カテゴリ:旅先のこと( 220 )

のーんびり、をめざして~最初は此処からだったのに

d0094416_18372264.jpg
実は、のんびり旅の最初は此方から。
季節はずれ、じゃないんです、10月に咲く十月桜が咲いているということで。
d0094416_18385524.jpg

d0094416_18391198.jpg
染井吉野よりも小振りで可憐。
花びらもひらひらで印象がかなり違う。
可愛らしく綺麗な花。
d0094416_18402982.jpg
急に春みたい。
d0094416_18411127.jpg
大室山の麓の秋の景色。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-25 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

のーんびり、をめざして~帰り道

d0094416_0282084.jpg
帰り道、伊豆スカイラインから箱根ターンパイクという帰途。
駿河湾を見る。
d0094416_029259.jpg
稜線を見て、なんだか感慨深くなる。
あそこに断層があるんだなー、とかは、確実にブラタモリの影響です(笑)。
d0094416_0305290.jpg
こんな鐘もあったりね。
d0094416_0312342.jpg
箱根、芦ノ湖を。
このときは寒かったなあ。
d0094416_0331237.jpg
陶器市の戦利品。
豆皿だけど、箸置き利用で買ってみました。
春になるころ、活躍するかな。
d0094416_034306.jpg
ありがとうございました。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-21 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

のーんびり、をめざして~情景

d0094416_13405018.jpg
朝の散歩。
ブランコだ。
手作りブランコ。
d0094416_13421137.jpg
村内各所に生る柑橘。
何柑、だろう(笑)。
d0094416_13433468.jpg
d0094416_1344653.jpg
うさぎー!
前回は其処此処を走り回っていましたが、今回は小屋の中。
d0094416_13491017.jpg
偶然ですが、村内の工房で陶器市もやっていました。
d0094416_13495260.jpg
d0094416_13501810.jpg
この子は…。
なんだかいいぞ。
d0094416_13452510.jpg
あら、この景色?


やっぱり?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-20 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

のーんびり、をめざして~美味しい朝ご飯

d0094416_13332152.jpg
朝ご飯、大きな窓の向こうは緑。
d0094416_1334787.jpg
カウンターも良いかもね。
d0094416_1334511.jpg
朝ご飯!
旅館の朝ご飯は食べ過ぎる、昨日あんなに食べたのにお腹空く。
えぼ鯛の干物、美味しかったな。
卵かけご飯、にしてみました。
案の定、白米食べ過ぎ(笑)。
珈琲飲んで、そのまま温泉へ。
この日2度目の入浴タイム。
12時のチェックアウトまでのんびり散歩、部屋でぐーたらを満喫しよう。
あとちょっとだけだから。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-19 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

のーんびり、をめざして~お楽しみの夕食は

d0094416_1021763.jpg
湯巡り後、部屋で乾杯はビールで。
もうすぐ楽しい夕ご飯。
ふふふ。


これからが本番です
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-18 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

のーんびり、をめざして~再訪です

d0094416_9251141.jpg
おや、見覚えが…、と言う方は長いお付き合いの方ですね。
7年前の夏に訪ねたのが懐かしい
きらの里
d0094416_9264952.jpg
天気に恵まれた週末、ただのんびりする為の旅です。
d0094416_927487.jpg
田圃の稲も収穫された後でした。
相変わらずののんびり感、羽を伸ばすには良い場所です。


村内散歩
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-17 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

鹿島神宮の森

d0094416_8453122.jpg
少し足を延ばして行ってきたのは鹿島神宮
d0094416_8464047.jpg
神宮橋から北浦の一之鳥居を眺め、そこからちょっとわくわく。
そして参道、立派な鳥居には思わず触れずにはいられませんでした。
d0094416_8501228.jpg
参道辺りではまだまだ暑く、ミンミンゼミが烈しく鳴いていました。
けれど、鳥居をくぐると少し空気が変わります。
蝉の声はなくなりました。
そしてあの楼門をくぐると、また空気が変わります。
d0094416_8515291.jpg
この森が変えているのかもしれません。
少しひんやりとした風が吹き、虫の声のレベルが上がります(笑)。
というのも、まるで降って来るように、美しく共鳴するような、オーケストラのように均整の取れた声なのです。
気持ちの良い響き。
私の好きな京都の糺の森、そこともまた違う空気です。
d0094416_855427.jpg
奥宮。
静かな場所でした。


まだまだ続きます
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-08-17 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

外房の海~烈しい岩場とタンタンメン

d0094416_15115767.jpg
千倉辺り、水田のある風景が多かった。
鷺がいる水田。
d0094416_15131478.jpg
外房線。
伸び行く線路が好きらしい私。


そして海へ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-09 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

外房の海~湾と洋、そして風呂三種

d0094416_1572792.jpg
千倉海岸。
目の当たりにすると地元の海との表情の違いが分かる。
湾と洋の差、それは歴然とそこにある。
上手く言えないけれど、今、この海を見ると、ここから海面が上がってくる怖さは如何程だったのかと、今更ながら感じる。
大きな懐なのに、だからこそなのか。
遠いなあ、海もその向こうの世界も。
d0094416_1510139.jpg
夏にはまだ早い今、サーファーが多くいた。
そりゃ、そうだ、湘南とはまた違う海だ、質まで違って見えてしまう。
私は、散歩。
d0094416_15115926.jpg
千葉に宿泊したことなんて、子供の頃以来、だと思う。
急場で決める温泉宿、いつもどちらかと言うと伊豆方面になっていたから。
今回はちょっと目線を変えてみた。
伊豆よりも、意外と近いぞ、房総半島。


海からの…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-08 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

外房の海~私には必要な神様かも

d0094416_10175999.jpg
参道には紫陽花が咲いていた。
もうそんな季節。
ちょっと此処には寄ってみたかった神社です、高家神社


此処の神さまは日本で唯一
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-07 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)