<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

白い王冠

d0094416_1371560.jpg
庭にこんもりと生い茂っています。
シロツメクサ。
といえば、花冠。
昔、作りましたね。



そうやってどんどん先延ばしになっていくうちに会いたい気持ちはどんどん磨り減っていくのだよ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-31 13:11 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

巡り巡る予定でした…

d0094416_8173595.jpg
友人と美術館巡りをしようと、出掛けたのは晴れた平日の午後。
まずは目黒区美術館
此処、たまに結構面白い展示があったりします。
今回はエミール・ガレ。
d0094416_819798.jpg
ガラス。
ガラスから始まり、家具まで作るガレ。
観ながら「ああ、これ欲しいなあ」なんて、変に日常的なことを思ってしまったり。
蜻蛉模様の器とか。
芥子模様のランプとか。
ゴブレットとか。
でも私が一番欲しいと思ったのは、アブサンリキュールセット。
ゴブレットやグラスのセット。
あんなグラスでお酒を飲んだら、さぞや美味しいだろうなあ。
なんてほくほくしながら、溜息山王に移動。
さて次なる目的地へ急げ!


しかし!!!!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-29 00:00 | 観ること | Comments(2)

夕焼け小焼けのほんの手前

d0094416_932365.jpg
お腹空いたなー。
此処ももう飽きちゃった。
d0094416_9323819.jpg
ねえ、そろそろ帰りませんかね?
おとーさん、おかーさん。
まだお仕事?

と言っていたかどうかは定かではありませんが(笑)。
ある日、夕方近くの風景。



世界で一番大事なもの
まだ見つけていない大事なもの
何処かにそれを探しに行くのが今の大事なこと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-28 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

六月は幸せの月に

d0094416_8391762.jpg
雨降る日でしたが、この日は久し振りに会う友人とデート。
銀座で待ち合わせ、ほてほて歩いて丸の内。
此方の中庭は今、薔薇が咲いていました。
d0094416_8405234.jpg
雨降ってるのに。
二人して傘差して。
撮りました(笑)。
d0094416_8414618.jpg
雫に濡れた姿は生き生きとして見える。
美しい。
薔薇は色々な表情を持っている。


それは彼女も同じかな?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-27 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(8)

祈る

d0094416_9191344.jpg
ゆっくりと。
陽の差す方に。
d0094416_9213049.jpg
意外にもこんな淡い色の花が此処には似合っていて。
君がそういう花を見つけてくるとは思いもしなかった。
いや、そんなこともないかな。
本当は少し期待をしていたんだ。
何処かで。
いつか、と。


さあ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-25 00:00 | 誰かへ | Comments(2)

スタイル

d0094416_8442010.jpg
ちょっとしたお祝いの会にお呼ばれ。
「着物で来てね」
あら。
まあ、でも着物の方がちょっと楽?
でも私、きちんとした訪問着とかってあんまりないのだけれど…。
まあね、でも気楽なパーティだし、畏まるのも違うし、じゃあそれなりに品良くを目標に。
色合いが春っぽくない気がするけれど(笑)。
ポイントは薔薇根付。
楽しい時間でした。


また別の日
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-24 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)

こんな日もある

d0094416_9124955.jpg
魚屋さんで美味しい魚を色々購入。
しこ鰯に、鯵、蛍烏賊、釜揚げしらす、中トロさん。
鰯は天麩羅にしようか、つくね揚げにしようか。
鯵は柚子胡椒と胡麻油で変わりなめろうに。
蛍烏賊は友人手製のポン酢と山葵でさっぱり。
ふふ、今日の食卓は楽しそうだ。


なーんてほくほくしていたら…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

雨上がり

d0094416_983250.jpg
午後には雨も止み、うっすら汗ばむ。
けれど花に残った雫はなんだか涼しげな衣装のようで。
雨上がりの何処かの風景。


More
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-21 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

ラ・ブランシュでランチを

d0094416_9532812.jpg
素晴しい薔薇の宴に行く前に、此方は此方でちょっと宴(笑)。
京都の友人と美味しいランチ。
ちゃんと前日のパーティで会ったグルメな友人にお店を紹介して貰い、間違いのないお店。
d0094416_958549.jpg
ふふふ。
シュワシュワ大好き。
でもね、今日のメインは薔薇だから、この日はこれだけ。
ああ、今度ちゃんとしっかり飲みに来よう(笑)。
d0094416_95983.jpg
渋谷・青山にあるラ・ブランシュ。
あの窓の奥でシェフたちの熱いバトルが繰り広げられています。
ちょっと垣間見られるのが楽しい。


さあ、ランチです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

ガーデニングショウなんだから

d0094416_0453127.jpg
貴方は何処かで見たような。
もしかして、パリのノートルダム辺りにいらっしゃいませんでしたか?
なんだかちょっと懐かしい。


イロトリドリの宴
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-18 00:00 | 観ること | Comments(4)