<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

空間の意味

d0094416_2111426.jpg
ずらっと並ぶ椅子。
ダイニングセットが好き。
セッティングされたダイニング。
食事が並ぶ前、人を待つその風景が。
何かを待つ、これから先にきっと漂うある空気を。
この先にどんな空気が流れるかは分からないけれど、きっとその一端を担う場所。
意識している人、していない人。
この場所を用意してくれた人、された人。
色々、其々。
きっと誰もが想像以上に憶えているのだと、思う。
食事の始まる前のダイニング、そして片付けられないまま人が去ったダイニング。
そのどちらも良いものだ。



ひどく慎ましやかな願い
ただ明日も此処に同じようにあるように
今朝と同じように晴れて蜂が飛ぶ
寝起きのひどい顔を鏡に映せるように
くしゃくしゃの頭も
ただ同じように


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-31 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

お呼ばれは嬉しいもの

d0094416_23281522.jpg
嬉しくて楽しいこと。
お呼ばれパーティ。
新居に引越して、初めてお邪魔した友人宅。
天井の高い良いお部屋でした。
そんなお部屋でさあ、乾杯です!
d0094416_2330415.jpg
「大した用意も出来なくて」なんて!
とんでもない!
豪華なワインパーティですよ。
d0094416_23311761.jpg
ご主人お手製のアボカトサラダ。
トマトがたっぷりでヘルシー美味しい。
d0094416_23322734.jpg
此方はトリッパ。
唯一、お土産に持参したおつまみ(笑)。
モツ系が好き、とのこと、ずっと作ってみたかったトリッパ、初挑戦でした。
どうだったかな?
多分、また作ります(笑)。
d0094416_23343534.jpg
そしてハンバーグまで!
クミンの効いたハンバーグ。
これは赤ワインにもぴったりのちょっとスパイシーな味。
他にもスープもパンも、色々いっぱい!
お腹もいっぱいです。
d0094416_23362562.jpg
そして外せないのがチーズです。
チーズのことは彼女に聞け!
趣味でとは言え、専門家です。
美味しいチーズです、幸せです。
d0094416_23375328.jpg
そして食後にはスペシャルなウィスキーを。
時間をかけてゆっくりディナー、最後まで時間はゆったりと。
そういう時間。
美味しい時間。
嬉しい時間。
ありがとう。



思いは遙か
勝手に一人で飛び立って行く
君も知らない遙か彼方
遠い空に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

たわわな果実

d0094416_21161044.jpg
柿が生る生る。
生りすぎて、たわわに実って、枝は地に着いてしまう。
生りすぎて、鳥が食べるのも間に合わないくらい。
しなって木は少し辛そうだ。
やっぱり辛い、かな。
あんまりにも重い、実。
誰も取りに来ないのかな。
自分は昔、枇杷の木に登って枇杷採っていたけれど(笑)。



頭が痛いから眠っていたけれど
益々頭が重くなる
治す為に何もしないでいたけれど
だから余計に痛くなる
元々どうして痛かったかなんて分からなくなって
鈍った身体の虚脱感とみしりとした頭痛の種がここにある


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-27 00:00 | 色々な風景 | Comments(8)

くつくつ時間は充実時間

d0094416_052146.jpg
林檎の季節。
今日は一日引き籠ろう!
そう決めたある日。
いつもとは違う作り方で毎年作るものを作ろうと決めていた。
そう、ジャム作り。
皮のまま芯を抜いて切った林檎を水から煮込む。
ずっとくつくつ。
段々エキスがでて色付いてくる。
なんだか楽しい(笑)。
けれど、この後は思ったよりも大変で、思ったよりも出来上がりの量は少なかった!
時間もかかったけれど、引き籠りと決めていたので、それもまた楽しい。
久し振りに軽い火傷もしたし(笑)。
d0094416_0111618.jpg
果肉の入っていない紅い林檎ジャム。
いつもはころころと果肉の入ったジャムだけれど、ちょっと目先を変えてみた。
いちごジャムのように紅い。
d0094416_0131023.jpg
早速翌日の朝食に。
檸檬を多めで酸味の効いたジャム。
私にしては少し砂糖が多めだったかな。
けれど、自画自賛です、美味しい!
また作りたい。
時間をかけてゆっくり。
出来れば晴れた日に、独り言を言いながら。
きっとそういうことは大切だ。
手間をかけて時間をかけて。
その時間は無駄ではない糧として残るものだと、信じたい。
だって、美味しいし(笑)。
ゆっくりと作るのは、美味しく作る為。
味ほど気分に左右されるものはない。



暇だから来ちゃった
それだけなんだけどね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)

no style

d0094416_0573451.jpg
晴れた日の鎌倉。
清々しい日。



今此処にあるすべてに
思いを込めて


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-25 00:00 | 鎌倉にて | Comments(2)

アニマルズ

d0094416_0454989.jpg
なんですか?
これは何?
これは誰?
d0094416_046341.jpg
ぎょろっと鋭い目。
でも何処を見ているの?
d0094416_0472829.jpg
貴方はもしかして…。
d0094416_048148.jpg
背高のっぽのキリンですね!
今日はそごう美術館へ行ってきました。
ちょっと面白い、彫刻家・三沢厚彦展。
色々な動物を彫っています。
最後、このキリン像だけは撮影可だったので、撮ってしまいました(笑)。
色々他にもいたのですが、個人的には時々壁に現れるヤモリが好きだなあ。
ミニチュアがあれば欲しかったのに。
d0094416_0525144.jpg
展示場には彼の仕事場のような場所もあり、試作過程をちょっと垣間見られて面白いです。
この、可愛いとは言い切れない動物たちに、会いに行ってみませんか?
d0094416_0552229.jpg
怖くて可愛げがないと思ったキリンも、正面から見ると存外、間抜けで可愛らしくも見えました。
どう?
行きたくなりました?
私はやっぱりヤモリが一押しです!



哀しいこと
そんなことが多い
それは身近ではないけれど遠くて近い生活の価値観
いつか古いものはなくなっていく
そろそろ転換期じゃないのか
不便なことは悪徳ではない
便利なことが美徳ではない
けれど自分は此処にいる
其処にはいない
それも悲しいこと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-24 00:00 | 観ること | Comments(6)

レンコ鯛のささ漬で

d0094416_0155984.jpg
少し前、福井に帰省していた友人からお土産を頂いた。
何にしようか迷ってくれて、これになったと。
「お酒にも合うし…」
と、彼女(笑)。
そうですね、間違えていません、彼女。
で、折角頂いたし、このままでもいいけれど、ちょっと何かしよう。
何を?
d0094416_0201797.jpg
手鞠寿司。
これくらいしか浮かばなかったので…。
他のネタでも作ればよかったのだけれど、其処まで出来なかった…。
でも美味しい。
流石日本海(笑)。
ああ、やっぱりお酒が飲みたくなります。
そろそろ日本酒も美味しい季節。
誰ですか、そこで「貴方はいつも美味しいでしょ」なんて言っているのは!



あれもこれもすべてきめられて生きていく
そんなの嫌だと思うでしょ
でもそうでもないんだ実際は
色んな規制がありすぎて分からなくなっているだけなんだ
だから判断力がなくなっていく
決めることが出来なくなっていく
そんな恐ろしいこと
ある訳ないってその方が嘘みたいだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

祝事色々

d0094416_095054.jpg
10月はこんな月。
身内に誕生日の多い月。
勿論、主役は姪です(笑)。
大人が挙ってお祝いです、甘やかされています…よね。
ま、普段は誰も甘くないので、こんな時くらい?
いいでしょうか。
d0094416_09172.jpg
誰が買ってきたのか…。
これをずっとかぶっていたのは我父ですが、この人は何故にこういうものがいつも一番似合ってしまうのでしょう。
でもちょっと可愛い(笑)。
d0094416_0153297.jpg
さて。
先日のお買い物、これを買いに行った訳です。
どんどん大きくなる足、もう長靴が小さくて。
これなら軽いし、どんどん歩けるね。
喜んで履いていましたが、それを見ていた弟に取られてしまいました(笑)。
あらら…。
でも怒ったりしない、少しずつお姉さんになっていくんですね。
それにね、弟くんは来月だ。
どうしよう…。
10月生まれの皆さま、おめでとう(笑)。


もう一つ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-22 00:00 | 誰かへ | Comments(2)

昼こそがっつり!予定外!!

d0094416_020640.jpg
少し前、鎌倉の市場に野菜を買いに行った日。
野菜を買って、以前偶然見つけたお気に入りのパスタを買って、気付けば昼過ぎ。
お腹も減ります。
「じゃ、軽く何処かでランチでも…」
と思ったのですが。
休日昼過ぎ、鎌倉は混んでます(笑)。
どうしようかとうろうろしていたら益々空腹感は増すばかり…。
軽くの筈がしっかりランチに変更です(笑)。
此方ですもん!
d0094416_0262095.jpg
相方さんは穴子と鎌倉野菜の天丼。
おっきいです、穴子!
そして。
d0094416_027152.jpg
小海老のかき揚げ天丼。
相方さんがこれと迷っていたので私は此方にしてみました。
さくさくで美味しいです。
そして此処、私が嬉しかったのは、ランチは鎌倉野菜のサラダがいくらでもおかわりしていいんです。
野菜の苦味も甘みもちゃんとある野菜。
この大きな天丼にたじろぎつつも、サラダの誘惑にも勝てず、ちょっとおかわりしちゃいました(笑)。
まあ、相方さんの丼になんとなくお裾分けはしたんですけれどね!
軽めランチの予定がしっかりがっつりランチに…。
予定変更、夜がさっぱりディナーになりました。
でも美味しい天丼、久し振り。
満足満足!



指先で済ませる言葉よりも
紡ぐ時間を共有できる方がいい
数日遅れで言葉が届くのもまたいいもの
そんな風に思う


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

ある幸せな一日とその始まりに

d0094416_14325690.jpg
華美であることはない。
其処に真実があればそれでいい。
そう思えること。
d0094416_1433524.jpg
だけど、でも。
一生に一度と決めているこんな時くらい、ちょっとだけきらきらしてもふんわりしてもいいんじゃない?
普段はきらきらしたものやごてごてとしたものは苦手なのは知っているけれど。
ほんのちょっとだけ。
d0094416_1436254.jpg
町の、普通の教会。
いつもそこでお説教をしている牧師さまの言葉で。
そこでいつも鳴っているオルガンの音で。
いつも歌っている方々の声で。
友人たちと、親戚と、ささやかながらあたたかい祝福に囲まれて。
d0094416_1439529.jpg
進んでいく先にも後にも幸せが零れますように。



[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-10-20 00:00 | 誰かへ | Comments(6)