<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

窓辺のいたずらっ子

d0094416_97466.jpg
街中のウィンドウはハロウィン一色になっている今。
特に何かする訳でもなく、普通に通り過ぎていくだけなんですけれど、今年は頂き物の多肉ちゃん(正確には奪ってきた??)がハロウィン仕様。
折角なのでお目見えさせます。
d0094416_9101031.jpg
後姿もどうぞ。
ちょっと可愛らしい、でしょ。
この色もデザインも自分には珍しい。
我家の玄関を彩ってくれています。
ああでもこの子、ハロウィン過ぎたらどうすればいいの?



散歩に行こう
一人で行こう
荷物はいらない
お気に入りの靴を履いて
散歩に行こう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-30 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

あなたを下さい

d0094416_9221259.jpg
一目惚れです。
最初からもう、あなたしか見えていません。
どうか私の所に来て下さい。
生涯、大切にしますから。


でも浮気もしちゃうかも…? いやまさかそんな!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-29 00:00 | 色々な風景 | Comments(14)

秋の空と秋の食卓

d0094416_8592086.jpg
まるで夏に戻ってしまったかのように暑い真昼。
それでも夕方になると風は涼しく、やはり秋。
空の高さも秋の空。
散歩の途中のある風景。
遙か南にいる台風にちょっとした違和感を覚えながら、てくてく。


そんな日の食卓もちょっと…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

「ぼん」と「くう」と「ねこ」と

d0094416_971826.jpg
友人宅の可愛い子。
手乗り四十雀です。
「ぼん」と言います。
ちょっと頭が河童みたいでしょ?
お邪魔した時、部屋中をピヨピヨ鳴きながら飛んでいました。
鳥って、可愛いですね(笑)。
当時、彼女の家では2羽飼っていました。
もう1羽を「くう」と言います。
2羽が揃って私の頭の上に止まった時はホントに可愛い画でした。
でもね、鳥ってやっぱり素早くて、画面に収まってくれないのですね。
「よし!」と思っても、羽をわさっと動かしていて撮れていなかったり、背中向けられていたり。
これは、私の腕に止まっている所を何とかパシャリ。
他はブレブレの半透明状態です(笑)。
でもちょっと、珍しいでしょ、手乗り四十雀って。
d0094416_9111439.jpg
なのに。
今現在、彼女は5羽の雛をお預り中。
元の飼い主さんが今忙しく、手乗りにする為の教育が出来ないそうなので、彼女の元に里子に出しているそうです。
いわば教育係かしら(笑)。
この中に、私が勝手に「ねこ」と呼んでいる子がいます。
だってなんだか猫っぽかったんですよ、動きが。
小鳥のくせに(笑)。
だから「ねこ」。
んー、欲しくなっちゃいますね、こうして見ていると。
手乗りにしているから益々可愛い。
彼女曰く
「鳥はね、生まれた時はホントにドラゴンで怖いけど、段々可愛くなっていくから。其処が犬とか猫とかとは違うんだよね」
ああ、そうね、そうかもね。
「だって、日本犬の子犬とか、ちょっと詐欺でしょ??どんどん生意気になっちゃって可愛くない!」
なんて言っていますが、犬も猫も好きな彼女です。
実家には犬も猫もいます、数匹ずつ。
家族揃って動物好きなんですね。
高校の頃からのお付き合い、その頃からいた犬はのんびり今もご存命。
もうおばあちゃんで、はらはらしているみたいだけど、此処なら長寿全う、幸せな人生なんじゃないかな。
ちびちゃんたちはあと数週間のご滞在、その間にもう一回くらい、会いに行こうかな。



綺麗な思い出だけ額に入れて飾っておこう
綺麗だった私と一緒に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-27 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

毎年恒例の!

d0094416_913094.jpg
今年もやって来ました。
10月はお誕生日強化月間(笑)。
主役は姪っ子ながら、3人が誕生日、皆で合同パーティ。
人数もそれなりに多いので、ケーキは2つ(笑)。
ちびっ子2人で吹き消しますが、甥っ子よ、貴方の誕生日は来月よ!
そうそう、お姉ちゃんだけプレゼントを貰えることに納得がいかない甥っ子、仕方がないので、甥っ子向けに小さいおまけを用意します。
んー、甘やかしすぎ?
でもそれも今年まで。
来年からはもうあげないよー!
11月まで待っていなさいね。
相方さんも、姪っ子から可愛いプレゼントを頂いていました。
何故かちびっ子たちには人気の相方さん。
特に子供好きな訳ではないと思っていたのに、何故かちびっ子受けは良いのです。
ま、いいことだわ(笑)。
d0094416_9173220.jpg
お誕生日パーティは手巻パーティ。
毎年、手巻の日です。
母曰く、「準備も楽だし、人数揃わないと種類沢山買えないし、好きなもの食べられるでしょ」。
そうね、確かにその通り。
お陰様で色々種類も楽しめて、自分で巻くから組合せも色々で楽しい。
そして毎年食べ過ぎてしまうのよ(笑)。
でも皆でわいわいお喋りしながら飲みながら食卓を囲むのは楽しいもの。
また来年、皆で囲めるといいね。
はっ!
しまった、来月は甥っ子パーティだわ。
でもきっと、ちょっと縮小パーティね(笑)。


折る

手折る
日本語の妙


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-26 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

実り

d0094416_9113654.jpg
実りの秋。
たわわな果実。
d0094416_912519.jpg
秋だなあ。
段々風も冷たくなって、冬に近付いてきたんだなあ。
一雨ごとに寒くなる、そんな季節。



ヒトヒラ
カゼニノッテ
舞い落ちた
ソラノカケラ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-25 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)

ホテルの椅子と夕ご飯

d0094416_10124773.jpg
少し戻りますが、軽井沢の洋館の調度品たち。
とりわけ、椅子が目を惹いたので椅子コレクション。
d0094416_10151054.jpg
こういう曲線の肘掛け椅子、個人的には好きです。
d0094416_10163357.jpg
d0094416_10173749.jpg
古いものばかりでもないのかな。
張替えしたのでしょうか。
ピンと青い椅子。
d0094416_10191524.jpg
窓から差し込む陽が暖かそう。
気持ちが良いでしょうね。
d0094416_10202934.jpg
ゆっくり手紙でも書きたくなりますが、此処には座れません、外のベンチで書きました(笑)。
d0094416_10211856.jpg
これは…座りやすいのか?
現代の私たちにはどうなのでしょう。
d0094416_10221915.jpg
あ、でもこのフォルムは好き。
椅子が両手を広げて呼んでくれている。
d0094416_10225499.jpg
これは気持ち良さそう。
此処で転寝したいかな。
本でも読みながらうつらうつらと、ね。


おまけと言えば…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-23 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)

歩くぞー、には理由があるのだ

d0094416_9103214.jpg
歩く理由、あります。
勿論です(笑)。
ほら、もうお分かりですね?
本日のランチは此方で頂いてしまいました。
ゆうやけだんだんのすぐ下にある、魚て津さん。
ちょうどお昼時に到着してしまったので少々待ちましたが、カウンターに座れて満足。
カウンター好きなもので(笑)。


では早速
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

散策日和に町歩き

d0094416_9133142.jpg
お諏訪様を通り抜け。
お天気も良く暖かい秋のある日。
田端の友人宅から帰りがてらぷらぷらと二人で散策開始。
ちょっと歩けば散歩にはちょうどいい、私の好きな場所。
d0094416_915971.jpg
薄も綺麗に揺れています。
そういえば、今年は見に行っていないなあ、箱根の薄。
d0094416_916252.jpg


歩くぞー!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-21 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

花を飾って、ちょっと誤魔化し?

d0094416_11445369.jpg
彩りは頂き物のアレンジメント。
ちょっとばたばたとしていて、いつものメニューは作れず、大したものも作れなかったけど。
危うく何もせず通り過ぎてしまう所だったけれど…。
まあ、仕方ない(笑)。
d0094416_11463632.jpg
でも、乾杯だけはしましょうね。
シュワシュワと小さな泡が立つグラス、今日は久し振りにロゼにしました。
ええ、ちょっとね、カヴァだけど、いいよね?
それでは乾杯!!



いつか抱えきれない花束を


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-10-20 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)