<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

脱断捨離信仰?又は諦めとも言う

d0094416_1032423.jpg
ごそっとまとめ買い。
ゆるくだらんと読めるもの。
好きな作家。
美味しいもの。
ふむ。
断捨離生活は私には難しい。
こうした本はやはり手放せない。
一つの糧を思い切れない。
いいんです、未熟でも。
愛着あるものにまみれて生きるのもまた楽しい。


そんな日の一人ランチ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-02-28 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

シュワシュワ談議

d0094416_0212617.jpg
例えば疲れてしまっていたり遣り切れなかったり、どうにもくさくさしてしまう時だってある。
もういいから飲みたいんだ!
そんな時は喉をガツンと苛める。
ぐーーーっと飲んでしまう。
ビールで充分なのだ。
つんつんなアルコールと炭酸の発泡酒でも構わない。
男らしく一気に流し込んで、すかっと悪たれる。
それがちょっとした救いの作法。
哀しくて寂しくて辛くて遣り切れないって思っても心のどこかにほっこりがある時。
そんな時はちゃんとコルクの栓を開ける。
静かにちゃんとフルートグラスに静かにゆっくり注ぐ。
d0094416_0272947.jpg
ぷちぷちと弾けるシュワシュワはほっこりを拡大させる。
哀しくて寂しくて辛いことが一緒に弾けて胃に落ちていく。
いつの間にかしっくりとほっこりふんわりしたものと綯い交ぜになって溶けている。
美味しい。
そう思ってちょっと笑えていたりする。
魔法の泡。
ただ、そう。
その見極めは大事。
魔法の泡が魔法の泡になってくれるのか、それとも…。
直感でほんの僅かなほっこりを見極める。
多分、ちょっとした修行。
自分を見る為の。


もっともっと
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-02-24 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(8)

酒飲みな食卓でごめんなさいね

d0094416_938172.jpg
食卓写真は気が向いた時に撮る。
改めて見ると、やっぱり、と言うか、つまみ写真ばかり(笑)。
各々銘々に盛付けてご飯とお味噌汁と小鉢にメイン、なんてセッティングは暫くしていないなあ。
ま、それが我家かな。
白蓮根。
蓮根の塩きんぴらはお気に入り。
d0094416_941418.jpg
刺身でもいいのだけれど、なめろうに。
薬味をいっぱい。
自家製味噌と大葉と葱と。
柚子胡椒でぴりりと刺激。
d0094416_943188.jpg
鰯のマッシュロール。
蒸かしたじゃが芋に豆乳投入(笑)。
塩胡椒で味付けて、大葉を敷いた鰯でくるっと。
パン粉をぱらぱらっとオーブンへ。
一日の最後には美味しいご飯。
今日がいい日になる。
むーん、なめろうまでは日本酒が良いけれど、マッシュロールは白ワインが飲みたくなるな(笑)。



音にも声にもその人の心は表れる
ただのドはただのドじゃない
貴方が触れると


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-02-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

夜半の雪と…ん?

d0094416_10233223.jpg
夜半。
ひっそりと、キーンと凍る空気。
d0094416_1024857.jpg
雪に溶け込む。
いや、溶け込みたい。
ねえ。
僕を見つけて。


ばればれですよ~
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-02-15 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

雪の朝

d0094416_2218203.jpg
やっと、と言いましょうか、首都圏で積雪。
ほんの僅かだけれど、風に舞う雪の姿にわくわくする。
もっと積もらないかな、と窓を開ける。
犬は喜び庭駆け回り…私も思わず庭に出る(笑)。
d0094416_22203114.jpg
寒いよーっ、と言いつつ、ダウンを羽織り、カメラを持って。
そういえば、自然に何かを撮ろうとしたのは久し振りかもしれない。
d0094416_22223060.jpg
ちょっと放っていたら咲いちゃった。
早く食べてあげなきゃいけないのに(笑)。
数株植えっ放しのレタス葉っぱ色々。
急に寒くなってびっくりしているかもしれないね。
葉っぱは綺麗に美味しそうだけれど。
d0094416_22243395.jpg
ほら、ね。
じゃあ、今晩の食卓の彩りに。
d0094416_2225268.jpg
見たことのない蕾のよう。
ガラスの小さい珠のよう。
まあるい奇跡の粒。


そして視線を動かしてみる
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-02-13 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

マダムのお供は愉しく素敵に

d0094416_10444346.jpg
ロケーションも素敵なレストラン。
AWkitchen Tokyo
友人、なのでしょうか?
父の学生時代からの友人の奥さまで、ずっと家族ぐるみのお付き合い、私には第2の母のようで友人のようで気の置けない頼りになるマダム、に連れられて。
色々あった最近、ホントにお世話になった、ほぼ家族のような。
相方さんのことも「ムコ~~!」と呼んで可愛がってくれています。
いや、ちゃんとご自身の娘さんにも婿はいるのですけれどね(笑)。
いるとその場が華やぐ不思議な方です。
そのマダムと薩摩琵琶を聴きに行く前に、ちょっとハラゴシラエ。
彼女が懇意にしている此方にお邪魔。


美しい野菜
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-02-10 00:00 | 食道楽なこと

POP COLOR

d0094416_9272938.jpg
POP。
d0094416_9274272.jpg
又はビタミン。
ともあれ心が元気になる色。
花はえらい。
いるだけで空気を変える。
ぷよぷよの小さな手が持つと可愛らしいけれど、意外とごつごつした節の手が持っても素敵かもしれない。
洒落た花瓶も良いけれど、ゴブレットに無造作にぽんっといても良いかもしれない。
晴れた空には勿論似合うけれど、雨降の窓辺ではしっとりと彩をくれる。
花。
好き?



雨が降らない
空が泣かない
ずっと笑いっぱなしの空
でもそろそろ笑い疲れじゃない?
そろそろいいんじゃない?


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-02-08 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(12)