<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年最後の和の装い

d0094416_9374298.jpg
今年最後の和装デート。
そう、今年最後に駆け込みで我家入りした着物の初袖通し。
思えばこのお店を紹介してくれたのは彼女だったなあ、と、お披露目を。
概ね好評、良かった!
d0094416_943404.jpg
私も結構好きだわ、こういう組み合わせ。
帯留さんとも相性が良さそう。
と、自己満足(笑)。
今年最後のデートは、ショッピングして、ちょっとお茶をして、アジアンダイニングで飲んで、カラオケ、と女子王道コース(笑)。
楽しい夜でした。
来年は、この子の出番が増えそうな予感。



一人じゃどうにもならないこと
誰にも言えないこと
きっと誰もが持っていること
10年経てば笑えること


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-29 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)

先生、お世話になりました

d0094416_9284459.jpg
また宴会?
なんて言わないで下さいね(笑)。
今年から始めたお稽古事、きっかけは友人からの軽い誘い。
意外とと言うかやはりと言うか楽しく今年1年が過ぎました。
d0094416_9305316.jpg
先生も良い人で、お稽古仲間も楽しくて、恐ろしいことにその全員がお酒大好きというこの奇跡(笑)。
四季折々に飲み会があるんじゃないかと思ってしまう。
「お酒を飲む会なの?それとも習い事?」
と相方さんに皮肉られることもありますが、お稽古事です!
類は友を…とでも言いますか、何と言うか、楽しく明るく後腐れなく底が明るい(笑)。
そんなお稽古後の忘年会。
d0094416_9355749.jpg
準備は簡単に、でも美味しくないと!
デパ地下で準備万端!
6人でシャンパン3本、白ワイン1本、赤ワイン2本+ビール?
あんまり覚えていないけど(笑)!
ハムとチキンはわざわざ先生のご主人がちょっと足を伸ばして某有名店で買ってきてくれました。
そう、買い物は殆どご主人がしてくれています…すいません。
しかもご主人が帰ってくる前に、
「喉乾いたから先に飲んじゃいましょ!」
って、せ、先生~!
旦那さまごめんなさい!!
でもでも、このお稲荷さん、美味しい。
しっかり食べてしっかり飲む!
結局何時間飲み続けたのでしょう(笑)。
d0094416_940680.jpg
これは美味しかったなあ。
こちらの極上ビーフヘレカツサンド!
覚えが悪くて先生もいらっとするかもしれませんが、こんな生徒ですけれど、来年もよろしくお願い致します!
旦那さま、来年も一緒に飲んで下さいね!!
…と、私は次の忘年会へ梯子するのでした(笑)。



眼鏡は一つの魔法のアイテム
ちょっと一歩下がって貴方を見られる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

美味しくってメールしちゃった

d0094416_9224388.jpg
ご近所さんに頂いた蓮根。
シンプルに塩きんぴらに。
ブロッコリーの茎も入れてみた。
簡単ささっと作れるし、蓮根好きにはいいだろうと作ってみたが、これがまた!
良い蓮根だったんですね、ものすっごく美味しい(笑)。
甘くてしゃきしゃき。
目が覚めます(笑)。
あんまりに嬉しくて、食べながら即メール!
美味しいすごい、びっくりした、ありがとう!
なんて幸せ。
支離滅裂なメールだったかしら(笑)。
d0094416_9261580.jpg
そしてもっとシンプルに皮付きのまま焼いた蕪。
大きくて甘くてこれも美味しかった。
塩振って柚子胡椒。
シンプルイズベストな食。
こってりフォアグラさんも大好きですが、シンプル野菜も大好き。
でも日々食べるならば此方でしょうか。
今月後半は飲み会盛り(笑)。
こういう小休止はとても大切なんです。
皆さまも程々に!



家に電気が点いている幸せ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

フォアグラかチキンか…

d0094416_9371918.jpg
24日は金曜日。
相方さんも帰ってくるのは普通に遅いだろうと思っていたのに意外と早い!
じゃあ、まあ、なんとなく、ちょっと頑張る?
と、まずはスモークサーモンと甘海老。
子持ち甘海老の卵はかぼす果汁と柚子胡椒で和えて、軽く炙って半生の海老に乗せて頂く。
これがさっぱりで美味しかった!
d0094416_9403287.jpg
適当サラダだけど、ちびちびモッツァレラチーズが美味しい。
某デパートの地下で衝動買いなんですけれど(笑)。
d0094416_9415192.jpg
ちょっと豪勢ミルフィーユ!
蕪、豚ヒレ肉、大根、そしてフォアグラ!
幸せ(笑)。
フォアグラはお安い時に買って冷凍しておいたもの。
ふふ、良かった!


今年も焼きにいく
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

NYの天使、舞い降りる

d0094416_9582994.jpg
天使とサンタ出会う。
d0094416_9591857.jpg
遙々海を越えてやって来た天使。
今大忙しのサンタ。
d0094416_1002766.jpg
大丈夫大丈夫!
天使がそっと背中を押して、サンタは今年も空を飛ぶ。


More
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-25 00:00 | 誰かへ | Comments(10)

聖夜

d0094416_919362.jpg
Merry Christmas!
d0094416_9202454.jpg
どんな人も。
d0094416_9204327.jpg
どんな街も。


この日だけは
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-24 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(6)

引退そして新加入

d0094416_8161150.jpg
とうとうお別れ。
随分長いことお世話になりました。
電化製品に詳しくなくてあんまり実際は愛着もなかった筈だけど、いざもうすぐお別れとなるとちょっと寂しい。
d0094416_8175318.jpg
最近は音が切れてしまったり、ボリュームが極端に小さくなったり、色々大変だったね。
原因が君なのかそれともアンプくんなのか、本当のところはよく分からないのだけれど、君もアンプくんももうかなりずっとフル稼働だったから。
ここで思い切ってお別れしよう。
今までありがとう。
大好きだったよ。


新入り
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-23 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

好きなこと三昧だったな

d0094416_9252416.jpg
初めて2階よりも上の階に行きました。
銀座三越
銀座の真ん中のお地蔵様、出世地蔵さん健在。
d0094416_9284332.jpg
可愛らしいお地蔵様。
この9階の銀座テラス、いいですね。
芝生があってテラス席もいっぱいで、春になったらデパ地下でお弁当買って此処で食べるのが気持ち良さそう。
ちょっとこの日は寒くてね(笑)。
d0094416_9304360.jpg
カフェのスープも美味しそうだったな。
この日は今年最後の映画を観に。
シチリア!シチリア!
しっかり先着プレゼントのパスタも頂き、ほくほく(笑)。
終わり方に相方さんは釈然としないと言うか、難しいと言っていましたが、あれはあれで良いのかな。
あの時代のあの場所、それでいいんじゃないかな。
最後に観た映画がこれで良かった。


もう一つ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-22 00:00 | 観ること | Comments(2)

スペシャルmondo!

d0094416_94221.jpg
スペシャルウィークエンド。
今年も変わらずmondoさんへ。
今年は出席率が意外と良かった気がするぞ?
それでもやっぱりこの日は此処が落ち着きます。
いつも通り一番乗り(笑)。
時間ちょっと前?なのにシェフと路地入口でばったり会い、店内ではソムリエさんが何やら電話中。
どうやら、お客様が迷子らしい…。
まあ、此処は仕方がないです(笑)。
d0094416_974778.jpg
「すいません、ソムリエが仕事放棄して出て行ってしまいました…」
ちょっと笑いながらシェフがシュワシュワを注いでくれました。
あははは。
でもほんの少しですぐに仕事復帰。
ちゃんとお客様と巡り会えたのですね、よかったよかった(笑)。


わくわくディナー
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010!

d0094416_9171780.jpg
昨年もお邪魔してきたこのイベント
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010
d0094416_9221777.jpg
日曜の夜ということもあって、かなりの人!
でもやっぱり楽しい。
d0094416_9232324.jpg
去年は昼間だったけど、夜はやっぱりきらきら度倍増。
d0094416_9243489.jpg
マルシェ健在。
蜂蜜にはいつも惹かれる。
d0094416_9253650.jpg
で、お買い上げはまたももみの木蜂蜜(笑)。
いいじゃない、好きなんだもの!
アルザスから来たと言う養蜂家のお兄さん、可愛らしくラッピングしてくれました。
ありがとう!Merci beaucoup!!


会えたよ!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-20 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)