<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バリ島で出会った少女

d0094416_038395.jpg
遠くからでも分かるくらい、とても綺麗で美しい子だった。
ネイチャーウォークの途中、出会った村の少女。
あまりにも印象が強くて、どきどきしてしまった。
「写真を撮らせて下さい」
そう言うと、ちょっとはにかんだように笑って頷いてくれた。
これがその一枚。
この一枚だけ。
そして彼女はこの後も仕事をし、颯爽とバイクに跨って走っていく。
格好良い。
今度はそんな表現が似合う。
なんだか、本当に、はっとしてしまった。
会話は殆ど出来なかったけれど、一瞬でも彼女に出会えて良かった。
彼女の背中を見送りながら、ちょっと不思議な懐かしい気持ちになったのを思い出す。



あまりに鮮明な夢は夢と現実と夢の中の夢の境界線が分からなくなってひどく混乱してしまう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-10-31 00:00 | 海の向こう | Comments(2)

懐かしいパリ……ん?

d0094416_902717.jpg
「ボンジュー!」
なんて声が行き交うビストロ。
ざわざわと忙しげかつ緩やかな雰囲気。
例えば、古い、江戸の頃の雰囲気が残っているような。
そんな、場所だった。
d0094416_9103727.jpg
恰幅のいいムッシュがにこやかに話しかけてくる。
そんなビストロ。
調子に乗って、昼間からワインなんか頼みたくなっちゃうような。


懐かしいな、パリ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-10-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

シュンシュンかくつくつか、どうする角煮さん!

d0094416_10251656.jpg
久し振りに作った気がする。
豚の角煮。
梅を入れようか八角を入れようか、ちょっと迷って今回は八角採用。
なかなかとろとろ。
時間をかけてくつくつが好き。
圧力鍋、あったら便利なのだろうけれど、今のところ我家にはない。
くつくつ時間が好きなのだ、と。
しかし最近、母から「うちで使ってた圧力鍋貰ってくれない?」と。
IHにリフォームした為、使えなくなってしまったのだ。
むむーーーー。
ちょっと待って、と保留中。
如何したものか。
シュンシュンかくつくつか、はたまた両方か?
d0094416_1030422.jpg
さて此方は翌日のランチメニュー。
角煮を「サッポロ一番塩ラーメン」に乗せて角煮ラーメン完成。
とろんとタレも少しかけて。
これもなかなか美味しい。
メンマやら煮卵やらもちゃんと作ればかなりなラーメン。
今度は卵くらいちゃんと作ろうかな。
角煮、やっぱり美味しいし楽しい。



今日はゆっくり本を読もう
そう決めたから
美味しい珈琲を淹れるのだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-10-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

置いてきぼりな葡萄と…

d0094416_8591776.jpg
誰もいない、入口の閉ざされた葡萄園。
でも葡萄は実っている。
d0094416_91376.jpg
やや季節を外れた感のある葡萄園。
果物直売所、の幟も今はもう立っていない。
d0094416_942877.jpg
君たちは、誰かが摘んでくれるのかな。
それとも鳥が啄ばんでくれるのかな。
葡萄の木。
意外とその姿が私は好き。


ちょっとその先
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-10-27 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

揺れる秋桜

d0094416_98054.jpg
秋桜は風に揺れる。
ふわふわと。
軽やかに。
d0094416_9104734.jpg
すっかり秋なサイクリングロード。
このままずーっと、海まで走ろうか?
一瞬、そんな気分になる。
d0094416_912552.jpg
お仕事中、失礼しました。



鍵盤に触ろう
音を出そう
私の音


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-10-26 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

特別なんだよ、今日だけはね

d0094416_9133897.jpg
毎年この日は特別。
部屋を飾って皆でお祝い。
秋は特別。
今年は皆一緒にお祝い。
だって、10月3人11月1人、11月がちょっと軽く忘れられそうで11月の子がちょっと不服(笑)。
だから今年は一緒にいっぱい豪華に祝っちゃおう。
d0094416_917219.jpg
毎年この日は手巻の日。
大人はシャンパン飲んで乾杯!
白ワインも赤ワインも準備は万端!
うにとろいくらいか、他にもどんどんお好きなものをお好きなだけ!
アボカト大葉に胡瓜に卵、チーズもあったり!
タイミングよくサプライズバルーン登場でパーティー気分は最高潮!
プレゼントなのかびりびりの包装紙なのか、お部屋はしっちゃかめっちゃか大はしゃぎ!
今日は特別。
おめでとう。
元気にやさしくいっぱい笑って。
多分それで皆幸せ。



だから私はいつも泣きそうになる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-10-25 00:00 | 誰かへ | Comments(0)

久々和デート葡萄帯

d0094416_8234391.jpg
お久し振りの着物デート。
やっと涼しくなったので、着物が楽しい季節到来。
今年は9月が暑すぎて、1度も単衣を着なかったなあ…。
箪笥の奥に忘れかけていた八寸帯。
こっそり葡萄柄。
d0094416_8275441.jpg
今日のデートは美術館。
ニューオータニ美術館山種美術館
今回好きだったのは小林古径の静物。
奥村 土牛の雪の山。
やっぱり此処の展示は好き。
そして今回のお茶セットは栗緑茶と和菓子は「白ショウビ」。
いつも作品をモチーフとした和菓子が楽しみで。
栗緑茶はホントに甘い栗の良い香りです。
移転後、交通の便がいまいちだと思っていたけれど、なんだかんだとよく足を運ぶ美術館です。



ガラス一枚
世界が鮮明になる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-10-23 00:00 | 和を愉しむ | Comments(2)

もうすぐ琥珀の季節ですね、ヱビスさん sanpo

d0094416_9344569.jpg
先月のことですが、こんな所に行ってきました。
ヱビスビール記念館
此処を目指した訳ではなく、写真美術館の帰り、ちょっと持て余した時間をどうしようかと迷った結果、行ったことがなかったので軽い気持ちでふらり。


だってビールだし…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-10-22 00:00 | 観ること | Comments(4)

mondoさんで嬉しいびっくり

d0094416_8502465.jpg
折角なので、相方さんメニュー。
なので、この記事の撮影は相方さんです。
Menu regionaleは、生ハムの盛り合わせから。
そう、このお皿、わたしも相方さんも大好きです(笑)。
d0094416_8521375.jpg
「斜めに撮れば施基っぽいんでしょ」
とは失礼な!!
ポルチーニ茸のスープ、かな?
とても良い匂いでした。
これにも惹かれたんですよね…。
d0094416_8544482.jpg
鰯のパスタ。
此方はモチッと太めのパスタ。
良い色ですね。
でもこれは食べていないから(笑)。
d0094416_8571151.jpg
「ポトフのようなものです」
と説明されたのが此方!
いやいやびっくり。
なんてお上品なポトフ!
真ん中はザワークラウド。
で!
このスープの美味しいこと!!
私、これが一番好きだったかも(笑)。
野菜と肉の旨みが詰まったスープ、スープだけどしっかり胃に染み渡ります。
d0094416_90481.jpg
デザートは、ベリーのアイスクリーム。
ふふ、これは私、前に食べたわ!
さっぱり美味しいんですよね。
相方さんも満足げ。
食後のエスプレッソを楽しみましょう。


と思ったら!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-10-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

秋のmondoさん

d0094416_856081.jpg
気持ちの良い秋の或る日。
「今年は秋にも一度行こう」
と話していたレストランへ。
そう、お気に入りのあのお店
今回は友人夫婦と一緒に。
d0094416_858786.jpg


今回はどんなメニュー?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-10-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)