わくわくディナー
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

これでも乗るか?!海から山へ

d0094416_23511628.jpg
雨こそ降らなかったけれど、朝方の太陽はすっかり姿を隠してしまった。
流石に伊豆は暖かく、寒さこそ感じなかったけれど、この軽装が後々びっくりすることに!
海沿いを軽く走らせる。
勿論、私は運転しない(出来ないのだ)。
d0094416_2353529.jpg
宇佐美辺りから入った山道はずーーーっと、一人旅。
前にも後ろにも暫く車は見なかったなあ。
まあ、わざわざ有料道路を走る人は少ないかな。
d0094416_2355023.jpg
あ、発見!!
d0094416_23582276.jpg
晴れたらきっと良い景色。
向うに見えるのは初島。
子供の頃以来、行っていない。
行きたいな。
d0094416_23595995.jpg
くるりと反転。
うっすらと見えるのは駿河湾。
相模湾と駿河湾を見渡せる。
それだけでなんだか伊豆ってすごいと思ってしまう。
単純だ。
d0094416_023139.jpg
益々怪しい雲行き。
車内は結構ご機嫌なのだけれどね。


目的地
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-24 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

そんな宿ご飯

d0094416_17242116.jpg
夜はやっぱり日本酒(笑)。
伊豆の地酒。
お楽しみのお食事は幾つか抜粋。
d0094416_17252123.jpg
まずはお造り。
ホントはその前に前菜でマリネがあったのですけれど。
鮪、真鯛と…何だっけ??
不覚!!
そして金目鯛のお造りは別皿で。
やはり海のものは美味しい。
d0094416_1729298.jpg
伊勢海老黄金焼き。
ちょっと冷めていたのが残念でした。
でも海老味噌はやはりくーっと日本酒が進みます(笑)。
d0094416_17302610.jpg
この辺が和洋折衷。
浅利のフラン仕立てに金目鯛。
洋風茶碗蒸し、といった風かな?
口にすると、浅利の風味がふわっと。
d0094416_17334645.jpg
和牛のステーキ、伊豆牛ではないのかな?
なんてちょっと意地悪なことも考えたりしてしまうのは、ちょっと意地悪なのかなあ、私(笑)。
思ったよりもしつこくなくさっぱり頂けました。
d0094416_1735352.jpg
私的にメインはこれ!
鮑のバターソテー。
ふふふーん。
ライムをちゃっと搾って…幸せ。
肝も濃厚でバターの香りも良くて。
しっかりソースも全部、洗ったのかい!と言うくらい綺麗に完食です。
此方の食後の珈琲は、各テーブルでサイフォンで淹れてくれました。
サイフォン珈琲は久し振り。
そういえば、このお宿では、お部屋にはコーヒーミルと豆がありました。
それも美味しかったな。


満腹なのに朝にはお腹空く
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-23 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)

伊豆北川へ

d0094416_15405764.jpg
伊豆は海から山の距離が本当にない。
海沿いなんだか山道なんだか、分からなくなりそうになる。
年始から色々あって、気分もなかなか上向きになれなくて、あんなこんなそんなで世間もひっくり返りそうな中で、でも、どうにもこうにもちょっとでいいから何処かに行きたくて。
とりあえず何処行く?と。
いつも急です(笑)。


今回は急だからね
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-22 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

粗食援会

d0094416_1764194.jpg
野菜が山盛り届く。
こんなに大量買いは滅多にしないが、なんだか嬉しい。
d0094416_1651358.jpg
同じ頃、東北応援キャンペーンと称して日本酒数本購入。
そして何の因果か巡り合わせか、実家から訳ありで行く先を失ってしまった焼酎が数本届く。
いや、引き取るよ、と言ったのは私だけれどもさ!
一般家庭ではそうそうありえないぞ、という一升瓶が並ぶ我家…。
流石にちょっと相方さんも呆れ顔だが、私だってびっくりさ(笑)。


さー、始めましょうか!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

牡蠣尽くし3連投いや4連投?!

d0094416_1235356.jpg
彼此一年前、美味しそうな牡蠣三昧に食い付いていたことを彼女は覚えていて下さったんですね。
浜松の牡蠣。
浜松の牡蠣が美味しいなんて知らなかった。
そもそも牡蠣のイメージがまったくなかった。
いやー、素晴しい!
まずは昆布に乗せて焼いた牡蠣(真似させて頂きました!)。
ちょろっとお醤油を垂らしたり、ちょこっと柚子胡椒を乗せてみたり。
ああ、もっと美味しい上等な昆布を用意して置けばよかった!!と、軽く後悔しましたが、そんなことは何のその、じゅわっと美味しい牡蠣でございます。
d0094416_1241583.jpg
朝から牡蠣が届くことをわくわくして待っていた私&相方さん。
わくわくしたまま買い物に行ったらついつい筍なんか買ってしまって(笑)。
生姜と味噌を入れた炊き込みご飯。
香ばしくて良い匂い。
でももうちょっと味付けが濃くても良かったかな?
後ろにいるのは、牡蠣第2弾で牡蠣バターソテーです。
こってり濃厚にバターたっぷり。
d0094416_1244718.jpg
ね?
そりゃもう、こんな日は日本酒で(笑)!


まだまだ行くぞー
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

花も団子も択び難し

d0094416_9141316.jpg
春はいろいろ。
咲け咲けどんどん。
(さけ、と打つと酒、がまず来る…)
d0094416_9152416.jpg
綺麗に並んで咲く花も。
d0094416_915536.jpg
砂利の隙間から逞しく顔を出す花も。
色は違えど、花は花。
逞しく美しく。
d0094416_918236.jpg
後ろの子たちも気なるのですけれど…ね。


花も団子も
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-13 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

どうか長く咲いていて

d0094416_10255616.jpg
数日前の桜。
毎年なんとなく見に行く近所の桜。
d0094416_10275758.jpg
まだ満開には遠かったけれど、もう後は時間の問題。
きっとほんのちょっとのこと。
d0094416_10283390.jpg
あとちょっと!
数時間後には咲いていそう。
d0094416_10303462.jpg


サクラサケ!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-09 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)