<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

月夜の逢瀬

d0094416_1324697.jpg
元気だった?なんて気安く笑い掛けないで。
ちっとも会いに来なかったくせに。
知ってるんだから。
d0094416_1345794.jpg
私が嬉しいと思ってるんでしょ。
喜んでると思ってる?
お気楽な人。
笑顔なんて簡単に作れるの。
でもそんなに安くないんだから。
d0094416_1373025.jpg
仕方がないから、もう少しだけ付き合ってあげる。
そうね、月が欠けるまで。
夢が醒めるまでの泡沫の時間。



内緒話は程々に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-27 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

生肉は、お好き?

d0094416_638481.jpg
たまにふっと食べたくなる。
無性に。
フランスへ行った時は滞在中に2回は食べたなあ、タルタルステーキ。
でも生憎、近所にそんなものを出してくれる気の利いたビストロはない。
それは仕方がないけれど。
生肉、食べたい…。
生肉好き(笑)。
d0094416_6404387.jpg
なんて時に母から美味しい肉を分けて貰った。
「刺身で食べると美味しいよ」
とのことなので、タルタルステーキは無理だけど、牛刺し、いっとく?
半分はちょっと表面を炙って。
山葵醤油、柚子胡椒、茗荷も好みでご一緒に。
うん、なかなか美味しい。
肉にはやっぱりポテトでしょ。
と、相方好物のポテトのローズマリー風味。
ほくほくで良い匂い。
美味しいお肉はやっぱり嬉しい。
どうやら、我家から車を少し走らせた辺りにそのお肉屋さんはあるらしい。
成程、父、母、情報をありがとうございます。
d0094416_6443366.jpg
野菜もね。
茄子と蛸のカルパッチョ?
オリーブオイルとバルサミコ酢、茎山葵。
そりゃ、ワインも進みます(笑)。
d0094416_6482815.jpg
私は結構満足したけど、炭水化物が足りない相方さん…。
酔っ払っている私も止めないし(笑)。
ご機嫌で作ってしまったきのこのトマトソースパスタ。
これもフライパン一つで作ったモチモチパスタ。
どう考えても食べ過ぎ!!
勿論、翌日は粗食です(笑)。



元気ですかと聞くのがちょっと怖い時もあるんだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

久し振りの中海岸

d0094416_13232619.jpg
確か最初に此処へ来たのは、もう10年も前のこと。
母と2人でランチをしに来た。
この窓越しに見えるナンを焼く釜がとても印象的だったのか、とてもよく覚えている。
それ以来。
d0094416_13263080.jpg
久し振り。
なぜか急に思い出して晴れた休日、ドライブがてらランチへ。
GARA中海岸
13時を過ぎてはいたけれど、休日ということもあって混雑。
ちょっとのんびり、こんな風にブーゲンビリアなんかを眺めながら待ってみた。
d0094416_13311662.jpg
「テラス席と室内とどちらが良いですか?」
「どちらでも」
そう答えたけれど、本音は複雑。
気分的に晴れていてテラスが気持ち良さそう。
でも暑いの!
どうしよう?!
結局通されたのは奥の部屋。
相方さんは明らかにほっとしています(笑)。
d0094416_13332842.jpg
こういう質感、色の家具が好き。
こういう雰囲気は好き。
ミントや檸檬の皮ですっきりと風味がついた水を一気に飲んでしまうほど暑かった日、何故わざわざスパイス料理!
だって急に食べたくなったんだもの。
急に思い出しちゃったんだもの。


ホリデーランチ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-17 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

そしてこれからも 節目の5年

d0094416_939075.jpg
今年も節目の日を迎えることが出来ました。
ブログを始めて今日で4年目が終わり、明日から5年目に入ります。
今まで此処を訪ねて下さった皆さま、コメントを下さった皆さま、本当にありがとうございます。
色々な方と知り合い、行ったことのない国や地方の景色を疑似体験できるのも、この場所があり、皆さまと知り合えたからだと思います。
此処から繋がった様々なご縁に感謝です。

こんな徒然酒飲みブログではありますが、5年目も楽しんで綴っていけたらと思います。
これからも、こんな施基ではありますが、どうぞよろしくお願いします。



感謝をこめて一輪の花を貴方に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-12 00:00 | 誰かへ | Comments(13)

空想少年A

d0094416_9264214.jpg
もしも、だよ。
あれが夜になったら動き出すとしたら、どうする?
ガシャコーン、ガシャコーンって。
不器用に4つの足を動かして。
きょろきょろ鉄塔の上の方を動かして。
でもきっと、怖くはないと思うんだ。
きっと楽しい。
d0094416_9291146.jpg
だって僕は船に乗ってるから。
でも本当は。
舳先のもっとずっと上を飛ぶあっちに乗りたいんだけどね。



僕が笑顔でいられるのは
僕の周りにいる人が皆優しい笑顔だから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-11 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

色々お世話になりました

d0094416_845289.jpg
決して繊細な盛付けとは言えないと思う。
でもそれがいいのだ。
気持ちが大事、味勝負!
先日、相方と私の両親と妹と寿司屋へ行った。
確か、私が生まれる前、両親が今の私より更にもっと若い頃からのお付き合いの寿司屋さん。
近所の、とは言えないけれど昔から馴染みがある寿司屋さん。
休日のある日、待ち合わせて5人で乗り込んだ(笑)。
「いらっしゃい!あ、今日ね、昼間、真ん中のお姉ちゃんも来てくれたよ。子供と旦那と」
おや。
どうやらプール帰りに親子4人で寄ったらしい。
成程、その辺りは抜かりない次女。
施基家族大集合(笑)。
施基家族、お酒が飲めないなんて言う人がいる筈もなく、5人でわいわい摘んでは飲み。
お付合いの長い大将、一人で切盛り、忙しいのにありがとう。


何故大集合?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-10 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(10)

水と時間と

d0094416_8545756.jpg
美味しい水を分けて貰った。
丹沢へキャンプへ行ったご近所さん。
そこで湧き水を汲んで来てくれた。
すっきりとしてやわらかい。
木と土が作った水。
このままごくごく飲み干したくなってしまう。
これは嬉しいお裾分け。


どうする?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

観て触って感じること

d0094416_9282783.jpg
浴衣デートの日、浅草のミュージアムに行った。
アミューズミュージアム
新しい美術館。
けれど扱っていたのは「藍」。
東北・青森に日常着としてずっと人々に纏われていたもの。
d0094416_9323620.jpg
藍、それも色は様々。
d0094416_933186.jpg
刺子の美しさ。
それは寒い夜中に女性たちが一針一針縫い込めた美。
当時、針はとても貴重だったとか。
d0094416_936933.jpg
時計に囲まれた部屋。
何故か異次元に迷い込んだような感覚。
このミュージアムの展示は幾つか手で触れることが出来る。
写真も撮って構わない。
触れることでドキッとすることがある。
d0094416_938353.jpg
例えばこれ。
赤犬の毛皮。
寒さの厳しい地方では暖かい防寒着になるという。
ミンクのような滑らかさではない。
けれどもっともっと何かが。
そう、生活。
そういうこと。
d0094416_9425567.jpg
機織りも幾つか展示されていて、そのうちの一つはスタッフの女性が実際に動かしている。
要らなくなった着物の端切れを使って。
昔はご主人が奥さんの体形に合わせてその織機を作ったそうで。
織機を作る、すごいなあ。
仕組みはなんとなく分かるけれども、これを作る、それが日常だったことがすごいと思ってしまう。
私たちは、どんどん何も出来なくなっていっているような気がする。
不器用な私の手は、ホントに何も出来ないなあ。
d0094416_9503326.jpg
此処はちょっと面白い。
ちょっと気楽なミュージアム。



軽くなってしまった君の言葉は僕の上をするすると滑るように通り過ぎる
早すぎて捕まえられない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-07 00:00 | 観ること | Comments(0)

食卓風景

d0094416_9311699.jpg
知人から南瓜を色々頂いた。
バターと合う南瓜、白い南瓜、小さい掌サイズの南瓜など色々。
バターと合う、と言われた西洋南瓜、名前は忘れてしまいました…。
バターと合うならミルクと合うだろう、と、ポタージュスープに。
美味しかった、です。
写真はないけれど(笑)。
d0094416_9352972.jpg
白い南瓜「白みくり」は塩で煮ました。
ほろりとして美味しい。
醤油を使うとこの色が台無しになっちゃう、と言われてシンプルに砂糖と塩のみ。
それがやはり良かったのだな。
多分、色々なことに意味があるのだ。


これはまた別の日ランチ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-06 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

オリーブには太陽を

d0094416_925993.jpg
暑さにも負けず、寧ろ伸びやかに太陽を好んだ。
ぐんぐん。


こちらも
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-05 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)