<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ブログ元年振り返って

今年一年、いい年でした。
d0094416_232340.jpg

ブログを通して皆さんに出会うことが出来ました。
誰かに何かを伝えると言うことが出来ました。
暖かいメッセージをありがとうございます。
友人に触発され、始めてしまったこのブログ、今では大切な私の宝物。
来年も楽しく続けていけたら、と思います。
2007年も、よろしくお願い致します。


a happy new year!!!!


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-31 00:00 | 誰かへ | Comments(23)

年末にもの哀しさを覚えるのは何故でしょう

d0094416_022332.jpg

今日からお休みの方が多いようですね。
いつもの電車も人が少なく、年末なのだなあ、と感じます。
学校グラウンドも、部活はもうお休みのようです。こんなに晴れているのに賑やかな声はもう聞こえない。寂しいような…ね。
私も今日が仕事納め。
「また来年、よいお年を!」
こんな挨拶を交わしてきました。やっぱり年末なんですね。

そして今日はご近所で鍋!人数もそこそこなので、チゲ鍋と寄せ鍋を1台ずつ。
ここに引っ越してきて半年、両隣のお宅とは仲が良いのです。その理由?うーん、お酒が好きだから?いえいえ、そればかりではありませんけれど(笑)。でもとても素敵なご夫婦、親子です。ご近所がこの方たちで良かったって思いますもの!
ビール飲んだり日本酒飲んだり。娘さんたちも酔っ払いに付き合ってくれてありがとう!美味しいお酒、あと数年したら教えてあげるね!!嫌かな…(笑)。
今年は出会いの多い年だったと思います。このご近所さん然り、またこうしてブログで知り合った方々然り。年齢を重ねると出会いは減っていくと思っていましたが、そんなことはない!ちょこっと視点を変えればいいのですね。色々新しいことに出会えた年でした。
来年もこの調子で楽しくいけるといいですね。
来年は、まず。
お正月は着物で!
厄払いに行く!
この二つはきっちりしないと!!
明日はお掃除続きです。色々やらなきゃいけないみたい。
ゆっくり寝て、明日も残り少ない今年を名残惜しみながら、お掃除しようかな(笑)。


この地に感謝
この空に感謝
そして君に感謝
自分にご苦労様


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-30 00:00 | 色々な風景 | Comments(16)

急ぎ足で過ぎて行く

d0094416_1592577.jpg

残すところあと僅か。
仕事も納め、家路を急ぐ人の多い今日。
女二人でワインをあける(笑)。
そんな年末も楽しいですね。
d0094416_221299.jpg

↑は先日の我家メニュー。
シャンパンを空けることだけは分かっていた日なので乾杯メニューです。
乾杯メニューとは、楽に出来て楽に片付けられる、私の為のメニュー(笑)です。だって私も楽しまないと!!
でも今日は楽しく外食で。
実は、昨日から私は忘年会ラッシュ!スタート遅いから!!そんなこんなのうちに新年に雪崩れ込んでしまうのでしょう。
いいのかな?
いいことにしましょう。
忙しい年の瀬も笑顔で切り抜けて。


明日の為に指折り数えて夢を語る
貴方の明日と私の明日
違う場所で明日を見る


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)

納め…ですか?

d0094416_8214684.jpg

前日のあの雨が嘘のように晴れ渡っていました。
とても暖かく、10月の気温だったそうですね。今年は暖冬で雪がなく、スキー場は大変なようです。
もうそろそろ仕事納めの方も多いのではないでしょうか?
今年もお疲れ様でした。
大掃除、しなければと思ってはいるのですが、普通の掃除で終わっています(笑)。ワックスがけも一気には出来ないので少しずつ。こんなやり方だから終わった気にもならないし、やり遂げた達成感もないのでしょうね…。今日は窓拭きでもしましょうか。

この日は友人と友人の友人とお食事。
友人の友人ももう私には友人(笑)。勝手にそう思っちゃう私です。
そしてきっと今年の着物納め。
d0094416_8274175.jpg
本当はお年始に紅い着物で、と思っていたのですが、年の瀬に明るい色でもいいのではないかと思って。久し振りに何着か、着物と帯を広げて一人ファッションショーを展開していました。その割には普通(笑)。その時に思ったのです。
「今年の最初はこんなに悩む余地もなかったのになあ」
増えました(笑)。
帯も、半幅、名古屋帯、袋帯。
着物もジャカジャカ洗えるポリ着物に、オークションで落としてしまった正絹お召し。
そう、このお召しが思いの他活躍しそうなんです。色々な帯と合わせてみたのですが、どれともいい雰囲気になるのです。いい子がうちに来てくれました。
この帯との相性も良さそうです。


そしてこの日は大げさに言うと私の夢が叶った日!
和服の男性とデートでしたので(笑)。それもあるので明るい色にしてみました。
現実的な話をしてしまえば、雨の翌日だったので洗える着物で、と言うのもあったのですけれど。
とても楽しい着物納めでした。
ああ、でもどうしよう。
納めにしてしまうのが勿体無くなってきました。
年内あと数日、もう1度くらい着てもいいでしょうか?


色々な色を引き出しに仕舞って一気に開け放つと
それは目映い虹に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-28 00:00 | 和を愉しむ | Comments(10)

お知らせ

大したことではないのですけれど、宿題(命令?)が終わりました!
ネームカードをクリックして下さい。
ささやかながらスライドショーが見られます。
これからもたまーに増やしていくかもしれませんので、たまーに見てみて下さい。
…つまらない??

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-28 00:00 | 誰かへ | Comments(12)

待ち合わせは0時にここで

d0094416_2255781.jpg

もう来年の声が聞こえてきます。
早いものです。
今朝、駅構内にあるクリスマスツリーを撤去していました。分かってはいるのですけれど、何となくもの哀しいような、切ないような気になりました。
もう一気にお正月へと突き進んでいきますね。
仕事に於いてもプライベートに於いても、反省する事頻りです。
来年、どんな年になるのでしょう?
まずはあと数日残っている今年を満喫しなければ!
今日は雨でしたが、明日は晴れ間が見えるそうです。そして暖かい予定!
何処かへお出掛けしたくなりますね。
はっ!
でも、大掃除しないと!
今年くらいは頑張って家磨いてあげないと!
来年、まっくろくろすけが出てきちゃったら困ります!!


ここにもある
そこにも
転がしたままにしておくと
毒を吐き出しそうな思い出たち
そっと仕舞っておきましょう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-27 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)

今宵貴方に深紅の薔薇を

d0094416_0162017.jpg

思いがけないプレゼント。
今日は友人とランチでした。
当初はディナーを我家で、の予定でしたが、色々あって急遽外でランチを頂くことに。
この予定もね、メインは食事ではなかったのです。
「山芋いっぱい貰ったから渡したいの。会わない?」
こんな感じのお誘いでした(笑)。ある意味ちょっと素敵でしょう?お礼も兼ねて我家でシャンパンディナー、と思ったのですが、それは来年に持ち越しですね。
これは山芋と一緒に頂いた花束。
「クリスマスだから」
こんな一言で花を贈れる彼女、いい女を友人に持ったなあ、と感慨深くなります(笑)。私ってば何も用意していないのに。びっくりしてしまいました。
もう15年になりますか。
出会った当初はこんなに長く関係が続くとは、正直思っていませんでしたもの。人の縁って不思議なものです。彼女を通じて見えるものも沢山ありました。
今年は素敵な贈り物をありがとうございます。
早速今日の夕ご飯は山芋(これは大和芋でしたね)を擂り下ろし、とろろご飯に。沢山擂ったのに、ペロッと食べてしまいます。私も相方もとろろ好きなもので(笑)。特に相方は大喜びでした。
明日の朝もとろろが食べたいと言ってます。飽きないのかしら(笑)。
楽しい時間と美味しいお芋、綺麗な花束。
今年のクリスマスはイヴも当日も楽しく過ごせました。
今夜、私からのささやかなお礼で乾杯してくれていることを!!

今日のランチは…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-26 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)

レストラン「a`la Carte」

久し振りの青山~渋谷。
d0094416_0584675.jpg

「ア・ラ・カルト 役者と音楽家のいるレストラン」
今年で18年を迎えます。
10年程前からほぼ毎年、12月に観に行く舞台です。遊機械オフィスの白井晃さん、高泉淳子さん、そして影山泰さんと毎年変わるゲスト出演者で織り成す舞台です。あ、忘れてはいけないのがヴァイオリニスト中西俊博さん!素敵な音楽を奏でてくれます。
青山円形劇場で舞台を一つのレストランに例え、クリスマスイヴの開店から閉店までをショートショートの芝居や音楽に擬えています。今年のゲストはミュージカル俳優の石井一孝さんでした。
毎年、この日が来るのを楽しみにしています。
毎年、登場人物はほぼ同じです(笑)。続きも読めてしまうようなパターンです。でもそれがいいのですね。いつも最後にはほんわかした気持ちになって帰ります。何よりも、生の音楽や歌声、芝居の息遣い。そして毎年この時期にこういう舞台を作っている心意気、とでも言いましょうか。大好きなのです。
今回は石井さんのあの歌声を真近で聴け、コミカルな一面も垣間見れて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。あっという間に3時間が過ぎて行きました。
彼らを知り得た事。
もう10年も前に彼らと巡り会えた事は今の私に大きな何かを残してくれています。そんな私にとっても大切な舞台。
24日に観に行くのは初めてで、きっとこの日だけしかないであろう演出も素敵でした。少しくらいの可愛いミステイクもそれのうち(笑)!
芝居とも音楽ともコメディとも。役者が役者足り得ているからこそのエンターテイメント、なのでしょうか。この空気が大好きです。
舞台の最後、ちょっと涙目になります(笑)。
最後に歌う歌詞の一節を。

        *

人生は急がずに たっぷり味わって
貴方の素敵な時間のメニュー

        *


今日だけは世界中に幸せを
出来ることならこの幸せがずっと!!


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-25 00:00 | 観ること | Comments(8)

私たちらしい贈り物

d0094416_05247.jpgd0094416_051411.jpg
















並べてみました。
左は上野駅のツリー。
右は某ホテルのツリー。
ツリーも色々ありますね。
折角だから、この季節だから、ちょっとだけ。クリスマス気分でこんな写真です(笑)。
でも今日は普通に仕事だったんですけれどね。
今年は母にプレゼントを。と言ってもとても現実的なもの。
数日前、産後実家に戻っている妹から連絡があり、
「最近実家の洗濯機が調子悪いから、3人でクリスマスってことで買い換えない?私もお世話になってるし」
との提案。
成程。
それはそれでいいかも。
巻き込まれた感がちょっとある(妹も巻き込んだと言っているのですが)、でもそれもいいかな。
実家にはなかなか行けないので、仔細は妹に任せていましたが、今日、実家に行って来ました。
新しい洗濯機、鎮座ましましておりました(笑)。
どうやら、本気で壊れていたらしく、電気屋さんにもびっくりされたようです。水漏れしていたらしいです。危険…。良かった換えて。
だって、もう15年以上使っていたんですもの。壊れもしますよね。
すっきり綺麗になった洗濯機、また頑張って働いてください。
そしてもう一つサプライズプレゼント。
私と上の妹(要は既婚者娘)から、義父母の面倒見つつ孫の面倒を見、仕事もしている母に敬意を表して炊飯器を(笑)!
なんて実用的なプレゼントたち!!
でもきっと喜んでくれることは間違いのないプレゼントたちです。
今週末、誰もがどこかで少しでも、幸せな気分が味わえますように。
Merry Christmas!!

おまけに今朝の空。
d0094416_028893.jpg

気持ちの良い朝は気持ちの良い一日の始まりでした。


此処はいつか其処になる
けれど
貴方はきっといつも此処にいる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-24 00:00 | 色々な風景 | Comments(8)

期間限定ミュージック

d0094416_104322.jpg

あと数日しか聴けません。
別に気にせず真夏に聴いてもいいのですけれど。季節感は大事にしないと。
他にも数点あるクリスマスソングのCDは、今は大活躍中。今活躍しないでいつするんですか!とばかりに並べています(笑)。
街中も、何処に行ってもクリスマスソングばかりです。近所のスーパーは何故かいつも宮崎アニメの和楽器版(?)なのですが、ここ数日はクリスマスミュージックの和楽器版になっています(笑)。
でも楽しくなる曲が多くて、結構好きだったりします。
この小林桂が歌っている『Winter Wonderland』は好き。クリスマスというか、冬の歌なんですけれど。このアルバムもかなり以前に買ったものですね。でも毎年この時期に聴きたくなります。
クリスマスだから!
そんな言い訳をしても許される時期かもしれませんね。


空を仰ぐと一筋の雲が見える
あの雲は何処を渡っていくのだろう
あの雲の先は
貴方の住む街がある


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-23 00:00 | 音を聴く | Comments(10)