カテゴリ:沖縄にて( 50 )

3度目というよりは2.5度目の~久米島の猫

d0094416_17444345.jpg
やっぱり猫はいい。
d0094416_17454773.jpg
いいなあ。
久米島の猫。
d0094416_1747018.jpg
ホテルの駐車場の車の前。
結構忙しない場所の筈なのにこの寝顔。
錆茶の猫もいたなあ。
もこもこの子もいた。
なあーーーーーー、と鳴く声を思い出す。


おまけさん
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-09-12 00:00 | 沖縄にて | Comments(2)

3度目と言うよりは2.5度目の~そばでしょ sanpo

d0094416_12573124.jpg
此処だけは今回外せない、と話していたのは此方、やん小~さん。
何故って?
だって、過去2度来ているのに、のべ6日ほどの滞在時間なのに、タイミングが悪くて臨時休業だったり定休日だったり色々でずっとお邪魔できなかった店なのです。
営業時間は12時から15時まで、ご自宅を開放しての営業なのです。
居間が客席、客席はいつもは居間、仏壇も床の間もあるし、色々配布物が貼ってあったり。
d0094416_1331315.jpg
島そばと。
d0094416_1335393.jpg
ソーキそば。
ソーキは柔らかくてほろほろ、出汁も美味しい。
もやしそばも食べたかったけれど、今回はとりあえずスタンダードにこの2杯にしたけれど、やっぱりもやしそばが気になる。
此処は葱ともやしは島内産、それもちょっといいね。
この日はとても混んでいて、一人で客を切り盛りしていたお姉さん、最後に「すいません、気持ちサービスでスタンプ多めに押してあります」。
あら、じゃあまた来ないとね(笑)。
旅先でスタンプ集める自分、それもなんだかおかしい。


まねっこ?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-09-08 00:00 | 沖縄にて | Comments(2)

3度目と言うよりは2.5度目の~大ソテツは本当に大ソテツ

d0094416_1513156.jpg
毎回気になりつつも見逃していた、宇根の大ソテツ。
県の天然記念物。
樹齢300年の大ソテツが一対になっている。
右のソテツに
d0094416_152057.jpg
左のソテツ。
予想を上回る衝撃。
ソテツの見事な枝振りに感嘆。
300歳のソテツが2本、その間には立派な石。
d0094416_15104143.jpg
沖縄の家だ、風通しがいい。
そう、色々な意味でね。
玄関、うちもいらなかったかなあ(笑)。


いい庭、いい家
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-09-05 00:00 | 沖縄にて | Comments(0)

3度目と言うよりは2.5度目の~食べたね~

d0094416_982628.jpg
そろそろいい時間、久米島最後の夕食は、宿泊していたホテルでバーベキュー。
勿論、2人ではありません、8人です(笑)。
旅行プランにバーベキューが付いていたらしいのですが、何処にそんなこと書いてあったのだろう?チェックイン時にフロントで初めて知りました。
すると、此処の料理長は友達だから、と、おかん前夜に直電(笑)。
小さい島だ、ほとんど知り合い。
d0094416_9103516.jpg
「サービスしてね」
可愛く言えばこんな感じなことを言っていたと思う。
肉が…すごい!
「島の人は海老食べ過ぎてるから海老食べな」
と、ほいほい私の皿に海老を乗せていくきよしさん。
d0094416_914353.jpg
考えてみればちょっとおかしな風景。
観光客ばかりな筈のホテルのレストランで地元の会話が大きく響く。
いやー、やっぱり地元同士の会話にはまったく入れません、わっかんない(笑)。
そしてその後は「行くよー」と、スナックに行き、そこでまたたっぷり飲んで喋って少し歌って、最後の夜が更けていったのでした。


おまけ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-09-03 00:00 | 沖縄にて | Comments(0)

3度目と言うよりは2.5度目の~乗った!走った!!

d0094416_1125191.jpg
待ち合わせ場所で迎えてくれたのはこの子たち。
吠えることもなく近寄ってきてごろん。
d0094416_1134181.jpg
可愛い…。
でも主役は残念ながら君たちではないの、ごめんね。


楽しみにしていました
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-09-01 00:00 | 沖縄にて | Comments(0)

3度目と言うよりは2.5度目の~飛んだ!!

d0094416_15443138.jpg
静かな浜、アーラ浜。
久米島の夕日スポット。
でも今日は違うのです、此処に来たのは。
ちょっと楽しそうだと、当日急遽電話したのに此方「Tandem Flight Service le-le」さんは気持ち良く応対してくれた。
乗り気だったのは寧ろ私、勝手にわくわくな初体験。


飛べーーーーー
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-08-30 00:00 | 沖縄にて | Comments(4)

3度目と言うよりは2.5度目の~3日目は晴天、いい予感

d0094416_2351524.jpg
今年の久米島は雨が多いと言っていた。
去年は雨乞いするほど雨が足らなかったのに、と。
昨夜もよく雨が降っていた。
なのに酔っ払いたちは小雨の中植樹の真似事をして真っ暗な写真がカメラの中にあったりする。
朝から暑い、3日目の散歩は6時過ぎ。
d0094416_2355618.jpg
先客はいないだろうと思っていたが、いましたね。
この日は一日すっかり晴れ。
15時まで、スケジュールは何も決まっていない、なぜなら前夜にどれだけ飲むのか、自分の体調がどうなるのかがが分からなかったから(笑)。
でも意外に爽快すっきり目が覚めた。
さてどうしよう、まずは散歩。


ビーチに下りよう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-08-28 00:00 | 沖縄にて | Comments(2)

3度目と言うよりは2.5度目の~覗きたかったの今回は

d0094416_1518041.jpg
晴れました、良い空です。
ちょっとだけ早起きして散歩。
d0094416_15185796.jpg
よく見たら沢山咲いていた。


あの美しい浜へ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-08-27 00:00 | 沖縄にて | Comments(2)

3度目と言うよりは2.5度目の~ちょっとエイサー

d0094416_23323368.jpg
前回来た時にはこの橋はまだ工事中だった。
今はすっかり島一周道路で景色の綺麗な観光の一部。
到着したこの日は生憎のお天気だったけれど。
久米島、すっかり見知った土地気分。
d0094416_23502879.jpg
今回泊まったのは此方
ホテルから続くイーフビーチ、人も少なくなんだか淋しそう。
でもこんな空もこんな海もこんな空気も私は好きだ。
d0094416_23535195.jpg
3泊4日、長いようで短いようでやっぱり短かった旅。


お迎え
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-08-25 00:00 | 沖縄にて | Comments(0)

今年も島へ~噂通りなくるくまさん

d0094416_9323561.jpg
思い出したように沖縄に舞い戻る(笑)。
沖縄最終日、最後に立ち寄ったのはカフェくるくま
確かにロケーション抜群!
目の前に広がる島と海の綺麗なこと!
d0094416_9362796.jpg
テラスを出て庭に抜けると大きなブランコ。
先客がいたので、見た目的には大人な自分はちょっと遠くから遠慮がちに(笑)。
誰もいなかったら、ぐんぐん漕ぎたい。
海に向かって飛びたくなるブランコだ。
d0094416_938208.jpg
テラス席は喫茶のみ。
レモンヨーグルトケーキとハイビスカスティ、相方さんはオレンジジュース。
もう帰らなきゃいけないんだなあ、と未練たらたら(笑)。
最後にのんびりと海の空気を満喫。
でもね、本当はね、ずっと鼻腔をくすぐる良い匂い。
此処はタイ政府公認のレストラン、スパイシーな良い匂いがたまらない。
店内で食事をしている人たちの食事風景がなんて美味しそう!
そう、次回沖縄に来た時は、お腹を空かせて此処に駆け込みたい。
沖縄に来たら沖縄のものばかりを追いかけていたけれど、沖縄でタイでもアジアでもいいじゃないか、美味しければ!



ある夜ぎゅっと手を握られる感覚がした
ここには私しかいないのに
けれど確かに私の右手は温かかった
きっと初めて会いに来てくれたのだと
夢か現かの中でふっと感じる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-24 00:00 | 沖縄にて | Comments(4)