<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雨上がりに

d0094416_2222660.jpg
睦月ももうすぐ終わりの。
久し振りに少し暖かな日。
雨が上がった朝。
単純なもので、それだけでなんとなく機嫌が良くなったりします。
d0094416_229522.jpg
仕事の帰りに本屋さんによって長居してみたり、普段はやろうと思わないことをしてみたり。
なんとなくそういう日。
特別何かある日ではないけれど。
特別何かある日って、そんなことも最近少ないけれど(笑)。
そう、先日、友人から素敵な招待状が届いたのです。
昔から、学生時代なんて学校で会うっていうのに葉書のやり取りをしていたような(笑)、そういう友人から。
それがもしかしたら特別なこと。
そういういい空気がずっと何処かに伝染していけばいいのに。
そんなことを思ってしまえるってことは、きっと機嫌が良い証拠。
なのです、きっと。



朝起きて一人ぼっちだったとしてもそれは永遠には続かない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-01-31 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

喜んでいたよ

d0094416_0192286.jpg
ポツリポツリと雨の降る、けれど私には穏やかな日。
頑張って動き回ることもしないで、のんびりちゃんと過ごしてみた。
好きではない掃除も少ししたし(笑)。
明日はまた晴れる。
多分。
これは少し前に見つけた、昔の玩具。
小さなおまけのようなもの。
数日前に我家に来た姪が、すべてを万歳の形にしていました。
小さな手で、少し固くなっているロボットたちの手を上げていました。
「こうやっておくと、喜ぶから」
その日仕事でいなかった相方が、だそうで。
それからずっと、彼らは万歳したままです(笑)。
だって、もう動かせないでしょう。
また彼女が来るまでは。
疲れるかもしれないけど、そのままで。
よろしく。



初めて知ったある人の表面では知れない深い中身
其処を垣間見ることが出来た瞬間
自分が恥ずかしくなった


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-01-30 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

いつかのリネン

d0094416_23494699.jpg
もう一昨年のことになってしまいます。
昨年もお邪魔している古道具の展示会、其処で購入したもの。
少しざわざわした手触りと色合いと風合いと、暫く手に取ったり置いたりしながら見てましたっけ。
結局今は、我家のテーブルランナーになっています。
いっぱいいっぱい洗濯もしちゃって、ざかざか洗っちゃっているので、どんどん雰囲気が変わってきていると思うのです。
この絡まった糸たちを解してあげたいけれど、色々追いつかなくてそのままだったり、無造作に置いたワインのボトルからワインがちょっと零れてしまったり。
我家の生活の一部がどんどん染み込んでしまっているような(笑)。
でもそれでいいのかな。
生活している中の一部に居場所があること。
布でも食器でも、道具は使ってこその道具かな。
好きなものには思いも宿る。



今私が発しているこの波長に合う合わないはあるとして
同じ波型を持っている人を探すことが最近は困難になってきた
形の分からないものが多すぎる今


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-01-29 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

お出掛け不足?

d0094416_22491667.jpg
なんだか最近は食卓の写真が多くなってしまったような…。
寒いからでしょうか。
ある晴れた日のランチ。
フォー。
たっぷりの野菜の下に鶏肉もいます。
さっぱり。
優しいランチ。
前の日にちょっと疲れてしまった胃にはこういうものがいいのです(笑)。
d0094416_2252458.jpg
で、食後。
チャイとクッキー。
あ、クッキーは市販ですよ(笑)。
焼き菓子は私の専門外ですから。
ある日の食卓でした。
また雨になってしまう前にお出掛けしないと!



例えば今この指を削ぎ落としたとして
きっと痛みは感じない
それ以上に痛いものを抱えている時は
それくらい大したことはない
今抱えている痛みはきっとそういう類のものだ
だからほら
何も痛くない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-01-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

寒牡丹

d0094416_032291.jpg
それでも雨でも。
手袋の中の手が悴んでしまうほどの寒さでも。
雨の雫に濡れる姿も美しかろうと訪ねたのは。
d0094416_034495.jpg
八幡宮牡丹庭園。
今は寒牡丹が見頃です。
d0094416_0343610.jpg
まだ咲く前の、膨らんだ蕾も愛らしく。
d0094416_036184.jpg
笠に守られ、寒さと風を凌ぎながら、なんだか健気に咲いているような。
此処の牡丹園は、私は好きです。
ちゃんと花が花らしく咲いている気がします。
色々な種類があるのですね。
葉っぱも花も色々。
d0094416_0375348.jpg
時折強く吹く風や雨に辟易しながら、どうしても早足になってしまう…。
次回は是非、晴れた空の下で。



心にもないことを口走る時
どうしても私は右の眉が動いてしまう
らしいのだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-01-27 00:00 | 鎌倉にて | Comments(4)

寒くたってまずはハラゴシラエでしょ

d0094416_23111648.jpg
昼過ぎに鎌倉駅で待ち合わせましたが、もう寒くて寒くて。
何か温かいものを食べよう、なんて、久し振りのインドカレー。
身体の中から熱くなろうと(笑)。
向かう先は「T-SIDE」。
小町通りと若宮大路を繋ぐ路地。
ランチメニューで、私はマトンカレーとベジタブルカレーをちょっと辛めで。
此処のナンは美味しいですよ。
かりっともっちり、甘味があって。
流石におうちでナンは焼けません…。
美味しかった!
d0094416_23192194.jpg
さ。
厄除けも散策も終わって、休憩(笑)。
昨年11月にオープンしたばかりだというお店「蔵楽」。
表は和風雑貨のお店で、奥の上がりがカフェになっています。
ソファ席と小さなカウンター。
私たちは掘り炬燵の席に座りました。
ああ、炬燵って、こんなに寒い日には本当に嬉しい日本の暖房!
炬燵から外を眺めていたら、発見!
d0094416_2323202.jpg
うたたねこ!
このまま連れて行ってしまいたい…。
d0094416_23241623.jpg
友人は此処で小さな盆栽を買って行きました。
松の。
お茶を頂きながら、目の前に色々並べて下さって、色々話しながら、決めていました。
いいお土産が出来ましたね。
d0094416_232716100.jpg
カレーでお腹いっぱいだったので(笑)、泣く泣くケーキは諦めて。
黒糖ミルク珈琲を。
ゆっくりほっこり、そんなのんびりした時間。
そんな時間を過ごしているうちに雨は止んだようでして。
d0094416_23304436.jpg
炬燵の真ん中で何かを持ち上げているうしゃしゃ(笑)たち。
実は此処には、喉を潤す飴玉がころころと。
最後にちょこっと一つまみ。

暫く閉まったままだった古い八百屋さん。
其処が改築されて古民家のまま雑貨屋とカフェに。
鎌倉も色々なお店が増えていますね。



僕が君に望んだのはそんなことじゃない
そんなことじゃないのに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-01-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

何もこんな日に…

d0094416_2215669.jpg
寒い寒い雪の日でした。
待望の雪だったのですが、お蔭で着物は断念しました(笑)。
何もこんな日に出掛けなくても良さそうですが、友人と予定が合うのはこの日くらいで、やっぱりいそいそとお出掛けです。
さあ、何処へ?
d0094416_22165684.jpg
昨年も行って来ました、鶴岡八幡宮での厄除け。
寒さに震えながら、祈祷して貰い、なんだかすっきりしました。
いつもよりも人の少ない街中、八幡宮もまた然り。
でもだから静かで、綺麗に洗い流してくれたかもしれません。
お札とお下がりを頂き、お神酒を頂き、雪から冷たい雨へと変わった鎌倉の街、いつものように歩き回る気力はなかなかなかったのですが、それでもちょこっとだけ、散策。
でもあくまで近所ですけれど(笑)。
切れるような寒さ。
冬ですものね。
雪が少しでも積もって、ちょっとほっとしました。
寒いのは冬だもの。
雪だって冬に降らないでいつ降るの。
そう思って。
色々楽しい意義ある日。



何もしないをしよう
必要なことは何もしない
無駄なことをしよう
無駄なことが無駄ではなくなる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-01-25 00:00 | 鎌倉にて | Comments(6)

ふふふ

d0094416_14152177.jpg
これは何だ?
何でしょう?


これは
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-01-24 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

今日はカレー曜日!

d0094416_2361875.jpg
1月22日はカレーの日だそうで。
全国の給食で初めてカレーが出た日、でしたっけ。
じゃあ早速。
挽肉のカレー・チョリソーのせ。
このチョリソー、地元のお肉屋さんが、2代目になって本格的に腸詰やソーセージ作りに乗り出して作っているもので、本当に美味しいんです。
本場のソーセージ。
他にも色々な種類があって、選ぶにも大変。
でも楽しい(笑)。
本当はそのままで食べて美味しいのに、カレーにのせちゃった。
贅沢…?
今回はチリパウダーよりも黒胡椒を効かせたカレー。
でもやっぱり色々入ってるんだな。
d0094416_23191268.jpg
デザートはヨーグルトに無花果のコンフィチュール。
でも実は、これもカレーに入っちゃってます(笑)。
でもデザート。


そしてやってみました
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-01-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

赤くて辛くて熱い!

d0094416_0203531.jpg
関東地方は雪になるでしょう。
そんな予報もあったのに、朝は雪も雨も降った形跡のない景色…。
なんだ、降らなかったのね。
何故かちょっと残念な気もしましたが、それでも寒さは…!
これだけ寒いならいっそ降ってくれた方が楽しかったかも。
さて。
寒い日はやっぱり鍋ですね!
今回はキムチ鍋。
八丁味噌も加えて少しだけ甘さをアピール(笑)。
でもやっぱり私が作ると辛いらしいのです。
だって温まるでしょう?
d0094416_024199.jpg
ぐつぐつ。
湯気も温かい。
やっぱりほら。
こんな鍋なら日本酒が…。
欲しくなりませんか?



自分を変えるにはまず見た目から
それでもいいじゃない?
其処がスタートだって
変化の兆しは其処でもう自分の中にあるのだから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2008-01-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(16)