<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

奈良へ思いを馳せてみて

d0094416_23404100.jpg
これは何?
フランス土産ではありませんよ、勿論!
でも軽いお土産。
私にしては珍しい。
実は、阿修羅展土産!
黒豆にきな粉チョコをコーティングしたお菓子。
なんだか限定パッケージだとか言われたので、つい。
博物館や美術館、よく行くのですが、普段はこういうグッズはあまり買わないのです。
買うのは、絵葉書です。
いつも数枚買ってしまうのです(笑)。
なので、在庫の葉書はかなりあります。
でも、それなりに筆まめなので確実に減ってはいるのですが、また買ってきてしまうので増えている…。
で。
でも今回はもう一つ、絵葉書以外のもの。
d0094416_23474575.jpg
これ。
乗っているのはチョコ。
この小皿。
阿修羅の衣裳の模様、宝相華文柄。
寧ろ此方に一目惚れ(笑)。
ちょっと珍しいお土産購入でした。
勿論、美味しく頂きました。

こういうお寺の展示を見ていつも思ってしまうのは、「やっぱりお寺に行かないとなあ」。
こうして出張されるから見られる機会も多いと思うのですが、やっぱり何かが違うのかなあ、と。
ただ、いつもはガラスケースに収まっているけれど、この展示では露出していて、近くで見ることが出来るのは良かった!
私の大好きな迦楼羅天もしっかり見ることが出来ましたし。
でもね、なんだか阿修羅さんだけ特別展示で別の場所にいらっしゃったのがちょっと淋しそうで…。
八部衆の一員なんだけどなあって。
難しいですね。
美術品としても素晴しいものだけれど、畏怖の対象であった方々だから。
数年後、奈良に、また会いに行きたいと思いました。
やっぱり其処に行かないとね。



ぐるんぐるん回ってまた同じ場所


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-29 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)

FRANCEへ~アーティスティック

d0094416_0173642.jpg
アートが似合う街、でもありますよね。
似合うというか、生活の中にある一部、というか。
これはモンマルトルの広場の画家さんの道具。
ちょっと撮らせて頂いちゃいました。
いいなあ、絵の具って。
d0094416_01908.jpg
此処はたくさんの方が画を描いていました。
勿論、描くだけではなく販売も。
生活と近い場所にあるんですね。
d0094416_0215858.jpg
マレを歩いていた時にも。
笑ってくれました。
でもちょっと眩しそう?
それとも困ったのかな?
でも「メルシィ」と言ったら手を振ってくれたので、ま、いいか(笑)。


アートも色々
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-26 00:00 | 海の向こう | Comments(2)

FRANCEへ~ボンジュー!マダム・エッフェル!!

d0094416_23532425.jpg
折角なので、彼女に会いに。
行こうかどうしようか迷っていたけれど、
「じゃあ行こうよ」
と友人たち。
モンマルトルからメトロで移動。
言われるがままに着いて行きます(笑)。
いや、やっぱり頼もしいです、地元人。
久し振りの晴天、暖かいし気分も良いし、公園は人でいっぱいです。
お散歩好きな国民性なのかしら。
青々とした芝生も気持ち良さそう。
なんだかはしゃいだ気分に私もなっています。
此処で友人と撮った変顔写真、此方でお見せ出来ないのが残念なくらい私のお気に入りです(笑)。
d0094416_23583272.jpg
ぐんぐん歩いて真下を潜る。
エッフェルさんが素晴しいのは、細かい所までも美しい。
鉄塔なのにねえ。
建てた当初は「美観を損ねる」と不評だったらしいけれど、中々どうして美しい。
d0094416_021123.jpg
細いレースを編んだような。
フランス人の意地の結晶か。
これは、勝てません…。
d0094416_041479.jpg
振り返り際にもう一度見上げて。
逞しく聳え立っているようだけれど、彼女はやっぱり彼女。
マダム・エッフェル。


化粧した姿も
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-25 00:00 | 海の向こう | Comments(10)

FRANCEへ~丘の上の白い寺院

d0094416_23717100.jpg
さてさて。
この日は在仏の友人たちとランチ&散策へ。
私の希望でモンマルトルを案内して貰いました。
d0094416_237166.jpg
これはパリ市内唯一の葡萄畑だそうです。
この時期は葉も何にも付いていないので、まだ淋しい。
やっぱりワインの国なんだわ。


お散歩お散歩!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-23 00:00 | 海の向こう | Comments(2)

FRANCEへ~ショーウィンドウ・Show!!

d0094416_013649.jpg
時系列がおかしくなっていますが、パリに逆戻り。
パリを歩いていて、街並にも溜息が出てしまいますが、こうしたショーウィンドウもまた楽しい。
こんなポップな色彩、気恥ずかしくて日本じゃゆっくり見ないけれど、なんだか楽しい。
それにやっぱりちょっと違う。
d0094416_04526.jpg
マルシェに行く途中、開店前のお店。
あ、欲しいなあ…。
圧巻だわ、グローブグローブグローブ!!
貴方なら、どれにします?
d0094416_08092.jpg
キッチン用品なんて、立ち寄ったら最後、出て来られないんじゃないかしら(笑)。
気に入った道具で作る、そりゃ楽しい時間になるでしょうね。
そんな気分にさせてくれるディスプレイ。
d0094416_092823.jpg
マレ地区のあるお店。
画材屋さん、かな。
この辺りのお店は面白い。
地区ごとに本当に表情が違うのですね。
アーティスティックな地区。
色々な色。
これから染まる、道具たち。
d0094416_012221.jpg
ちょっといいでしょ?
実はお気に入り。
モンマルトルのお土産屋さん。
ああ、もう、ホントに連れて帰りたかった!!


おまけ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-21 00:00 | 海の向こう | Comments(8)

だらりん浅草

d0094416_23171484.jpg
船を下りて真っ先に向かったのが此方。
開店と同時にお店到着(笑)。
本店に来るのは久し振り。
d0094416_23203379.jpg
て言うか、11時ですけど?
何なん、私たち…(笑)。
d0094416_2322011.jpg
ほらほら、葱と牛蒡をたっぷり入れて。
入れ過ぎなくらい葱入れます。
今回は牛蒡も。
そしてくったくたに出汁を吸い込んだ葱でお酒を頂く。
そして更に葱を加える。
そして葱を食べる…。
どぜうは、どぜうはちょこちょこと(笑)。
でもそれで柔らかくなって箸で掴めないくらいになっちゃうんだから。
それが美味しい。
d0094416_2325542.jpg
こんもりあった葱、追加です(笑)。
足りないですもん。
私たち、何を食べに来ているんでしょうねえ。
ちょこっと食べてちょこっと飲んで、ああ、幸せ。
でもなんとなく、この日、出汁が薄いような気がしたんですよね。
相方さんもそう思ったらしいから、気のせいじゃなかったんだわ。
味が変わってしまったのか、たまたまこの日だったのか、真相を確かめるべく、また早々に浅草に来ようと計画中です(笑)。


ふらり
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-20 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)

隅田川を行こう!

d0094416_048475.jpg
真夏のように陽射の強い日がありました。
そんな日に、何故か私は船の上。
隅田川を水上バスで上りました。
初めて、かなあ。
ちょっと気が向いて浅草へ。
のんびりぐうたらの日になりました(笑)。


カワノボリ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-19 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)

どうか茂ってくれますように

d0094416_037992.jpg
今年の目標の一つ。
ハーブをちゃんと充実させよう。
実は栽培が苦手な私、ハーブだったら育ってくれるでしょう(笑)。
そんな訳で、暖かくなってきてからコツコツ増やそう計画中。
ゴールデンレモンタイム。
ハーブティや料理に用途が広そう。
良い匂いです。
d0094416_0394158.jpg
コモンセージ。
d0094416_0401490.jpg
ステビア。
本当に葉っぱが甘いんですね。
この甘さはちょっとびっくりしました。
他にもレモングラスやレモンバーム、カモミール、オレガノ、ミントたち。
順調に増えてくれるといいなあ。
そう、今、ワイルドストロベリーの花が沢山咲いています。
春ですね。


ストロベリーといえば…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-18 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

名残を惜しんで…近所の桜

d0094416_2161171.jpg
もう今は散ってしまったけれど、ほんの少し前。
ご近所桜。
ちょっとフランスはお休みして、季節モノ。
d0094416_2164437.jpg
こんもり桜。
桜はきっと、全国何処にでも咲いている。
順番に北上中。
d0094416_217529.jpg
だから日本の木。
日本の花。


今年はちょっと長めの見頃
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-16 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

FRANCEへ~Marché Raspail BIOへ!

d0094416_0164938.jpg
綺麗に晴れたパリの朝。
ずっと曇がちだった空ですが、3日目、見事な晴天でした。
さて。
日曜日です。
Marché Raspail BIOに行って来ました。
d0094416_0201210.jpg
野菜がとっても美味しそう!
トマトとか蕪とか、このまま齧り付いてしまいたい!!
んー、ちょこっとキッチンが懐かしくなります(笑)。
国内でも国外でも、やっぱり市場、大好きです。


市場巡り
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-15 00:00 | 海の向こう | Comments(14)