カテゴリ:誰かへ( 70 )

食べないよりも食べた方が…ね

d0094416_11362159.jpg
キャラメルのプラリネとか、ピスタチオとか、そういうのが好きだったけれど、そして今も好きであることには変りはないのだけれど。
d0094416_11375883.jpg
今年はオーガニックなチョコレート。
「食べないよりも食べた方がいいチョコレート」なんて罪悪感がマイナスに(笑)。
d0094416_11391455.jpg
あ!
一個なーーい!!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-02-14 00:00 | 誰かへ | Comments(0)

あけましておめでとうございます、2016!

d0094416_2162129.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も笑う門、全開で行きたいと思います。


今年を共に歩むもの
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-01 00:00 | 誰かへ | Comments(2)

今年も暮れていく

d0094416_16571690.jpg
思えば今年は雪景色で始まった。
それなのにこの冬のこの暖かさはなんだろう。
たった365日前。
今年は久し振りに母と叉焼を作った。
31日、七輪で炭火を起こし、数日前に漬け込んだ豚肉を一斗缶に吊るして燻す。
もくもくな煙と共に今年も終わっていくのでした。
なんとなく、私も家ごと丸ごと燻された気分(笑)。

皆様、今年もありがとうございました。
良い年越しを!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-31 00:00 | 誰かへ | Comments(0)

あけましておめでとうございます 2015

d0094416_1358622.jpg
あけましておめでとうございます。
昨年も色々ありました。
今年もきっと色々あることでしょう。
色々あるからそれが糧となり血となり肉となり私を鍛えてくれると信じつつ、そろそろ無理も利かない齢になってまいりました、ハードなトレーニングは一切遠慮申し上げて、今年も健やかに楽しく参りたいと思います。


昨年の話
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-01-01 00:00 | 誰かへ | Comments(2)

あけまして

d0094416_9132672.jpg
あけましておめでとうございます。
穏やかな朝を迎えました、気持ちの良い年明けですね。
昨年はやや大人しく過ごしたかな、と思う私ですが、今年はどうなることでしょう。
心も身体も健やかに、楽しいことがあれば積極的に楽しんでいきたいと思います。
やっぱり笑う門にはいいことが舞い込んでくると信じて。
ぽつぽつと隙間だらけのこのブログですが、2014年もひっそりと綴っていきたいと思います。
皆様にも幸運が少しでも多く訪れますことをお祈り致します。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします!!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-01 00:00 | 誰かへ | Comments(8)

今年もよろしくお願いします!

d0094416_0425858.jpg
明けましておめでとうございます。
穏やかに2013年、明けました。
今年はどんな年になりますか、楽しめるだけ楽しみたいと思います。
笑門来福、この言葉が私は好きです。


初仕事
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-01-01 00:00 | 誰かへ | Comments(10)

最後の宴席

d0094416_22193432.jpg
干し柿にも色々あるかと思います。
その地方其々。
私は山梨の枯露柿が好き。
干した果物のあの凝縮された甘さは、そんじょそこらのスウィーツは勝てない、と思ってしまう。
じんわり来る、あのねっとりした食感も濃い甘さも冬の楽しみ。
d0094416_2227570.jpg
お気に入りは枯露柿をクリームチーズと黒胡椒と合わせて最後はたっぷりのオリーブオイル。
シャンパンにも赤ワインにも合う立派な一品。
これがいいのだ。
黒胡椒は多過ぎかと思うくらいにしっかり効かせること。
大人なんだからスパイスは多めにね。
それに負けない大人の甘さを枯露柿は隠し持っている。
これはぜひとも食べて欲しい


そして誘う
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-31 00:00 | 誰かへ | Comments(8)

7年目を迎えてありがとう

d0094416_1519485.jpg
なんだか色々と中途半端な書き方をしていますが此処で一区切りのご挨拶。
これよりブログ生活7年目に入ります。
そんなに続けていたのだなあ、としみじみ。
mixiやTwitter、Facebookなどのネット上のコミュニケーションツールも色々と多様化しましたが、私はこのくらいの距離感がちょうど良いみたいです。
そんなにリアルタイムで何もかもを知らなくても、少しくらいのタイムログがあっても、それが時間を感じる誰かと誰かの見えない距離を楽しむものであってもいいじゃない?と。
色々便利になったけれど、どこかでアナログ感を大事にしたいと思ってしまう。
そもそも基本的には機械は苦手なのは変わっていません(笑)。
始めた当初よりも書く頻度は落ちているし、この場所に対する思いも多少は変化していると思います。
けれど無理なく、出来れば心地良い空間として、この小さな入口から少し先の手が届きそうな知らない世界へ繋がるよう、ひとり言がいつか誰かとの会話になるように、また続けていきたいと思います。
皆様ありがとう。
至らない私です、不用意な一言もあるかもしれません。
それでも日々、来て下さる皆様、本当にありがとうございます。
そしてこれからもお付き合いを、よろしくお願いします。
d0094416_1535796.jpg



美味しいものと美味しいお酒と
楽しい仲間と大切な人と
綺麗な空と海
深い緑の森
ほんの少しの冒険心と好奇心
私を幸せにする大切な欠片たち

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-09-13 00:00 | 誰かへ | Comments(22)

初デート

d0094416_23281424.jpg
よく考えたら2人で電車に乗って出掛けたのはこれが初めてだったね。
ちょっとドキドキちょっぴり不安。
貴方は楽しんでくれるかな。
また行きたいって言ってくれるかな。
少し反省もしてるんだ。
もっともっと楽しませてあげられたんじゃないかな。
でも、初めてのデート、すっきり晴天のお出掛け日和ではなかったけれど、楽しかったよ。
船から見た観覧車、綺麗だったね。
貴方をもっと好きになった。
また電車に乗って、今度はバスにも乗ろう。
行ったことのない遠くへ行こう。
内緒話をいっぱいしよう。



いつか貴方が大人になって
いつか貴方が思い出してくれたら
それだけで私は幸せだったと思えるから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-05-10 00:00 | 誰かへ | Comments(0)

素敵な食卓

d0094416_0382277.jpg
小さな食卓。
誰が座る?
d0094416_0392781.jpg
あら、ライダーってば今夜は味噌ラーメンですか!
早々に空っぽで!
ご馳走様でした!!
今夜は特別、お待ちかねがあるものね。


久しぶり?いや一ヶ月前も確か…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-12-05 00:00 | 誰かへ | Comments(6)