<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

世代交代?

d0094416_921713.jpg
そろそろ交代。
ごくろうさま。
これから1年よろしくね。



もっとちゃんと誤魔化さないで
それじゃ君の本気は何処にも見えない
私を気遣うようで本当は
君自身が傷付かない為の予防線をいっぱい張っているようにしか見えないよ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-30 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

タルタルな夜、ヌーヴォーを添えて

d0094416_9411145.jpg
「落語の後ヌーヴォーとタルタル、如何ですか?」
こんなメールを頂いて私が食い付かない筈はありません(笑)。
「タルタル!是非に!!」
と、食い付き所がタルタル…。
ヌーヴォーじゃない(笑)。
と、久し振りのタルタルステーキ。
シュワシュワで乾杯して、砂肝やらウフマヨやらで楽しんで、タルタルステーキ登場と同時にヌーヴォーオープン!
此方で頂いたヌーヴォーはお利口さんでやわらかい、なかなかな子でした。
香りも良く、タルタルに合います。
幸せ。
フリカッセやカスレもやっぱり美味しい。
でもこれにはヌーヴォーじゃ負けちゃうから赤ワインで!
そしてデザート代わりの〆に自家製のレモンチェッロを頂く。
どれだけ飲んでるのでしょう(笑)。
でも美味しいお酒と美味しいお食事、ご機嫌です。
忘れちゃいけない、落語も良かった!


この日はこんな
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

ふくろうとアヒルより愛を込めて

d0094416_913570.jpg
共同制作。
私と姪っ子作。
「ふくろうとアヒルより愛を込めて」
何故愛?
それはね、背中にハートを背負っているから。
愛を背負って3羽旅。

結構面白いし色々作れて楽しいけれど。
子供だけじゃまだ遊べないよね、この粘土玩具。
「一緒に作ろう!」
と誘われて、いつしか私が真剣になりそうだった(笑)。
侮るべからず、ぐるぐる粘土。

ちなみにこの子たち、私と相方さんへのプレゼントだそうですが、姪っ子が直接相方さんに渡したいそうで、実家にて出番待ち。
んーー、多分ね、お正月になっちゃうよ(笑)。



手帳に予定を書き込むことで
心の空白が埋まっていくような気がしていた
本当はもっと広がっていたのに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-26 09:26 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

今年も育てる

d0094416_9271694.jpg
薄い霧のヴェールの向こう。
隠れているのは。
誰?


それはね
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-25 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

そして三崎へ!

d0094416_9351341.jpg
で、やっぱり此処に行くのです。
美味しいもの食べないとね!
と言う訳で、三崎。
残念ながら、ご近所さんとは此処でお別れ。
わんちゃん連れではちょっと厳しいと言うことで。
んー、また今度、一緒に美味しいものを食べに行きましょ!
さて。
ではまずは腹ごしらえ。
d0094416_9362140.jpg
ふらふらと何軒か見て、小さなお寿司屋さんに。
私は三色丼。
中トロ、ネギトロ、いくらの三色。
ネギトロが美味しい。
勿論、中トロもいくらもなんだけど、ちゃんとした余計なものの入っていないのはやっぱり美味しい。
d0094416_9383992.jpg
私以外は中トロ丼。
たっぷり中トロ。
かくれんぼの達人は大将からサービスで、ご飯刻み海苔かけを頂いて完食しておりました。
勿論、お父さんの丼から中トロを奪いつつ(笑)。
d0094416_9424266.jpg
そしてお買い物!
でも今回は、私にしては控え目なお買い物。
一応ね、全開で市場モードにはならなかったわ(笑)。
それでもやっぱり財布の紐は緩むのだけど。
今回も相変わらず、珍味ばかりを買い込む(笑)。
昨年はこんな感じ


つっまみー
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-24 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

11月、今年も狩りへ

d0094416_1012844.jpg
ずっと天気予報とにらめっこしていた甲斐があったのか、直前に雨マークが消えたある日。
昨年同様、恒例化しそうなご近所さんとのみかん狩りの日。
意気込み新たに狩場へ向かう(笑)。
d0094416_10142961.jpg
鳶も飛ぶ空。
でも少し、雲が多いかな。
でも、雨が落ちなかっただけでも充分!
d0094416_10151458.jpg
津久井浜のみかん園、今年は蜜柑が大きい。
しっかり重そうに木にしがみついている感じがする。
小さめ蜜柑の方が甘い、そんな意識があるのだが、でも実はそんなこともないのかも。
まずは味見!
此処はちょっと水っぽい、こっちは酸味が強い、これ甘いねえ、などと、皆で色々歩き回り食べ回り(笑)。
d0094416_10183917.jpg
よーし、この木は狙い目だ!
狩るぞー!!


今年は新たに
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-23 00:00 | 旅先のこと | Comments(4)

オーブンで赤いロールキャベツ

d0094416_10245087.jpg
数ヶ月前からずっと相方さんにリクエストされていたもの。
ロールキャベツ。
だけど、此処暫くずっとキャベツが高い!
作るのはいいけれど、ロールキャベツには丸ごと一玉必要でしょ?
ちょっと高くない??
と、及び腰でしたが、先日、実家に帰った時に何故か妹から一玉分けて頂きました(笑)。
なんでも、まとめ買いでコストコで購入したらしいのですが、その直後にご近所さんにキャベツを頂いたそうで、巡り巡って久し振りに我家にキャベツ(笑)。
なので、今回は、私の好きなトマトソースのロールキャベツ。
相方さんはコンソメ仕様が好みらしいのですが、私はロールキャベツといったらトマトソース!
今回は絶対にトマトソース!!
巻き巻きしたら、耐熱皿に並べて、アルミホイルで軽く蓋をして1時間程オーブンへ。
そして、別に作っておいたトマトソースを皿に加えてまたオーブンへ。
ちょこちょこソースを足しながら、2時間くらいかなあ。
じっくりことことロールキャベツ。


完成!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

林檎洋梨芋牡蠣香菜(笑)

d0094416_859311.jpg
「11月11日はラ・フランスの日」と、スーパーに行ったらポップがありました。
そうなんだー、と、そのまま手を伸ばす思惑通りな客(笑)。
ついついね。
好きな果物だしね。
でも何故11日なのか、その辺は分かっていません(笑)。
そしてまたある日のこと。
「今日帰り遅い?林檎食べる?」
そんなメールをご近所さんから頂いて
「今帰ってる途中だから!10分後には着く!!」
と貰う気満々の返信メール(笑)。
嬉しいなあ。
もうそんな季節なんだな。
ふふ、昨年も頂きました(笑)。
そんな2人(5人?)を記念撮影。
ラ・フランスはまだ追熟必須。
まだかなー。


そんな秋の食卓
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

女3人プレ忘年会

d0094416_9301419.jpg
落ちてきそうな黄色い果実。
たわわに実って美味しそう。
こんな所にこんな木があったんだな。
今でこそ都会の街だけれど、でもよく考えれば、此処だって数十年前は畑が広がる土地だったんだから。
と、そんなことをぼんやり思いながらふらりと歩く。
すると微かになんだか呼ばれたような…声がする。
振り返ると、両手に荷物を持ってゆっくり此方に歩いてくる友人が。
「見つかっちゃいましたね」
「だってここら辺でそういう格好は」
d0094416_93586.jpg
あら、ま。
この日は女3人ランチデート。
うち2人はお酒好き(笑)。
年齢も職業もテンでバラバラだけど、なんとなくふんわり繋がる楽しい関係。
なんて居心地が良いのだろう。
そんな時間はあっという間に過ぎていく。
この会がプレ忘年会だとしたら。
さて、本番はいつ?


まさかの
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-18 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

今年もいつもの小人登場!

d0094416_90775.jpg
そろそろ出番。
1年振りのお目見え。
小指ほどのサンタ&トナカイ。
短い間だけど、よろしくね。
流す音楽も冬仕様・クリスマス仕様にしてみよう。


きっときらきら
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-17 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)