<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

咲く花は色を持ち

d0094416_8304167.jpg
百花繚乱。
なんだかこの言葉、漢字が好き。
遠出した先で出会った蘭の競演。
寒さ増す冬、ちょっと彩を。


花は咲く
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-30 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

移転後初の山種へ

d0094416_981713.jpg
広尾に移ってからは初めての山種美術館
駅からはちょっと歩くので、行きはバスで。
此処の展示、結構好きなのです。
今回は、東山魁夷と昭和の日本画。
個人的にちょっと好きな、杉山寧さんの画が数点あったのでちょっと満足。
上村松篁の作品もありましたし。
良い展示でした。
展示の最後にあったあの画が意外にも好きだったな。
d0094416_918848.jpg
折角なので、併設しているカフェで休憩。
和菓子のセットで、私は此方の「椿」。
美味しかったです。
d0094416_9191373.jpg
友人は此方。
どちらも見た目が美しい。
和菓子の美って、結構奥深いなあ。
青山の菊屋さんの和菓子だそうです。
窓が大きく、気持ちの良い場所でした。


この日はこんな
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-29 09:07 | 観ること | Comments(6)

もくもく大会

d0094416_904971.jpg
もくもく番人。
庭での監視作業です(笑)。
久し振りにスモーク大会。
大会だけど参加者1人(笑)。
煙の番をしながら梅を見たり撮ったり、本を読んだり、パスタ作ったり、全然番していない番人ですが。
あまり寒くはなく、日向はぽかぽか。
こんな日で良かった(笑)。
一週間くらい前に「この日に燻すぞ!」と決めたものの、お天気までは分からないですものね。
寒かったら番人も辛い。
d0094416_955378.jpg
前。
d0094416_961546.jpg
後。
塩胡椒と適当に我家のハーブを揉み込んで。
一度塩抜きしてまた軽く塩振って1日干して。
そしてスモーク。
暫くほっぽらかして完成(笑)。
出来?
んー、塩強すぎたかなあ。
前回、ちょっと塩気が足りなかったので今回強めにしたらちょっと味濃い?
んー、難しい。
今回はチップの種類も違う。
ヒッコリーにしてみたので、少し香りも違うかな?微妙??
ま、いいか(笑)。


で、夜。
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

開花する

d0094416_9274832.jpg
このところの暖かさで目が覚めてしまった。
我家の梅。
最初はぽつんぽつんと咲いている程度だったのに、もうこんなに。
d0094416_9285761.jpg
梅は好きな枝。
好きな木。
咲いてくれるのは嬉しい。
見上げるように撮ってはいるが、とても背が低い我家の木、多分、可笑しな格好で撮っている(笑)。
ま、いつものこと。
d0094416_9304266.jpg
2本ある梅の木、咲いているのは此方だけ。
もう1本はまだ咲く気配がない。
2本同時に咲いてくれたら綺麗なのになあ。
なかなかそれは難しい相談みたい。
最近感じた春のこと。
そう、これから楽しみなこと。


ついでにこの日のお一人ランチ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-27 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

午後の理想

d0094416_9205334.jpg
めくる。
テーブルの上を綺麗に片付けて、まだ読み終えていない本を数冊。
どっかりと腰を据えていつもは持ち歩かない分厚い本も調子に乗って準備万端。
珈琲を淹れようか、それともチャイでも久し振りに。
ああ、ココアも良いね。
いっそ全部?
時間はたっぷり。
順番に楽しもう。
晴れて気持ちの良い午後はそんな風に過ごしたい。
過ごしたいけれど…。
そうはうまくいかないんだな!
ああ、今日はあれをやらないと!!



浮気心が踊りだす
むっくりひょっこり顔を出す
きょろきょろその目を動かして
ぴょんっと飛び出す
楽しそうに
ちょっと意地悪な笑顔で


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-26 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

アメリカンな夜

d0094416_936448.jpg
友人と着物デート。
着物なのは私だけですが(笑)。
ちょっと席を立った時に、言われました。
「何かあったんですか、浴衣着て」
浴衣じゃなーーい!!
この季節に浴衣は寒いでしょ!!
と思いつつ、にっこり笑って
「普段着です」
一瞬きょとんとしてましたが、
「そうっすか、いいっすね!」
ま、許してあげよう、君も結構酔っ払いみたいだしね。
「何処座ってるんですか??」
いや、君たちのパーティにはいないんです、残念ながら(笑)。


久し振りにカクテルデー
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-25 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

家庭内大量生産

d0094416_933851.jpg
どうもやっぱり大量に作ってしまうもの。
そして私の大好物。
大好物だからたっぷり作ってしまうのだな。
d0094416_93501.jpg
おから。
ちょっと美味しいおからを入手。
干し椎茸に干し海老、ちくわ、牛蒡、人参、長葱…。
刻んで炒めて煮て。
楽しいなあ。
暫くはこれが私の主食(笑)。
いいのだ、私はこれで幸せ。



何かを始める
自分の中に新しい空気が入ってくる
自分の質量が変わる
少し
視界が広くなる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

お祝い事に蟹

d0094416_1016448.jpg
「松葉ガニっていうのを食べたいんだよ」
昨年秋頃から義父が言っていた。
お正月にもそんな話になり、義姉とちょっと相談した結果、今年の父の誕生日は松葉ガニ!
勿論私たちも一緒に頂きます(笑)。
d0094416_10181260.jpg
でも自力で探すのはちょっと大変だったので、義兄が懇意にしているお寿司屋さんにお願いしました。
そうしたら、こんなに見事な大きなカニ!!
おおお!!!
お義兄ちゃん素敵です!!!
ありがとう!!!!!


宴は楽し
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

早足甲州路~やはり欠かせない

d0094416_8455097.jpg
山梨土産といえば桔梗屋信玄餅
子供の頃から好きだったなあ。
このきな粉と黒蜜の相性。
ずっと変わらないでありますね。
d0094416_8475252.jpg
今回も、市場と言うか、野菜の直売所に行ってきました。
ちょっと面白い場所でした。
其方で購入の、所謂干し柿ですね。
枯露柿、と言うそうです。
試食をさせて頂いて、中に柚子ジャムを挟んだものと普通のを買いました。
そして此処で一手間、教えて頂きました。
枯露柿を割って、中にオリーブオイルとブラックペッパー、そしてクリームチーズを挟むと、あら!
なんて美味しいワインのお供(笑)!!
軽く焼いた酒粕を挟む、なんていうのもあるそうですが、私はチーズがお気に入り。
ホントに美味しい。
ふふふ。
d0094416_8532074.jpg
やっぱり葡萄。
ということで、バルサミコ風です。
濃厚で甘い、ホントに葡萄。
これも試飲させて頂いちゃった。
酢が苦手な相方さんもお気に入りです。
トマトやらパンやらジャムやら、色々試食させて頂きました。
放っておいたら全部買っちゃいそうな私(笑)。
色々話を聞いていたら、苺農家さんが苺を納品しに…。
一気に漂う甘~い匂い。
大粒苺。
あ、誘惑…。
はいお買い上げ!!
d0094416_857144.jpg
後日作った山梨産野菜のタコライス。
お肉は違いますけれどね(笑)。
トマトに水菜、茎ブロッコリーなど色々。
大根は3本買っても100円しない(笑)。
ま、その日の特売だったのですが。
いい気になって野菜大量買い。
美味しい食堂も併設しているし、週末に車飛ばしてお買い物も楽しそうだ。
誰かに車は飛ばして頂かないとなあ(笑)。







ふふーん


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-20 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

OXYMORONという場所

d0094416_9223167.jpg
先日、相方さんと鎌倉へ。
やはりまだこの時期の鎌倉は人が多い。
ちょっと遅めのランチを、この日は此方で。
ちょっとずっと気になっていたんです。
でもやっぱり混んでいましたが、何処に行っても混んでるし、暫し待つ。
雑貨も扱っているので、其方を見たりしながら。
d0094416_927885.jpg
あ、暮らしの手帳!
しかも1972年!!
先輩だ(笑)。
待つ間にぱらぱらと。
多分、丁寧に作られていた雑誌、なんですね。


いただきます!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-01-18 00:00 | 鎌倉にて | Comments(6)