<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

続く道

d0094416_12232973.jpg
今年も早いもので、もう大晦日。
新しい出会いも多く、私には良い年だったかな?
2009年最後の日、どうぞ皆様、良い一日を!



空が高い日は良いことがある


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-31 00:00 | 誰かへ | Comments(4)

葡萄の雫

d0094416_824672.jpg
年の瀬最後に手元に届いた私のお気に入り。
なんだかんだと数年来お世話になっているアクセサリー工房さんで、世間話の途中から、セミオーダーでお願いしたオリジナルの帯留。
以前は渋谷にあった工房も、今は場所を変え、とても静かで落ち着く工房になっている。
渋谷にあった時もそうだけれど、なんとなくふらりと会いに行く、そんな場所。
今回は葡萄モチーフのシルバーの帯留。
帯留の本があって、それをぱらぱらと捲りながら色々話していて、こんなんないかなあ、なんてお喋りしながら、つい発注(笑)。
急ぐものでもないので、なんとなく気が向いたら考えて下さいなんて、よく考えれば失礼極まりないオーダーの仕方…。
でもきちんと考えてくれて、出来ていく過程を見に行きながらお喋りするのが楽しい。
石を使うならどんな石?
色は?
配置どうしよう?
此処にこれは出来るかな?
イメージを伝えてそれが図案化されて形になっていく。
やはり嬉しいし楽しいし、ちょっとした贅沢な気分。
確かに、オーダーで何かを作って頂くのは贅沢なことかもしれない。
でも、こういう贅沢はいい部類のことかなと。
何と言うか、履き違えない贅沢。
安いことが良い訳でも高いものが良い訳でもなく、きちんとした自分に見合うだけの対価のあるもの、それを得ることの贅沢。
ちょっとした事にちょっと気付くことの贅沢。
日々の生活とはちょっと違う場所があると思うことも贅沢な気分を味わえる一つの要素。
かな?


もう一つの顔
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-30 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

落語→ビストロ

d0094416_923523.jpg
赤い帯揚げだけでなんとなく明るくしないと。
そんなちょっとシックな雰囲気。
墨色のこの着物はちょっとお気に入り。
でもなんとなく登場回数が少ないのは、私の持っている中では一番余所行きっぽいから、かな?
とは言え、これを着て行ったのは落語会なのですけれど(笑)。
それも25日でしたけれど!
この日はとても良い落語会だったなあ。
なんだかバランスが良いと言うか、雰囲気が良いというか、勿論噺も良かったのですけれど。
今年最後の落語会としては充分満足。
ああ良かった、と気分もすっきり。
で、そのまま友人たちとビストロ行って乾杯して、美味しく頂いて、大満足。
こんな格好で23時過ぎ、銀座の街中を小走りに新橋へ向かっていたのは私です。



使いものにならない日
まさに昨日はそんな日
でもそんな日も必要だ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-28 00:00 | 和を愉しむ | Comments(8)

パーティその後

d0094416_12512415.jpg
先日のディナーの時に、花束を頂いた。
やっぱり花を貰うのは嬉しい。
この花をどうしよう?
綺麗にドライフラワーになるかなあ、と、ちょっと放置中。
以前ある友人が
「折角貰った花を枯れちゃったからって捨てられなくて、ドライフラワーにしてる」
と言うのを、つい花束を見ると思い出す。
彼女の部屋には幾つもドライフラワーがあったのを私が見ていた時のこと。
だから、私も出来る花はそうしようかなあ、と最近ちょっと思っている。
こんなちょっとしたことでも、彼女の私への影響力って、あるんだな。


ちょっとした昨夜の続き
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-26 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

ローストチキンとうちパーティ

d0094416_9591029.jpg
23日、友人に誘われて人生初の料理教室(笑)。
料理学校の料理教室、家庭科室のような教室でした。
なんだかちょっと懐かしい感じ(笑)。
で、クリスマスシーズンですもの、ローストチキンに初トライ!
丸ごと鶏にハーブや栗と一緒に炊いた米を詰めて詰めて、焼きます!
丸ごと鶏に塩を揉み込む、楽しいですね!
この本の中で彼女が言っていたことが、とてもよく分かります(笑)。
d0094416_106999.jpg
そして香味野菜と鶏の焼き汁とブイヨンで作るこのグレービーソースがまた美味しい!
旨み凝縮!
楽しいお教室でした。
さ、このままチキンを持ち帰り、おうちパーティです!!
流石に2人では食べ切れないので、友人を助っ人に呼び込みました(笑)。
まずはパーティ初日です(笑)。
d0094416_1095636.jpg
先日のホットワインに触発され、自家製ホットワインでまずは温まります。
そうね、飲み残してしまったのワインはこうすればいいんだわ。
気持ちもほっこり。
d0094416_10114596.jpg
友人が持ち寄ってくれたラタトゥユ、チーズに生ハム、サラミ、さつま芋のポタージュスープ、勿論シュワシュワ!
のんびりゆっくりお喋りしながら酔っ払う。
クリスマスを口実に(笑)。
いいの、いいの、こういう文化もいいじゃない。
なんてポンッと赤ワインも開けてしまおう。
そうだ、フランス土産のワインをまだ開けていなかった!
飲んじゃえ飲んじゃえ(笑)!!
チキンも好評で、また作りたくなった。
なんでもない日に作ったら、びっくりされるかな。
駄目かなあ(笑)。
そんなパーティ1日目。


2日目もやっぱり飲んじゃえ!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(16)

今日一番の働き者

d0094416_87277.jpg
世界中で一番忙しい人。
届けるのは、あったかい気持ちと、ささやかなプレゼント。
ちゃんと届けられるかな。
信じていれば来てくれる。
心の中のずっと奥。


ツリーにも
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-24 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)

もう一つのコース

d0094416_8285341.jpg
此方のレストラン、住宅地の中にひっそりとあるので、迷子になる方が多いそうです。
確かに、あの球体の光る看板は足許にあるだけですからね。
その先にこんな雰囲気。
さて。
やっぱり写真がやや暗く、分かり辛そうなので書くのをやめようかとも思ったのですが、来年の自分の為の備忘録(笑)。
すみませんがお付き合い下さいませ。


Menu modernoより
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

今年もスペシャルディナーでよろしく!

d0094416_9402070.jpg
1年振りになってしまいました。
毎年、この日は此処に来たいです。
いつもふわふわふらふらとやりたい放題な私に、適度な縄を着けて泳がせてくれている相方さんへ感謝する日。
最近、「縄が短くなってきた…」とぼやいてはおりますが(笑)。
まま、これからもよろしくね!
d0094416_9445841.jpg
今年も一番乗り(笑)。
メニューは変わらず2つのコース。
今年は去年と逆のコースにしてみました。
ちょっと写真は暗めで見にくいかもしれませんが、そこは、ね、お許し下さいませ。


Menu regionaleから
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009へ行きました

d0094416_9165996.jpg
本当は、夕方以降、夜の方が綺麗なのかもしれないけれど…。
行ってきたのは東京国際フォーラム、ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009
d0094416_921491.jpg
広場にクリスマスツリーが飾られ、色々なお店が出ています。
結構賑やか。
よく晴れた午後、ちょっと寒さを感じつつ、クリスマス気分も味わいつつ。
これらが夜になると綺麗にライトアップされるんですね。
綺麗なんだろうなあ、と思いつつ、昼間は昼間で楽しみましょう!
d0094416_923172.jpg
なんでも、ストラスブールがもみの木のツリーの発祥地だそうです。


クリスマス気分とマルシェ気分
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-21 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)

いたずらっこ

d0094416_818479.jpg
何??
ごろんごろん!!
あっちこっち転がるみたいに。
d0094416_8192658.jpg
なんだ、お前かあ。
いつまでも頭隠してないで、早く出ておいで。
怒らないから!!

って、玩具です(笑)。
本当に猫が遊んでいるみたいに動きます。
甥っ子姪っ子の玩具ですが、実は私のお気に入り(笑)。
レベルは一緒か??



こんな日は
静かにキャンドルの灯で過ごしましょう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-12-20 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)