<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お菓子の家だ~!

d0094416_9304451.jpg
今月は僕の番!
と言うことで弟くんのお誕生日会。
お姉ちゃん、頑張りました、手作りのお菓子の家!
ママと一緒に弟くんへのプレゼント。
ちゃんとクッキーから焼いて、作ったそうですが、これ、結構組み立てるの大変そう…。
頑張った!
d0094416_9344727.jpg
で、あげた途端に破壊されて食べられていく…(笑)。
お菓子の家の宿命ね。
でも面白い。
「ドアは〇くんにあげなさい!」
「まだ写真撮ってないんだから屋根取らないで!!」
d0094416_9371657.jpg
ま、季節柄、折角なので、サンタアップ。
お気付きかもしれませんが、ドアはもうありません(笑)。
争奪戦の末、弟くんがゲット!
しかし
「あげるの~」
と私に半分くれました。
おやおや。
優しさなのか、気紛れなのか、はたまたお口に合わなかったのか?


パーティです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-30 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

まぐろ、どーん!

d0094416_8434854.jpg
港。
折角津久井浜まで来たので、三崎まで足を延ばしました。
d0094416_8443911.jpg
みかん狩りは午前中で終わってしまったので、ランチを兼ねてドライブです。
風も気持ちが良い。
港と言えば…そう、市場ですね(笑)。
d0094416_8463227.jpg
あ、いか(笑)。
まずは「うらり」へ。
所謂産直センターです。
三崎ですもの、お魚と言えばこれですね!
d0094416_8503213.jpg
どーーーん!
鮪!
分かりにくいですよね、これ(笑)。
鮪のかぶとです。
くるんと回るとお顔があります。
魚屋のお兄さんが写真撮れって言うんですもの(笑)。
此処がこれで此処があれでと説明してくれました。
いつか大人数でかぶと焼きを食べに来たいなあ。


さて、ランチ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

チーズ、チーズ、チーーーーーーズ!!!

d0094416_9211311.jpg
どうしても食べたくなったので仕方がない(笑)。
とは言え、近くにチーズの専門店がある訳でもありません。
が、何とか入手のチーズたち。
友人から頂いたチーズもおりまして、まあまあな品揃えでしょうか。
んーでもホントはもっと種類が欲しい(笑)。
ああ、こんなことなら昼間にカマンベールでスモーク作っておくんだったとか、色々考えましたが、局地的に突然舞い降りるチーズ熱ですから(笑)。
d0094416_9235187.jpg
そんな訳で勝手に乾杯。
大根と帆立のサラダも一緒に。
とりあえず、シェーブルチーズとペコリーノ(多分…)。
勿論、ブルーもブリーもコンテも頂きました。
(ごめんなさい、写真はシェーブルではなくウォッシュです。シェーブルは撮り忘れた…)
ちょっと幸せ。
チーズ天国。
Buono!



窓の外をふと見たら犬と目が合った
尻尾を振ってこっちを見ている
私が首を傾げると同じように首を傾げる
手を振ると一層尻尾を振る
確信
君は番犬には向かないね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)

狩り又は収穫、そして

d0094416_9405916.jpg
何年振りでしょう。
子供の頃行ったきり、大人になってからは初めてです。
d0094416_9413039.jpg
蜜柑狩り。
漢字だとちょっと堅苦しい?
みかん狩り。
この方がニュアンスとして伝わりやすい気がします。
日本語って便利です(笑)。
よく晴れた連休のある日、ご近所の家族と津久井浜まで行ってきました。
d0094416_944457.jpg
朝も早めに出た甲斐あり、たわわに蜜柑が生っています。
園内はいくら食べてもよいと言うことで、お気に入りの木を探しながら味見と言うか、本気食いと言うか(笑)。
木毎に味も違うので、どの辺りが狙い目か、それを探すのも結構楽しい。
そして自分のお気に入りの自分の木を探し出すのです。
d0094416_9475174.jpg
ほら美味しそう!
いやいや、美味しいですよ。
東から南向き、高めの位置にある蜜柑がお勧めです。
皆でわいわい言いながら、美味しい蜜柑を求めて蜜柑園をさまよい歩く、思っていたより楽しい。
なんだかとても張り切っていたような気がします。
そう、ご近所の高校生と一緒に(笑)。


ごくろうさま
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-26 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

噴水と花

d0094416_918356.jpg
生憎の曇空。
けれど雨が落ちることはなく。
d0094416_9193065.jpg
久し振りにこの中を歩いたな、日比谷公園。
待ち合わせまでのちょっとした時間。
夏ならばこの水が気持ち良いだろうに。
d0094416_9212317.jpg
でも此処の空は案外広い。
東京の真ん中は意外に空が広いのだ。


もうお仕舞い
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-25 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

まきまきころころ反物流し

d0094416_9555444.jpg
くるくるまきまき。
ふぁさっと広げて膝に乗せる。
この子は私に馴染んでくれるだろうか。
考えて別の子をまた広げる。
目尻がどうやら下がっている。
広げたり巻いたりを繰り返す。
ちょっと幸せ。
いや、かなり、か?
そしてまた先刻の子を再び手に、膝に広げる。
「あ、ありかも…」
「うん、そう思った」
さっきはないと思ったのに、段々慣れてきたということか?
友人と会話をしながら、なんとなく仕分け作業(笑)。
貴方は私、貴方は此処ねと言う風に。
そんな訳でうちに来た子たち。
うほうほ。
おほほ。
さて。
これからどうしよう?
仕立てを習うか?
縫い物編み物に関しては本当にぶきっちょ者。
自信はございません(笑)。
やはり、人様に頼ってしまいましょうか。


和服繋がりついでに
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-24 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)

音楽と時間と空間と

d0094416_9145636.jpg
心地良い音楽が流れていること。
お喋りや食器のぶつかる音に紛れても、ふんわりと優しい、どこにも邪魔にならない音楽が其処にあること。
結構大事な寛ぎの要素。
普段、家で好んで聴くい音楽ではないけれど、ふっと其処に何か好ましいものがあった。
音は大事だな。
声も大事。
音楽は大事だ。
緩く煙に巻かれたようなすべてがゆっくりとサイレントな風景になるような。



[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-22 00:00 | 音を聴く | Comments(0)

甘い誘惑

d0094416_994168.jpg
女3人で野暮用なんだから、ティータイムは必須。
久し振りに会う彼女ら2人、お喋りはいっぱいあるでしょう。
折角なら美味しいケーキと美味しいお茶と。


此方に行きました
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

覚書・食

d0094416_8472478.jpg
野暮用で成城まで行き、ふらりと駅前で買い物を。
実は成城学園前は初下車。
んー、我家の方にあるスーパーと同じなのに、この高級感はなんだろう(笑)。
品揃えもかなり違うぞ、流れてる音楽まで違う気がする(笑)。
流石成城!
なんて思いながら、でも一画にいた試食販売のおばちゃんが素敵だった。
薩摩訛りの言葉で気前良く、ぱきぱきしてる感じがいい。
で、お買い上げ(笑)。
美味しかったのもあるけれど、多分、このおばちゃんが好きなんだわ。
と、人で買ってしまうのです。
薩摩豚の叉焼切り落とし。
長葱と胡麻油で和えてちょっと一品。
美味しい。
んー、骨付きハムも買ってくればよかったなあ。
でも他にもなんだかんだとお買い物しちゃったし。
そもそも野暮用あってのお出かけだったからね!


最近の食卓
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

萩寺行けど萩はなし

d0094416_9192327.jpg
別名萩寺という宝戒寺。
この先、両脇に白い萩の花が咲いていたのはもう少し前の頃。
此処も大好き。
なんだかんだとよく来ます。
d0094416_9312778.jpg
落ち着いたご本堂。
此処のご本堂にはいつまでもずっとぼーっと静かに過ごして居たくなる。
靴を脱いで、お参りをして、外を眺めているとなんだか落ち着きます。
この日は私たちしかいなかったので、余計に落ち着いてしまいました(笑)。
そう、此処は私の好きな毘沙門天さまもお祭しているので、余計に愛着があるのかもしれません。
d0094416_9215972.jpg
その頃には綺麗な花を湛えて枝を揺らす枝垂れ梅。
今はちょっと寂しげに。
でもこの姿も好きです。
d0094416_9342190.jpg
今は椿。
そういえば、我家の山茶花も咲き始めました。
d0094416_9353893.jpg
白い菊は潔く。
お地蔵様にお断りを入れて撮らせて頂いてしまいました。
d0094416_936339.jpg
紅葉を楽しむならば。鎌倉でももっと山沿いに行かなくては。
となると、一人で来るか、散歩好きな友人と来るか。
相方さんとでは駅周辺しか歩けないなあ(笑)。
カフェのリベンジもあるし、今度はがっつり歩きを目的にまた来よう。



仔虎が膝の上で眠っている夢を見た
その隣にはウサギがいた
ぽかぽか陽射で伸びをする
なんて素敵な休日
そんな夢


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-11-17 00:00 | 鎌倉にて | Comments(0)