<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

獅子唐デッキ置き去り事件

d0094416_10292786.jpg
今年も元気が良いのは獅子唐。
摘んでもわさっと次々実が生ります。
d0094416_10312710.jpg
つい先日、帰宅すると我家のデッキの上に2つの獅子唐が並べて置いてありました。
「あれ?朝私採ったっけな?」
いやいや、まだもうちょっとと思った筈…。
不思議に思いながらも夕食のパスタに獅子唐も加える。
ふむふむ。
んーーー?
あ…。
心当たりが一つ。
「しーきねーちゃーーーーーーん!」
ほら今朝も来た(笑)。
笑顔で元気に走ってくるちっちゃい人影。
犯人見っけ!!
とりあえず優しく事情聴取。
にかっと笑ったその顔が獅子唐もぎ取りの確信犯!
まあ、そろそろ食べ頃かな、という大きさでもあったので、今回は情状酌量。
今度からは我家の許可が出たら採ってもよいということで無罪放免。
「今度勝手に採ったら拳骨だ」
と、相方さんは笑って言っていましたが、ホントに拳骨するのかな?
多分、再犯は、ないとは言えない気がするのです(笑)。
さてどうかな?


そんな獅子唐料理
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

あっさりにゅうめん

d0094416_9252913.jpg
あっさりあさりにゅうめん。
此方が日常(笑)。
熱々だけどさっぱり美味しく汗をかく。
夏場は麺類出番多し。
またフォーでも作ろうかな。



一雨
茗荷の葉が活き活きする日


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

真夏のmondoさんへ

d0094416_1023367.jpg
幸先の良いスタートです。
この日は友人の誕生日記念でランチ。
私の大好きな自由が丘のイタリアン
まだちょっと早い時間に着いてしまったので、友人とアプローチで四葉のクローバー探し(笑)。
「…何してるんですか?」
…店主に見付かってしまいました(笑)。
「お世話になります!四葉のクローバー探しです!!」
幸い、私も友人も一つずつ見つけられたのでお互い交換。
きっと良い年を過ごせることでしょう。
d0094416_10113626.jpg
此方に来るのはいつも12月。
夏にお邪魔するのも陽が高いうちにお邪魔するのも初めてで、ちょっと新鮮。
また違う表情を見られました。
居心地の良さは変わらず!
庭の木々がとても元気です。
d0094416_10462675.jpg
其処此処に見えるアートたち。
さり気なく窓辺にいたり、ちょっとした棚にいたり、それも楽しい。
d0094416_10133471.jpg
さ。
楽しいランチです。
まずは乾杯、おめでとう!


いただきましょ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

神輿と祭

d0094416_10393126.jpg
節の良い歌声と一緒に神輿が通る。
掛声も賑やかに。
此処の神輿はやっぱり好きだ。
d0094416_10403756.jpg
囃子を聴くと太鼓が叩きたくなる。
いや、叩けないのだが(笑)。
気持ちが良いだろうな。
子供の頃、あまり興味を持たなかったのは何故だろう。
d0094416_10415320.jpg
いつもはひっそりとした神社の境内もこの日ばかりは明るく騒ぐ。
でもちょっとだけ、どうしてか、もの淋しいのは、夏が短いことをもう知っているから、かな。



全力で走り抜けることの困難さを知ってしまってからは走る前の言い訳をいっぱい考えるようになってしまった


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-24 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

月とオリーブと夏の空

d0094416_20401124.jpg
ある日の午後3時。
伸びやかなオリーブと白い月。
d0094416_2042597.jpg
なんとなく主役は月。
真昼に見る月。
穏やかな顔。
暑さを一瞬、忘れる。



貴方の為に
それは私の為に
私たちの為に
そして多分
世界の為に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-22 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

需要と供給

d0094416_9165766.jpg
楽しい宴の後に嬉しいお土産付。
色も鮮やかでしょ?
d0094416_9181096.jpg
「需要と供給がね、追いつかないのよ!」
自家菜園で色々育てているお宅。
朝採っても夕方になるとまた生っているという、胡瓜、茄子、トマト!
捥ぎたて野菜を色々とお土産に。
そうそう、大葉も一株(笑)。
「きっと来年には倍増するから」
と、帰り際、庭に寄ってざくっと引っこ抜いて(笑)。
軽く酔っ払いのまま、深夜に我家は植え替え作業。
とっても嬉しい美味しいお土産でした。


で、早速
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

祭と祭の後

d0094416_9155282.jpg
祭。
自治会主催の小さな祭。
でもきっと一大事業。
此処に住むようになってからは毎年この祭には行っている。
意外にかなりの人数が集まる。
何処から来た?
此処ってこんなに子供いたっけ??
と、毎年思ってしまう。
生ビールを飲んで、役員であるご近所さんが売っている焼そばを食べて、子供と来ていたご近所さんとお喋りして。
此処に来ると色んな人と会う。
d0094416_9202747.jpg
子供たちが踊っているのは「ポニョ」。
ちびっ子大喜び。
久しく踊っていないけれど盆踊り、まだ覚えているかな。
櫓を見ながら、なんとなく思い出す。
ちょっと懐かしい。
でも毎年こんな風に懐かしんでいる気がする(笑)。


そして恒例??
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-20 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)

一人前にはまだ遠い?

d0094416_940449.jpg
暑い夏の日。
この日のランチはご近所さんのご要望にお応えして、フォー。
パクチーたっぷり。
お好みでスウィートチリソースやラー油を足して。
昼間から白ワインなんか飲んじゃって、暑いながらもご機嫌ランチ。
暑い日はこういうエスニックモノがいいよね。
なんて言いながら。
ですが、ちびっ子たちにはいまいち不評…。
香草系は抜いてさっぱりに仕上げたつもりでしたが、ちょっとまだ早かった?
お子様用に買っておいたポテトフライを頬張ってました(笑)。
今度はちゃんと、君たちの好きなものを作るね。
焼そば、オムライス、スパゲッティ、さあ、何にする?


おやつ!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

居酒屋ランチ的

d0094416_9303936.jpg
土産を渡すので友人を呼び出します(笑)。
他にハーブ類やら自家製の檸檬酒やら、欲しいとも言っていないのに。
そんな訳で、我家でランチ。
スナックエンドウの塩茹で、卵豆腐、牛蒡とひじきのサラダ。
d0094416_9334535.jpg
小鉢に豚ときのこの炒め煮。
にんにくも効かせてこってり。
このままご飯にかけても美味しい。
d0094416_935554.jpg
メインはさっぱりしらす丼。
ご飯に刻み新生姜と胡麻を混ぜ込みます。
さっぱりさっぱり。
のんびりゆっくりランチ。
この日の友人からの手土産は炭酸水!
「一番使うし喜ぶかな、と」
流石分かってらっしゃる(笑)!
普段は炭酸飲料は苦手なのですけれど、夏場は増えます。
ちょっと暑いとシュワッと喉を潤したい。
ウェルカムドリンクには早速、紫蘇ジュースを炭酸割で。
そして食中酒は檸檬酒炭酸割。
頂き物フル活用です。
ではまたお待ちしています。
また炭酸抱えておいでませ(笑)!



どっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!
燻ぶってたものが一気に噴出す
頭も心も爆発しちゃったみたいだけど
なんだか爽快快感
もう一回!
どっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

庭の子たちの行方

d0094416_10305122.jpg
カモミールやミントを摘んだのはもうかなり前。
ドライにして飲み干してしまった。
ミントは未だに元気に増殖中。
ルッコラは花が咲いてしまった。
d0094416_10322226.jpg
ラベンダーもドライにしてみた。
この写真は吊るしたばかりの頃。
今はもうすっかり色も褪せたけれど、それがまた良い。
思ったよりもずっと良い匂い。
匂いが強くはっきりする。
流石。
そして思いつくまま、我家に来た友人にあげてしまった。
彼女の家には十姉妹がいる。
良い匂いの巣を作ってくれるでしょうか。


そして今年も
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-15 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)