<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あまい甘い世界

d0094416_6595392.jpg
先日、松屋銀座にふらりと寄った時のお買い物。
以前好きだったもみの木の蜂蜜があった。
多分、メーカーさんは違うけれど、此処のお姉さんはとても感じが良い方。
色々好みを聞いて探してくれて、試食を頂いて。
随分相手をして頂いた気がする(笑)。
結局、もみの木の蜂蜜と、シチリアの栗の蜂蜜を購入。
もみの木の蜂蜜、以前食べていたものよりもくせは少ない。
ちょっと物足りなさも感じたけれど、それはそれ、これはこれで美味しい。
栗の蜂蜜はちょっとびっくり。
「おお!栗!!」
マロングラッセのような、でもそれよりも凝縮されたような濃さがあって、くせはある。
チーズと一緒に頂いたりすると、美味しそう。
高が蜂蜜、されど蜂蜜。
ちょっと幸せな瞬間が家で味わえる、と思うと嬉しくなる。



舞い降りたのは天使かはたまた


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-31 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

もりもりサラダマン

d0094416_6521197.jpg
野菜たっぷりの冷しゃぶオクラのせ。
タレはニンニクポン酢か胡麻ダレ、お好きな方で召し上がれ。
暑い日はこういうので充分。
d0094416_654671.jpg
またある日はトマトとチーズのサラダ温泉卵のせ。
何とかのせ、が最近好きらしい(笑)。
それにしても、我家のサラダは山盛りです。
もう少し小洒落て綺麗に盛り付けすればいいのに、どーんと山盛り(笑)。
山盛りもりもりサラダ。
二人でぺろりと平らげる。
んーー、いいのか?
まあ、いいかな??
しっかり食べて乗り切らないと!
って言い訳をする私です(笑)。



君を守れるほど強くないけど
一緒に歩けるくらいにはなっていると思うよ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

雨カフェのち…

d0094416_8151871.jpg
不安定な天気。
ついちょっと前までは暑くて陽射も強い、真夏の天気だったのに、あっという間に雲が空を覆って、大粒の激しい雨が降ってくる。
ちょっと車で出掛けたその日も、あら?と思っているうちに道路は滝のような水が流れている。
あー、確かちょこっと風通しの為に窓を開けてきちゃった気がする…。
でも今更慌てて帰っても、仕方ないよねー。
んーーーーーーー。
お茶でもしましょうか(笑)。
d0094416_8191956.jpg
そんなこんなで雨のカフェ。
流石に人もちょっと少なめ。
お陰で私はまったり。
d0094416_8203668.jpg
お茶だけで、と思っていたけれど、ついつい…。
こんなちっちゃいスフレならいいかな?
のんびりしちゃおうよ、折角人も少ないし。
なんて、そそくさと絵葉書を取り出して友人宛に書き始めたり(笑)。
いやいや、外は大雨です。
止まないなあ。
暫しのんびり、じゃ、帰りましょ。
ええ、ちょこっと開けていた我家の窓、がっつり雨が吹き込んでいました(笑)。
床がびしょびしょ…。
ま、仕方ないですね。
自業自得。
それでもなんだか気分が良かったある日。



朝見送る人見送られる人
一日の始まり
見上げる空に名残の星


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-28 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(8)

港遠景

d0094416_858940.jpg
少し遠くから眺めてみました。
みなとみらい。
横浜の風景。
d0094416_8592024.jpg
此方も遠くから、「しらせ」と「きりしま」。
「おお!」
と、ちょっと喜んでしまいました(笑)。
近くまで行きたかったのですが、あまりに人が多かったのと、この日は本来違う目的で横浜に来ていたので、遠くからこっそりと。
なんでしょうね、乗物、私好きなのかしら(笑)。
運転免許も持っていないのにね。
ちょっとわくわくしてしまいます、船とかSLとか。



そっとしておくと疵も凹みもいつか癒える


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-27 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

聞こえる?

d0094416_8182872.jpg
お行儀良くて、いい子じゃない?
でもいつまで続く?
だってもう暑いし。
大人しくいい子になんてしてられない!
そう、いい子になんてならなくたっていいから。
ね?



もくもくと湧いてくるあの雲
いつか君も
あそこを越えて何処かへ行ってしまうんだろうな


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-26 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

おかえり!!

d0094416_2246756.jpg
真似っこしました。
いつも素敵で美味しそうなブログ写真のこの方のブログから。
ふふ、だって、美味しそうだったんですもの。
ちょこっとだけ手を加えて、2種。
塩胡椒だけのシンプルなものと、醤油とローズマリーの蜂蜜で作ったタレと和えたもの。
もっとガッツリ塩を振ればよかったのかな。
タレの方が好評でした。
ま、ご飯も進むしね。


あれ?と思った方は凄い!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-24 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

ラディッシュプール

d0094416_10372287.jpg
暑い日は冷たい水に野菜を浮かべて。
一人じゃ淋しい?
一緒に泳いでみたくなる?
なんとなく、気持ち良さそうで。
でも氷の海は私には冷たすぎ。
ふふ、実はフランス土産のアンティークのカフェ・オレ・ボウル。
こんな風にプールにしても、いいかな?



空を見ても雲ばかりで楽しくないかもしれないけれど
そのうえで起こっていることを思うと
それはそれで結構楽しい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-22 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

FRANCEへ~メトロに乗って

d0094416_10103360.jpg
お世話になったのはメトロ各線。
路線図を見ながら結構乗りました。
此処はサクレ・クールに行った時に降りた駅。
でもこの時は在仏友人に着いて行っただけなので、なんと言う駅かさっぱり覚えていません(笑)。
d0094416_1012551.jpg
メトロ構内、駅ごとに雰囲気が違うので面白い。
ん?と思うような匂いとかもありますけれど(苦笑)、そういう駅ばかりでもないですしね。
雰囲気は楽しめます。
d0094416_10145610.jpg
お兄さん込みで撮りたかった風景。
なんとなく。
そう、最初、メトロの自分で開けるドアにドキドキでした(笑)。
ていうか、フランス人、ドア開けるの早くないですか?
止まる前に開けてるんですけれど…。
d0094416_1017218.jpg
もっとメトロの写真を撮ってくれば良かったなあ。
今そう思っています。
一番お世話になったサン・ミッシェルの駅撮ってないし!
記憶の中だけ。
スーツケースが引っ掛かった改札口も、回数券を買った窓口も。
沢山写真を撮ってきたつもりだったけれど、こうして見ているとあれ?撮ってない??というのもあったりして。
きっと、その場で見ることで満足してしまっていたり、写真は二の次だったり、或いはその時はどうでもよかったことなんでしょうね(笑)。
次回の旅への反省点かな。
でもきっと、あんまり改善されない気がします(笑)。
仕方ないかな、記憶にちゃんと残っていればいいんです。



久し振りに伸ばした爪が割れた
多分
其処が自分の身の程


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-21 00:00 | 海の向こう | Comments(4)

FRANCEへ~束の間の私の家

d0094416_110102.jpg
フランス滞在中の宿は、サン・ミッシェルからすぐの場所でした。
とても便利な場所で、それでいて、日本人の観光客に会うことも殆どなかったんですね、この辺りで。
大きなホテルではありません。
でもとても居心地の良いホテルでした。
此処を選んでくれた友人に感謝です。
d0094416_1134613.jpg
宿の目の前に、所謂、レンタル自転車、ですね。
これに乗ろうか!とも思ったのですが、如何せん、天気が読めない時期だったので、徒歩&メトロでパリ巡りでした。
んー、殆ど歩いていたかな(笑)。
先日、NHKのハイビジョンで「ドラマティックバス」だったかな?という番組をやっていて、小さなドラマと、間に現地のバスドライバーの方たちの話を盛り込んだ番組がありました。
初回がパリでつい見てしまったのですが、んーー、バス乗ればよかったなあ(笑)。
そんな風に思ってしまいました。
ちょっと高い位置から眺めるパリの風景もいいかも。
次回があるとしたら、バスに乗ってみたいです。
38番線がおススメらしいです(笑)。


話が逸れました…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-20 00:00 | 海の向こう | Comments(10)

FRANCEへ~老舗カフェにも行きました

d0094416_11124525.jpg
軽いお食事を、と、有名老舗カフェにも行ってみました。
もう夕暮過ぎの時間。
でも、この辺りはどの時間でも賑やか。
ふふ、どの時間、と言えるほどこの辺りにいた訳でもないのですけれど(笑)。
d0094416_1115274.jpg
ディナー、と言えるほどは食べられないから、と友人とカフェに行くことにしました。
テラス席でのんびり。
聞こえてくるフランス語が妙に心地良かったりして。
カフェにいる人たち。
カフェってフランスの文化なんだなあ、と改めてちょこっと感じたり。
d0094416_1118303.jpg
オーダーをすると、こんなペーパークロスをカバーしてくれます。
丸いテーブルとおんなじ大きさのペーパークロス。
この雰囲気がなんだか良いわ。
辺りも暗くなってきて、照明の具合がいい感じ。
写真を撮るにはちょっと大変(笑)。


いただきます!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-18 00:00 | 海の向こう | Comments(8)