<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

FRANCEへ~一方通行とも片思いとも

d0094416_1043195.jpg
模写をする人。
日本ではありえない風景。
模写された、その絵さえも見事。
記憶も大分薄れてしまったけれど、ちょっと懐かしさを覚えつつ、フランスですれ違った人たちを。


名前も何も知らないけれど
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-08-31 00:00 | 海の向こう | Comments(10)

秋近し

d0094416_1053293.jpg
暑い夏は着物率も低下しがち。
でも着てない訳ではないのです!
と、自己主張をしてみます(笑)。
もうすぐ薄物の季節もお仕舞い。
最近は夕方の風も涼やかになりました。



思いがけない夜の宴
そういうことで繋がる何か


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-08-30 00:00 | 和を愉しむ | Comments(8)

いつものお寿司屋さんが…

d0094416_1316977.jpg
もう3週間程前になってしまいます。
「あそこの寿司屋さんに行きたいんです」
と友人からのお誘いというかご要望(笑)。
そんな訳で、相方さんと友人と3人でお寿司屋さんへ。
カウンターに座った私の目の前に、鱧!
今年まだ食べてないじゃない?
「鱧食べたいです!」
と、私(笑)。
「どうします?任せてもらっていい?」
と、大将。
で、これが出てきました。
鱧と金目鯛のしゃぶしゃぶ!
ほおおおお~っ!
鱧しゃぶ!
初めて!!
お、美味しい!!!
ささっとしゃぶしゃぶして特製のポン酢で頂くと、あの食感と甘味。
幸せな時間です(笑)。
お寿司の前菜にしゃぶしゃぶなんて、贅沢です。
d0094416_13225316.jpg
お寿司もお任せしてしまいました。
新子とこはだの食べ比べ。
これはこれで、贅沢でしょ?
手間のかかる細かい仕事。
その甲斐あってこのお味です。
良いお仕事してまんな~(笑)。
d0094416_13253139.jpg
帆立、貝柱、青柳。
貝好きな私はほくほく。
青柳の寿司なんて、随分久し振りに食べた気がします。
この日は栗焼酎を飲みながら。
のんびりまったり。
大将、いつもありがとうございます。


まさかの…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-08-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

なすなすなすなす!

d0094416_22525492.jpg
面白い茄子を見つけた。
鎌倉の市場で、色々な茄子が一盛り。
所謂茄子詰め合わせのようなもの?
シルクホワイト、アップルグリーン、タイ茄子。
茄子、紫色の艶やかな茄子だけが茄子ではないのだな。


そんな訳で
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-08-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

なんてことないものかもしれない、だけど

d0094416_2225578.jpg
多分。
きっと。
恐らく。
私にとっては間違いなく。
家宝(笑)。

柳家さん喬一門会出演者のサイン団扇です(笑)。



髪を切る
意味なんか特にない
明日
会えるからだなんてことはないんだから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-08-25 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

ゆらりふらりと~またこんど

d0094416_11302188.jpg
旅が終わって帰途につくと、懐かしいような、淋しいような。
でももうお仕舞い。
お仕舞い。
この響きは結構好きだ。


最後のベストショット!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-08-22 00:00 | 旅先のこと | Comments(3)

ゆらりふらりと~花の盛りは

d0094416_955827.jpg
今度こそクレマチス。
この頃は2番咲きの花が咲き始めた頃、花は少なかったのですが、ちらほらと。
d0094416_9561443.jpg
花を見る時はやはり晴れている時の方が綺麗に見えるかな。
活き活きしていて。
d0094416_9572014.jpg
ちょっと珍しい?
雰囲気的になんとなく和風。
そうでもないかな?
色々な種類があって、ちょうどいい時期に来たら、とても綺麗なんだろうな。


続き
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-08-21 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

ゆらりふらりと~クレマチスの丘へ sanpo

d0094416_9274157.jpg
帰り道、伊豆から三島を抜けて富士方面へ。
目指すはクレマチスの丘
色々勧められていたこともあって、ちょっと足を延ばしてみよう。
これが正解!
美術館にはあまり興味を待たない相方さんも気に入っていたようでした。
この日は一番綺麗に晴れた日、気持ちよく広い園内を散歩出来ました。


では散策へ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-08-20 00:00 | 旅先のこと | Comments(10)

ゆらりふらりと~山ぼうしの文月の献立

d0094416_9215665.jpg
2日目の夕餉はお食事処も変えて此方で。
今日は溶岩焼き。
これはこれで楽しみです。
またまたお腹いっぱいになっちゃうのだろうなあ…。


いただきます!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-08-19 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)

ゆらりふらりと~おまけシリーズ

d0094416_9384551.jpg
ふらりと軽い散策後、さっさと宿に戻る(笑)。
そこで待っていいたのは嬉しいおまけ。
そう、かき氷!
帳場の裏辺りで、宿泊客にサービスで提供されています。
なんだか懐かしい、レモンとメロン。
暑い日には嬉しい。
足湯に浸かりながらかき氷!
ちょっとした贅沢気分。
なんて簡単な私たち(笑)。


おまけはまだまだ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-08-18 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)