カテゴリ:食道楽なこと( 527 )

この季節はやっぱり

d0094416_14425936.jpg
この時期にはやっぱりこれを作らないと、食べないと。
ね?
施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

江ノ電を見ながらイタリアンディナー oishii

d0094416_174229.jpg
気になっていたイタリアンに友人と。
d0094416_1743220.jpg
テーブルでは水仙が迎えてくれました。


楽しいディナーの始まり
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-03-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

春のいづみ橋へ

d0094416_9265816.jpg
7月以来のいづみ橋へ。
d0094416_9283521.jpg
コースと、日本酒のペアリングです、楽しみです。
d0094416_9294136.jpg


美しい膳へ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-03-05 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

立春朝搾り

d0094416_834193.jpg
今年も楽しみました、立春朝搾り。
立春の朝に搾った新酒をご祈祷してその日の内に各店に届ける、縁起物。
それならば美味しい魚を頂きたい。
大きな北寄貝、脂の乗った鯵は刺身となめろうに、平目は刺身とエンガワはコチュジャン和え。
d0094416_8372630.jpg
鯵の唐揚げ香味野菜盛りには柚子を搾って香り良く。
d0094416_8382876.jpg
北寄貝のヒモと貝柱はガーリックバター醤油、春間近菜の花と一緒に。
d0094416_839396.jpg
ふふ、先日お買い上げのシーサー箸置きも忘れずに。
d0094416_8402531.jpg
食後に抹茶、久し振りです。


実は…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-02-08 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

美味しいということ

d0094416_10185715.jpg
丁寧な仕事。
餅は餅屋、なのかな、やはり。
d0094416_10194912.jpg
美味しい、は美しい味と書く。
そういうこと。
d0094416_10211715.jpg
ほっとします。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-01-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

懐かしいビストロで

d0094416_12362578.jpg
地元で、父と母の思い出のレストランであり、私たち姉妹にも小さい頃の思い出のあるビストロ。
母と、妹たち家族と我家とディナー。
久し振りだなー、相変わらずの雰囲気なのは嬉しい。
オーナーもお変わりなく、波乗りも続けてらっしゃるようで。


お料理写真盛りだくさんです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-01-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

年末のお楽しみ

d0094416_8121230.jpg
今年も楽しみにしていたオリーブオイル、入手しました。
初しぼりのエクストラヴァージンオリーブオイルです。
今年は実は大きかったそうですが、オイルの搾取量はあまり多くなかったとか。
毎年色々ですね。
d0094416_8144359.jpg
昨年のものと比較。
左が今年、右が昨年のオリーブオイル、色が違います。
ノンフィルターならではの違い、でしょうか。
毎年少しずつ味が違うのも楽しみの一つです。
今年はどんな味わいかな?
これから色々楽しもうと思います。
ささやかな私の贅沢。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

偶然見つけた良いお店 oishii

d0094416_2331043.jpg
ずっと更新していませんでした。
実はですね、カメラが壊れまして…修理から今日戻ってきました。
そんな訳で、写真もなく、放置状態でした、申し訳ありません。
これからもまたぽちぽち、更新していきたいな、と思っております。
さて。
今日は偶然良いお店に立ち寄れました。
買い物帰りの車中、そろそろ遅い昼食をと思っていた所にふと目に入ったのが此処でした。
d0094416_23341286.jpg
手打蕎麦「星月」。
d0094416_2335410.jpg
桜海老と三つ葉のかき揚げ。
さくっと軽い衣、きゅっとレモンを絞るとそれだけで美味しい。
この揚げ上がり、絶対に美味しい蕎麦が出てくると確信します。
d0094416_23372258.jpg
ほら!
穴子天せいろです。
芋がほくっと、でも軽くて美味しいんです。
蕎麦も細く香り良いし、そばつゆの出汁が濃い目で良い塩梅です。
でもね、此処の蕎麦、塩と山葵でも十分楽しめました。
d0094416_23401044.jpg
相方さんはとろろ。
美味しかったなー。
一品も充実、また行きたい蕎麦屋さんです。
車じゃないと行けない距離なのがちょっと残念。


お買い物ってなーに?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

ごちそうさまでした、ありがとう!

d0094416_10135391.jpg
懐かしい店が閉店。
淋しいけど、仕方がない。
おじちゃんおばちゃん、46年お疲れさま。
子供の頃、家族と足を運んだとんかつ屋さん。
名残惜しくて、妹たちにも連絡したら、やっぱり思う所はおんなじで、其々各々会いに行っていた。
d0094416_10175634.jpg
かく言う私も一度は一人で、もう一度は相方さんと。
味噌ヒレカツ、ロースソフトカツ、ヒレソフトカツ、ご馳走さまでした。
これからも元気でね。
ありがとうございました!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-11-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

海の近くの定食屋 oishii

d0094416_1633116.jpg
さてさて、今年のみかん狩り後のランチはこちら、「漁火亭」。
去年からちょっと興味はあったのです。
三浦海岸、海の近くの食堂です。
ちょっと早くに着いてしまったので海散策を楽しんでいたのですが、ふっと気付く店の前には列が…しまった!


地元に人にも人気なのです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-11-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)