<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

貴方はなんと言う名前だい?

d0094416_016408.jpg

これは何の実なのでしょう?私には分かりません。
ランチに訪れたイタリアンの駐車場にありました。ちょっと目を引いたので撮ってみました。
よく植物の写真も撮るようになりましたが、種類に関しては相変わらず知識が増えていませんね、私(笑)。もっと勉強しなくては。

d0094416_026057.jpg

こちらは近所の公営住宅に咲いていた薔薇。
かなり背が高かったです。普通に見上げてましたから(笑)。
あんなに伸びるものなのですね。
ちょっと頑張ってる感がある薔薇でした。ぽつんと一人。でも綺麗。
もう最後の薔薇かな。もう時期お終いだもの。

紅葉が終わるともうすぐ冬ですね。好きな季節です。
痛いくらい冷たい空気が好きです。
顔がぱきって音立てそうに冷たい空気が好き。
寒いんですけれどね(笑)。
寒くてもいいの。
私は夏の暑さは得意ではないのです。だれだれになってしまう。でも夏に浴衣や着物を着るとだれだれにはならないのです、不思議と。ぴん、とする。だってみっともない気がして。
冬は寒いからしゃきりんとするかなあ。
しているかな?
本当はいつでもしゃっきり過ごしたいのですよ、私。
日々努力、ね(笑)。


忘れるためにはどうしたらいい?
そんなのは簡単なこと
ただ日々を過ごせばいい
私たちはとても都合よく出来ているの
新しい記憶は古い記憶をどんどん追いやる
記憶は日々増えていく
日々をこなしていればどんなことでも薄らいで行く
忘れるなんて簡単なこと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-30 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)

冬の始まりはいつしか訪れて

d0094416_151196.jpg

小雨が降る今朝、いつもの道で。
つい先日まではかさかさ言っていた落ち葉がしっとり濡れて物言わなくなりました。
踏んでもかさりとも言わず、踏締めた感触だけが残ります。
雨ですね。
晴れる頃には冬の寒さが訪れます。

今日は大学の頃からの友人と夕食。
夕食とは=飲みましょう(笑)。
友人宅よりかは私のエリアに近い場所でのお夕食。
私が彼女に紹介したいお店があったからなのですが。
d0094416_1132065.jpgd0094416_1133575.jpgd0094416_1134754.jpg






こんな感じの居酒屋さん。
こんな感じって、店の雰囲気は分からないですね(笑)。
エー、卵焼きが絶品でした!
大将はまだお若いです。きっと、あんまり年変わらない。
海のない県出身で、だからこそ海のものに拘りたいとの事で、流石にお刺身、美味しかったです。小さいお店ですが、拘りがある、雰囲気も穏やかないいお店でした。
随分長居してしまいました、ごめんなさいね。
でも、秘蔵のお酒、出して頂いちゃって、ありがとうございます。
お蔭で楽しいひと時を過ごせました。
美味しいお酒と美味しい食事を親しい人と過ごすのは、ある意味至福の時ですね。

帰り道は雨も止み、漫ろに気持ち良く歩きました。
日本酒を飲んで翌日に残さない秘訣。
チェイサーを必ず置くこと。飲みながら同量の水を飲むこと。
そうすると、日本酒の味もぼやけず、翌日もそんなに残りません。
以前行っていた日本酒barの店主が言ってました。
確かに味も分かりますし、残りません。
ま、飲み過ぎは禁物ですけれど(笑)。


悲しいことを思い出したら笑ってみよう
涙は一滴
其処に凝縮されて流れていくから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)

酒だ酒だ、酒持ってこーーーーい!…あれ?

d0094416_0421971.jpg

…物凄いやさぐれ写真…。
もうちょっとだけ、明るいと思ったのですが。
ま、これもいいかな(笑)。
家で一人ビール、の写真(笑)。決して飲んだくれているわけではありません!
でも、ビールって分からないかも?暗すぎ。
我家はプチ贅沢で瓶ビール。
ビールはビール、ずっとビールではあるのです。相方が発泡酒を嫌がるので。これが缶から瓶に変わったのは夏頃。突然前触れ無しに。
いつも配達をして貰っているのですが、ある日突然瓶になっていました(笑)。
何故??
そりゃ疑問です。
曰く「缶1ケースと瓶1ケース、あんまり値段変わらないし、瓶は回収するからゴミ出し楽になるでしょう?」とのことでした。
まあ、ちょっと高くなったかな、くらい。私もあまり深く考えていないので、まあいっかと。
身内のような方ですので。
でも。
瓶、美味しいかも(笑)。
気のせいかもしれません。私はビールは得意ではありませんし。
でもなんとなく美味しい気がします。
だって夏場は2本くらい飲めたもの、ビール苦手な私でも。
…てことは飲む量増えたからますます高くなっていないか?
そんな疑問もふと翳めましたが、気にしないことにしました(笑)。

一人の時は冷たく冷えたかっこいいグラスに注いで、なんてことは殆どしません。ビールは瓶ごとラッパが多いのです。お行儀悪いですね。外ではそんなことしませんよ!誰かがいる時もしませんよ!あくまで一人の時です。
ま、飲み物、飲み方もその時々で楽しみ方を変えて(笑)。


変に生暖かい季節はずれの風は
色々な事を不安にさせて
色々な人は俯いて上目遣いになってしまう
風が早く冷たくなれば


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(14)

HAPPY happy!!!

d0094416_23564786.jpg

駅の改札口の前に手作りのオーナメントを沢山つけたツリー、今日点灯でした。
私は聴くことが出来なかったのですが、市民有志、なのでしょうか。第九第四楽章の演奏があったようです。とは言え、オケが入れる場所でもないので、合唱メインでピアノだったのでしょうか。あくまで私の想像ですけれど。
21時頃に私が帰宅した時には数人でそれの後片付けをしていました。
ちょこっと聴いてみたかったかな。
その横できらきらしています、今年のツリー。
綺麗に計算されたイルミネーション、とはいけませんが、市民参加の素朴なツリー。
あと一ヵ月、楽しませてくれそうです。

そして今日。
私事ですが、嬉しいことがありました。
一人、誕生日をお祝いする子が増えました。
26日23時過ぎ、甥っ子誕生です!勿論、名前はまだありません(笑)。
先月絵本を贈った彼女はお姉さんになりました。
私の家は女系らしく、父が唯一男性(笑)。そんな中で男の子は私にとっても新鮮!
元気に育って欲しいです。
かっこよく育って貰って、大きくなったらデートして貰いたいな(笑)。その為にも「一緒に歩きたい粋な伯母」さんでいないと!
と、自分でハードル上げて、頑張っていこうと決めた今日でした。


貴方がここにいることにありがとうと言えるよう
私がここにいることに意味があると思えるように


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-27 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)

流れる雲の群れ

d0094416_8432954.jpg

d0094416_8434240.jpg

久し振り?に空の写真。
d0094416_8442699.jpg

覆われている感じ、しませんか?
雲の大群空を翔る。
なんとなく、午前中の方が色々な表情があるような気がします。
気がするだけですけれどね。


空気の冷たさが肌を刺す
幾千の棘が肌を刺すように
その冷たさは
心地よい痛みを伴って


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-26 00:00 | 色々な風景 | Comments(8)

期間限定デコレーション

一ヶ月前になりました。
毎年、頑張って飾り付けをするタイプではありません。気が向いた時に、飾るスペースを見つけた時に、飾ってみようかなと思った時に(笑)。そんな気まぐれです。
気まぐれ第一弾はこんな感じです。
d0094416_2320517.jpg

ちょうどピアノの上の飾り窓。
窓と言っても開かないので、飾るにはちょうど良いスペースでした。見つけちゃったから仕方ありません、飾りましょう(笑)。
何か置きたいと思ったらすぐに置かないと気が済まないようです。で、早速購入。でも、クリスマスツリーもリースもありません。サンタはいるのに(笑)。そんなに広いスペースではありませんし、小さい子がちょこんといるだけでいいのです。
でも、きっとこうして少しずつ増えていってしまう予感が…。
この日も一緒にキャンドル追加購入です。キャンドルホルダーは気に入ったものがなかったので、後日また、と思っているようです(笑)。他人事みたいに言ってますが、私です。

街中はもうイルミネーションが始まっていますね。私の最寄駅では日曜日にクリスマスツリーの点灯式だそうです。準備はもう、出来ていました。年内最後の大きなイベントですもの。小さな商店街もちょっと、光が増えています。流れる曲も変わってきました。
家を綺麗にライトアップしているご家庭もありますね。
凄いです。庭から家までクリスマスカラーにしている家もありました。きらきら。
私にはこれくらいささやかなのが分相応に合っているようですね。


あの木の向うから朝日が昇る
私の上を通ってあの山へ落ちる
何も変わらない
今朝
山の頂が白くなった
今夜
糸のような月が覗く


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-25 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)

マスター、仕入れておきました!

d0094416_23224024.jpg

いつも廊下で見守ってくれているけろすけ。
今日はちょっと階段へ移動してみました。
けろすけ、ガラスの前が定位置なので、写真を撮ってあげ難いのです。なので、ちょっと移動願いました。
此処だと、ちゃんと笑顔でしょう?ガラスの前で逆光気味に撮ってしまったけろすけは、お世辞にも可愛いとは言えず、寧ろ「怖い」蛙おばけちゃんでした(笑)。
某雑貨屋さんで、「面白いねこれ」と言ったら、一緒にいた友人が買いました。帰り際、「ハイこれ貴方に」とけろすけをくれました。
けろすけはここにいます。




本日のお買い物。
音楽のお買い物。
私が報告するお買い物、音楽多いかしら(笑)。
d0094416_23293966.jpg

両方とも勢いですね。
面白そう、で左側。
ちょっと欲しかったの、ちゃんと聞いてみたかったの、で、右側を。
特にBEATLES大好きって訳ではないけれど、これはちょっと面白そうだったので。色んな意見があると思うけれど、これはこれで。でも、これ聴いたら、オリジナルの本家の方をもう一度聴きたくなりました。
もう一つは兄弟ブギーピアノデュオ、かしら。キャトルマンスタイル、という、いわゆる連弾?
Les Freres。クラシックではありません。ちょっと気軽でかっこいいサウンドです、多分…。
最近、やっぱり音楽好きで、色々買いたくなっています…。
食事時にはTVはなるべく点けず、CDが多いですね。こんなのや以前書いたこんなのや。重すぎず軽すぎず。
ちょっとした場所でBGMになるような。
相方も慣れてきたようです(笑)。
そして23時のニュース。
なので、最近のドラマはさっぱり分からないのです(笑)。


うちの小人は元気が良くて
私がいるのに勝手にTVのスイッチを入れる
私だからいいけれど
気をつけて
他の誰かに見られたら
怖がって誰も此処に来なくなってしまうから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-24 00:00 | 音を聴く | Comments(4)

色々な色色!100色サインペンなり

d0094416_23173510.jpg

これだけ色があると何色から使おうか迷いますね。
どさっと籠に入っているのもいいですね。
今日立ち寄ったカフェで「何か書くのは好きですか」と聞かれ、そこの落書き帳に落書きなんかしてきてみました。ノートと一緒にこんなの出されてびっくり!
ちょっと面白かったです(笑)。
何を書いたか?それは秘密です、行ってみて探して下さい(笑)。
d0094416_23224082.jpg

d0094416_23233171.jpg

休日で、午前中は片付けやら何やら色々作業を家でしていたので、お化粧もしていませんでした。出掛けたいけど、今更化粧するのも嫌…。こんな時は帽子を被って出掛けてしまいます。被っちゃえば、そんなにはっきり顔見ないでしょ?そう思っているのは本人だけでしょうか?
一応、誰かに会っても失礼のない格好ではあったと思いますが、でもすっぴん(笑)。今日出会った方、ごめんなさい…。
外出する時は、何処で誰に会うか分からないので、なるべくきちんとした格好でいようと思ってはいるのですが、近所となると気が抜けます(笑)。
最近の休日は着物が多かったので、かなりきちんと見られていたようですし(笑)。先日、私服(洋装って意味ですね)で友人に会ったのですが、「こちらの方が見慣れない」と言うようなことを言われました。が、彼女に着物で会ったのは1度だけ!おかしな話です。

今日はのんびりと、本を読んだりスケジュール整理をしたり、のんびり時間を過ごさせて頂きました。
こういうのんびりした時間の流れ。
街中にあってこれは自然に出来るものではなく、誰かが作り上げている流れなのだと思います。その中に身を置くことでその時間を分けて貰う。その誰か、は人によって違うのでしょう。
いつもいつものんびりした時間の中にいることは出来ませんが、たまにはのんびりして、優しい時間を作りたいな、と思います。
いつも眉間に皺寄せているのも疲れちゃいますしね!


貴方ならこんな時間に会いに来てくれるでしょうか
きっと来てはくれない
優しいけれど
私が欲していることを
感情で動いていることを理解はしてくれない
今ここに貴方がいないこの喪失感を埋めるのは誰?


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-23 00:00 | 色々な風景 | Comments(12)

わさわさわさって葉が呼んでいた

今日は暖かく、天気もいい日です。
d0094416_23553557.jpg

この銀杏の木だけ、こんなに綺麗に色付いていました。他の銀杏はもうちょっと。
d0094416_23573140.jpg

d0094416_23575076.jpg

歩く度に、足元の落ちた葉がかさかさ言います。
それはそれで良い音です。

本当は、このタイミングでちょっと出掛ける予定で仕事をお休み取ったのですが、止むを得ない事情で延期。でも休みは休みで満喫してしまおうと(笑)。
満喫と言っても、何もしていません!いつもは出来ないことをし、こんな感じにふらふらするくらいなんですけれど…。
そうそう、先日、追加でワイルドストロベリーを頂いたので、彼らの植え替えをしました。
うちの花壇は土が悪いのでしょうか、私が悪いのでしょうか。ミントが育ちません…。大きくなってくれないんです(泣)。
アメリカンブルーばかり大きくなり、そこだけ小ジャングル。茎ごと持ち上げて中の方を見てみると、抜け出せなくなった昆虫さんが…。ご愁傷様です。
そんな場所なんですが、ワイルドストロベリーは丈夫だって聞くので、ここは頑張って貰おうと、願いを込めての移植です(笑)。カモミールもなかなか芽吹いてくれないし。もう期待薄です。
でも、セージやラベンダーは元気なんです。ローズマリーもぼちぼち…。
どうすればミントは大きくなってくれるのでしょうか。私の課題なんです。
植物って難しい。
この銀杏のように、とは言いませんが、せめて普通に元気に育って欲しい!
そう思って今日は雑草抜いていました(笑)。


流れるがままに涙を零すなどもう何年もしていない
私の涙はかつてのように
朝露のように零れてくれるのだろうか


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-22 00:00 | 色々な風景 | Comments(12)

雨上がりに物思うこと

d0094416_23434197.jpg

雨が止んで、少し光が射した午後。窓越しに撮った景色。
肉眼だともうちょっと、光芒が見えたのだけれど…。今の私と私のカメラではこれが限界でした。
あ。今突然、頭の中が徳永英明でした(笑)。
「壊れかけのRadio」
好きな曲でしたね。
どうして急に浮かんできたのでしょう…。
でも、音楽って、突然流れてきますよね。ふとしたきっかけで、何の前触れもなく頭に流れ込んでくる。その日は一日、その曲が流れていたりします(笑)。そう、次の曲が浮かんでくるまで。
なので今は私の中で、徳永英明が歌っています(笑)。

音を楽しむ、音楽。
でも、そうなる為には沢山の努力が必要。
楽しむ為にはそのことを知ることが大切だと思います。
音を知ること。
その音を出すこと。
音を紡いでフレーズにしていくこと。
心を込めて歌を歌うこと。
私は楽しみを求めすぎて、その過程を怠ってしまった気がします。あの頃はあの頃なりに一生懸命で、知らない世界を知ろうと必死ではありました。でもちょっと違う。知る努力をしなかったとは思わないけれど、もっと出来たと、今はそう思います。でも何故か、あの頃は自分に変な自信がありましたね(笑)。
一つ一つ音を繋げて、奏でていく。
たったそれだけのこと。
でもこんなに大きなこと。
それには技術も必要で、技術は修得しなければならなくて、机上だけではどうにもならない。
けれど、理論を理解しないと技術も上がらない。
理論が分かった上で曲を聴くと、分からないで聴いている時よりも受ける感動が大きい。
だからそれを演奏する時の楽しみも大きくなる気がします。
音を楽しむ。
その為の準備。
もっと出来た、そう思うのも思い上がりかもしれませんね。
でも、少しは知ることが出来て、少しは楽しめています。
うまく言えないけれど、大切なもの。

聴く、ということならば、もっと純粋に楽しめるのでしょうか、そうですね。
音を聞いて楽しむのも音楽を楽しむことですもの。
こんなことを言っても結局はそう、ただ好きなだけなんですけどね(笑)。
大きな声も出したいし、ピアノも弾きたい。沢山聴きたい。色んな楽器を見たい。
ただの欲張りのお話。
徳永が流れてきたことから、こんな話になってしまいました…。


見えないものこそ
私は信じる
この胸に感じることこそ
私に明日を示してくれる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-21 00:00 | 音を聴く | Comments(8)