<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

感謝

d0094416_9514360.jpg
ありがとう。

感謝を込めて。





[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-22 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(10)

文明開化の喫茶室

d0094416_838821.jpg
まさに喫茶室、と言う風合いでした。
友人と伊勢崎町を歩いていて、ちょっと休憩。
店舗のその奥に喫茶室「ル・カフェ」。
d0094416_841386.jpg
そんな感じでしょ。
此処は文明堂
そう、カステラです。
d0094416_843728.jpg
でもカステラではなく(笑)。
パステル、というお菓子。
なんと言いましょうか、しっかり重いホットケーキのような、どらやきの皮の部分と言いましょうか…。
いや美味しいのですよ、説明が悪いけど(笑)。
シロップか生クリームかジャムを選べますが、私はシロップで。
ふふふ。
d0094416_845489.jpg
天井が高くて。
確かにそう、少し文明開化の頃を思わせるような空気感。
のんびり。
d0094416_847096.jpg
友人はカステラと煎茶のセットを。
ちょっと懐かしいような急須と茶碗。
d0094416_848232.jpg
こんな格好でもしっくり収まってしまう。
此処を目指していた訳でもなく、ちょっと休憩処を探していたらたまたま此処があっただけなのですが、ちょっとゆっくりしてしまいました。
そうそう、最後に売り場の方で見知らぬおじさんに話しかけられ、暫し会話。
「いや、この前ね、京都に行ったんだけどもさ、綺麗に着物着てる人がいるのよ。綺麗だなあと思ってたらさ、その人横浜の人だったのよ。京都の人じゃないの!横浜の人は着るのが上手いのかなあ」
どうでしょうねえ(笑)。
その後、店を出て歩いていたら、そのおじさんとすれ違いました。
ぶんぶん手を振って下さいました。
「友達みたいだね」
とは友人談。


外はこんなに
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

かもすぞ~!!

d0094416_9135943.jpg
ほろほろにくにゅっと潰れるくらいに茹でた大豆。
豆の良い匂い。
d0094416_915827.jpg
ちょっとつんと来る良い匂い。
塩と麹を混ぜたもの。
さあ、これから何が出来る?
d0094416_9155741.jpg
それら二つを混ぜたもの。
大豆はマッシャーで潰して。

友人宅で、私は初の味噌仕込み。
友人は昨年も作っています。
初の「手前味噌」です(笑)。
マッシャーで潰す作業も味噌玉を作る作業も初めてで楽しかったな。
麹、生き物だねえ。
二人で作って半分こ、雨が降っていたけれど、樽を抱えて帰ります。
これで暫くそのままま放置。
数ヵ月後、お互いの家で熟成したこの子たちがどう変わるのか、それが楽しみです。


でもまずは味見
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

かるかん再び!

d0094416_9215460.jpg
先日のリベンジ。
ちょっと形は違うけど、柚子入りかるかん。
ちょっとケーキっぽい?
この前よりは上出来かな?
しわしわは模様だと思って(笑)!


ついでにもう一品
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-17 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

思い出は白いディッシュの向うに

d0094416_97172.jpg
懐かしいマダム・エッフェル。
d0094416_9131420.jpg
昼の姿も夜の姿も美しかった。


今は…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-16 00:00 | 海の向こう | Comments(7)

ある日のある時

d0094416_837636.jpg
水道水を一気に飲む。
かつんとグラスが音を立てる。
ちょっと休戦。
一息吐く。
喉が冷たい。
さて。
午後はあいつを片付けないと。
ある日のキッチン。



爪を切ることさえ忘れてしまいそう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-15 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

甘い匂い

d0094416_95460.jpg
d0094416_953463.jpg
野暮用帰りの銀座三越。
平日夕方。
「え、くれないの?」
「え、欲しいの??」
前日夜に交わした会話を思い出してエレベーターに乗る。
なんだ、欲しかったのか。
毎年特に何かしているつもりでもなかったけれど、自分も食べたいものがあったからと言うことで、なんとなく買っていたチョコレート。
今年は特にいいかなー、なんて思っていたのに。
甘いものは好きでもないくせに、こういう時は欲しがるのか。
知らなかったなあ。
三越の特設会場をくるくる2周ほど。
沢山ありすぎて分からない。
こう見ていると、某有名店のチョコレートって、意外に高くないんだなあ、と思ってしまう。
女子に交じって数人男子もいる。
スーツ姿。
男子は誰に買うのだ??
さて。
予算とサイズとすり合わせて今年はこれで。
生姜とか柚子とか、和素材絡めたチョコレート。
d0094416_9114770.jpg
だからパッケージも和。
流石にこれは勝手に一人では食べられないな。
怒られてしまいそうだ。
ま、じゃあ、珈琲と一緒に今度お茶にでも。
いやいや、食後にシングルモルトと一緒にちょっと齧ろうか。
ああ、まあるい大きい氷が欲しいな。



踊れ
粉雪
時雨
風が吹いて雪が落ちて
霜柱
折れる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-14 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

ウルトラマンション

d0094416_8342977.jpg
ウルトラマンの家、だそうですよ。
でも家がちっちゃい!
それに、どうしてドアが窓より上にあるのだ??
ウルトラマン、入れてないじゃない。
「ブランコ乗ってるの」
なんだか平和なウルトラマンだ。
d0094416_8353474.jpg
家の中ではウルトラマン睡眠中。
いや、なんだか可哀相なくらい重なって押し寿司状態…。
これじゃあ正義の味方も戦えなかろうて。
ま、ブロックこつこつ組み立てて作ったこのマンションはえらいと褒めてあげようか。
って、ああ!
窓壊れてるじゃなーい!!



踊りと舞の違い
踊りは跳ぶ
舞は摺る
騎馬民族か
農耕民族か
天を求めるか
地を敬うか
数年前に聞かれたことの答えは今でも曖昧なまま


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-12 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

ほっとほろっときゅーーっと

d0094416_8311278.jpg
「すいませーん、ビール下さーーい」
そんな声を掛けられそうな着物ですが(笑)。
いや、実際あるんですけれどね、宴会してるお兄さんに言われたこと。
「はい、分かりました、言っておきますね」
と言うと、はっとした顔なさってましたね。
じーっと見て、それから、「しまった!」というような。
でも私、ちゃんとお店の人にお伝えしました。
「あの部屋のお客様がビール追加して下さいって言ってましたよ」
お店の人も困ったようなびっくりしたような顔なさってましたね。
その後、先輩だか上司だかと思われる男性が謝ってきましたけれど、私も楽しかったのでいいのです。
面白かった!
さて。
こんな格好でお出掛けは落語会。
月に数回は出掛けているなあ。
この日は柳家さん喬一門会。


これも楽しみ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-10 00:00 | 和を愉しむ | Comments(8)

絵葉書と切手、そして日本画家と挿絵画家

d0094416_9394086.jpg
切手と絵葉書を持ち歩く。
それは私にとっては結構普通なこと。
外出先でちょっとお茶をする時、ふとした息抜きなど、気分転換と吐露。
月に数回会う友人だが、往復する葉書の多いことったら(笑)。
なんとなく、習慣になっていて、今更やめられない。
美術館に行くと、益々絵葉書は増えていく。
手元に残る訳でもないのに、欲しくなって買ってしまう。
選ぶのもなんだか楽しい。
ただそれだけかな。
けれど案外、自分が気に入った絵は葉書になっていないことが多いのだ。
葉書になったところで、やはり多少の色彩の差が出てしまうのは仕方がない。
でも好きなのだな。
書く、ということ。
そうそう、なので、切手もついつい記念切手などを買ってしまう。
50円切手限定だが、とりあえずシート買い(笑)。
ちゃんと使う為に買うのだからいいのだ。


この人が好き
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-09 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)