<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

会津出足でまず一コケ

d0094416_9345928.jpg
実は城に行く前に此方に寄りました。
さざえ堂
d0094416_9393774.jpg
くるくると回りながら上るお堂。
一方通行なんですね。
行きと帰りは違う道。
以前は正宗寺というお寺で三十三観音像が安置されていたのですが、廃寺された為、取り外されたそうです。
d0094416_9434264.jpg
此処は飯盛山。
白虎隊で有名な場所。
あの先から彼らは燃える城下を見ていたのですね。
ほんの142年前のこと。


またふられました…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-30 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

ちょっと遠出のその先は

d0094416_9383177.jpg
まだ咲ききらない桜。
此処は何処だ?
d0094416_939567.jpg
やっと綻んできた桜。
関東はもう葉桜だけど。
d0094416_94083.jpg
ふふふーん。
城、城(笑)!!
桜が満開なのは今頃でしょうか。
此処には結構な回数来ている気がします。
d0094416_9412898.jpg
会津若松。
何でしょうねえ、なんとなく好き。
鶴ヶ城も何度も来ているので、今回はさらっとお散歩。
d0094416_943313.jpg
くるりと一周。
やっぱりね、城は町を見下ろしていないとね。
d0094416_9452650.jpg
可愛いでしょ?
あかべこ。
「やあっと桜が咲きだしたんですよ、今までは観に来てくれた人にも悪くてねえ」
とは、会津菓子組合(?)の方。
イベントでテントを建ててお土産販売をしていました。
お!
私の大好きなあの和菓子もある!!
でもそれはまた後でね!
d0094416_9473996.jpg
やっと咲いた桜。
まさかこの翌日にあんなに雪が降るとはねえ(笑)。


散歩は続く
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-29 00:00 | 旅先のこと | Comments(10)

バス待ちランチ

d0094416_10214057.jpg
出発前にハラゴシラエ。
八重洲地下街で鰹のたたき丼。
本当は、キッチンストリートとやらに行って小洒落てランチでもしたいところだったのですが、まあ、目的地は反対方向だし、そこまで時間はないし。
ふらりと入った寿司屋さんで。
ちょっと遠出。
先週のこと。



ふたつ
つめこんで


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

タマラ

d0094416_954698.jpg
イメージは、華やかな。
もっともっと色の濃い、深い、繊細は華。
実際はどうだったのだろう。
きっと当時の女性としては珍しかったのだろうな。
タマラ・ド・レンピッカ。
レンピッカ展へ行きました。
d0094416_911121.jpg
そういえば、カラーの花束の画があった。
カラーが大好きだった時期があったな、と、思い出す。
彼女の描くオレンジ色とグリーンが鮮明に焼き付く。
そして目の力の強い女性。
強さも様々だけれど。



自然に忘れる
極々自然な流れで
消えていく
雪のようなこと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-27 00:00 | 観ること | Comments(0)

Mame-Hicoさんち

d0094416_9542685.jpg
珍しく相方さんと美術館へ行った帰り。
ちょっと行ってみたかったこちらで休憩。
CAFE Mame-Hico
宇田川町の奥、表通りからは目立たない場所。
でも丁度お茶時間、盛況でした。
d0094416_1024160.jpg
深煎り珈琲をポットでオーダー。
此処の珈琲は砂糖を入れていなくてもほんのりと甘い。
美味しい。
きっと、珈琲が苦手だと言う人でも美味しく飲めるんじゃないかな。
なんて。
私は珈琲も好きだから美味しくほっこり喜んで頂いちゃったけど(笑)。
d0094416_1063115.jpg
勿論此方も。
レモンタルトは酸味が効いて、さっぱり。
この上のクリームが美味しい!
中央の大テーブルで色んなお客さんが其々に寛いでいる、あの雰囲気は心地良い。
この日は店内の桜も満開。
デートの〆には嬉しい場所でした。
(〆なんて言って、結局本当はその後↓↓のとおり、ビリヤードに行ったんですけどね)。



見えないものに縛られる
でも本当は縛っているのは自分かもしれない
そう思って
伸びたハーブの根をちょん切る


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

お出掛け前のヒトカジリ

d0094416_8533038.jpg
やっぱり蒸籠で蒸かすと美味しい。
間違いない。
華正楼の肉まん。
準備中に一蒸かし。
口紅塗る前にぱくり。
準備完了!



雲に上るそのもっと上へ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

美しいブレイクを!

d0094416_8481729.jpg
二十歳そこそこの頃、毎週末、飽きもせず、同じメンバーで、素面で朝までやっていた。
d0094416_8491736.jpg
数年振り。
計算よりも勘で打つタイプ。
良いコースが見えるのだ。
まだ、大丈夫みたい。


でもブレイクは苦手
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-21 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

エスニックオムライスと話題の調味料

d0094416_9261363.jpg
一人ランチは残り物でオムライス。
d0094416_9264646.jpg
前の日の夕ご飯は、豚挽肉の混ぜご飯。
たっぷり生姜と豚挽き肉、みじん切りにした筍をオイスターソースで濃い目に味付ける。
生姜は本当に入れすぎ?くらいにたっぷりと。
じっくり炒めてオイスターソースとナンプラーで味を調える。
炊き立てご飯とさっくり混ぜて、仕上げはパクチー。
美味しそうでしょ。
美味しいです、簡単だし(笑)。
で、翌日ランチはとろとろ卵でオムライス。
ケチャップではなくスウィートチリソースで。
これが思ったよりも良かったです。
エスニック風なオムライス。


そしてちょこっと食べ比べ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

回想

d0094416_0151823.jpg
あの夕陽をまた見たい。
いつか。



多分それは満たされているから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-18 00:00 | 海の向こう | Comments(0)

三菱一号館美術館へ

d0094416_9273530.jpg
とても気持ちの良い暖かい日でした。
まさに着物日和。
目指したのは此方の一画。
d0094416_9391236.jpg
三菱一号館美術館
d0094416_9312239.jpg
昼頃に到着したせいか、中庭ではお弁当を広げている人たちが多かった。
こんな場所ならそれも気持ちが良いだろうなあ。
d0094416_933622.jpg
散策にも気持ちが良い。
高層ビルがすぐ周りにはいっぱいあるけれど、でも此処はなんとなく穏やか。
d0094416_9343862.jpg
展示も、このサイズの美術展にしては多かったような気がする。
過度に期待をしていないで行ったからか、とても楽しかった。
マネ、特別大好きな画家ではなかったけれど、いいなあ、と思うものに幾つか出会えたので、とても満足。
でもやはり私の好きな画は葉書加工はされていなくて…。
結構悩んで結局図録購入(笑)。
図録の作りも綺麗だったしね。
マネの画も勿論良かったけれど、それと同時に展示していた小さな写真や建物の設計案図が面白かったな。


ちょっと散策、その後は
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-16 00:00 | 観ること | Comments(4)