<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

三原山 sanpo

d0094416_9192457.jpg
三原山の噴火口。
今はとても静かな場所。
こうしてハイキングコースも作られて、観光地となっているけれど、それまでには色々なこともあったようです。
随行して下さっていた地元のガイドさんが、色々と話してくれました。
ほう、と、私と友人は長いこと眺めていたので、気付くと周りには人がいない!!
あら。
皆もっとしっかり見ないでいいの??
そんなことを思いつつ、でもやっぱりこれを見る為に来たのだから、しっかり焼き付けておかないと。
d0094416_924751.jpg
知らなかったのですが、この三原山、世界の三大流動性火山の一つなのだそうです。
他には、ハワイのキラウエア火山、イタリアのストロンボリ火山。
そんな噴火口を眺めている今。


三原山って…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-06-30 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

35年ぶり!!

d0094416_9313260.jpg
「35年ぶり 江ノ島から大島へ!」
こんな広告にちょっと惹かれてしまいまして、行って来ました。
35年ぶり、そりゃあ、私知らない(笑)。
生まれてませんもの!!
そんな訳で、電話してチケットとって、ツアーの日帰り旅行、三原山お鉢巡りのハイキングコース。
d0094416_9375922.jpg
35年ぶり、ちょっとしたセレモニーもありました。
あら意外。
記念に海の女王の後姿を。
ジェット船に乗ってしまえば、大島までは1時間で到着。
早いものですね。
船中、友人と、その隣に座ったおじさんと会話しつつ、朝の早さに転寝したりしていたらあっという間です(笑)。
d0094416_9405892.jpg
着いたら、島の太鼓で歓迎です。
腹部にぐっと響く太鼓の音、気持ち良かったなあ。
やはり大きなイベントなんですね。
旅館の女将さんたちや大島あんこさんたち、揃ってお出迎えでした。


ここから!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-06-29 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

長谷寺の花尽くし

d0094416_6385170.jpg
「今日時間ある?ランチしよう!!」
こんなメールが突然届きます。
今日は雨だし、一歩も家から出ないぞー!っと決め込んでいた私は大慌て!
待ち合わせの時間を決めて、急いで支度に取り掛かります。
彼女の誘いはいつも急なもので(笑)。
ま、それも楽しい。
折角だから、ランチの後、これまた急に鎌倉に行くことになりました。
今年はまだこの季節に行っていないしね。
レストランを出る頃には雨も止み、散策日和となりました。


花尽くしです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-06-27 00:00 | 鎌倉にて | Comments(8)

パエリアを食べに

d0094416_9584724.jpg
この日は久し振りに会う友人とデート。
いそいそと上野まで。
「美味しいパエリアが食べたい」
ほら、最初っから美味しそうでしょ?
野菜のスープ煮。
友人のお勧めのスペインバルへ行きました。
バースペースとレストランスペースがあるのですが、私たちはレストランの方へ。
久し振りだし、落ち着いてゆっくりお喋りしないとね!
さーて、まずは乾杯だ!!
d0094416_1004531.jpg
彼女のお気に入り、海老とマッシュルームのオイル煮。
これが結構、シンプルで美味しい。
これでスパークリングワインです、白ワインです、もう幸せです(笑)。
d0094416_1022365.jpg
メインのパエリアまでまだちょっと時間がある。
じゃあ、もう一品ということで、魚介のフリッター。
以外に鱈が美味しかったの。
ふふーん、良い時間。
d0094416_1041522.jpg
そしてパエリア!
「友人が言ってたんだけど、本場のパエリアは肉なんだって!魚介のパエリアは観光客用なんですって」
ということで、肉屋さんのパエリア。
良い匂い!
豆が結構入っていて、それもちょっと嬉しい食感。
美味しい!!
今まで何度かこのレストランの前を通り過ぎてはいたけれど、入ったのは初めて。
知っていたらなあ、とちょっと悔しく思いつつ、でもこの日を楽しく過ごせたのはとても嬉しいことだから、まあいっか?
知っているお店が増えるとちょっと嬉しい。
美術館帰りにちょろっと寄るのもいいかもしれない。
そう、バースペースもあるし、一人でも寄っちゃおうかな!


ありがとう!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-06-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

d0094416_6265973.jpg
青レンジャー再び!!
ええ、雅に蛍狩り、それも行ってみたいですが、ちょっとすぐには無理なので。
気持ちばかりはね、と、季節限定の夏帯です。
あと何回締められるかな。


花火
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-06-24 00:00 | 和を愉しむ | Comments(12)

ある日の散歩道

d0094416_1064823.jpg
散歩をするのにちょうど良い道がある。
川沿いにずっと続くサイクリングロード。
自転車と歩行者だけなので、のんびり歩いてもジョギングをしてもちょうど良い。
そんな途中、結構色々、見るものがある。
こんな花も、そう。
でも今回はとりあえず、こんな子を。
d0094416_109207.jpg
田植えされたばかりの水田。
d0094416_1010225.jpg
鴨農法?
いや、ただ単にこの辺に住んでいる子たちだと思うのです。
でもそれでちょうどいいのかな。
d0094416_10111882.jpg
ぎゅーーっと首を伸ばして。
ふふ。
この辺りは結構色々な鳥がいる。
よく雉が鳴いているし、川辺には結構沢山いる。
アオサギやシロサギ、カワウ、他にも。
私が名前を知らないだけで(笑)。
だからか、大きなカメラを担いで来ているおじさまたちを見かける。
何故か急に話しかけられたことも(笑)。
「あそこにね、雉が番いでいるんだよ、ほら、青い看板の下の方。あっちまで歩いて行ったんだけど、居たからさ、戻って来ちゃったよ」
とか。
なんだかそういうのも面白い。
それからついつい、雉が気になってしまいます(笑)。


これはまた違う場所
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-06-23 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)

音~記憶

d0094416_9545170.jpg
弾いて響く。
小さいシンプルな音。
でもその音が好き。
d0094416_9552543.jpg
小さい手でも音は同じに響く。
もしかしたらもっとシンプルに。
もっと繊細に。
でももしかしたら、ちょっと乱雑に。
カリンバの音。
懐かしくてあたたかい音。



なくてはならないものではないかもしれない
でも私には必要な要素


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-06-22 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

FRANCEへ~シトちゃーーん!がいっぱーい!!

d0094416_7401527.jpg
実は個人的にちょっとわくわくだったのが車。
好きな車がいっぱい走ってる(笑)!
ええ、運転免許証は持っていないくせに、見るのは好き(笑)。
だから、シャンパーニュへの高速道路も楽しかったんです。
「おお!ボロボロのプジョーさんが走ってる!!」
「あ、あのルノーさんちょっといいかも」なんて(笑)。
途中まで、シトロエン対プジョーの台数比較までして楽しんでいました。
ちょっとお馬鹿です(笑)。
d0094416_7433559.jpg
何故か、好きな車はフランス車が多い。
これは多分、父の影響です。
実家の車で一番好きだったのもシトロエンだったしなあ。
大好きでした、シトちゃん…。
フランス車が好きな訳じゃなくて、好きな車がフランス車。
で、今のご贔屓がプジョーさん(笑)。
そんな訳で、フランスには大好きな車たちがいっぱいだったんです。
ま、向こうでは国産車だしね。


これはすごい!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-06-20 00:00 | 海の向こう | Comments(6)

FRANCEへ~私目線パリ・Ⅱ

d0094416_1056313.jpg
思い出したようにフランス(笑)。
d0094416_10572062.jpg
またちょっと写真が続きます。
今回はマレ地区周辺、かな?


散歩しましょ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-06-18 00:00 | 海の向こう | Comments(4)

フェイさんでもクーさんでも

d0094416_9274397.jpg
なんだか随分素敵な場所への入口のよう。
某ハーブ園。
初めて行ったのですが、ちょっと不思議な感じ。
ふらりと散策、という場所でもないしなあ。
んー、うん(笑)。
私はあるものを探しに。
ベランダに置ける、ちょっとした鉢植え。
出来れば果樹。
ちょっと探してネットでピコピコしていたら、此方にいらっしゃるということで。
幸い、ちょうどいいものがありました。
探していた子がいました。
ほくほく(笑)。
ちょっと不思議なハーブ園、これはこれで面白い場所でした。


うちの子になりました
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-06-16 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)