旅の途中ではありますが…


まことに申し訳ございません、旅の途中ではありますが、急遽お引越しを余儀なくされました。
どうやら画像諸々、キャパオーバーしそうです。
続きは
施基彩々 2
にてお楽しみいただければ幸いです。
長い間、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!


施基


[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-07-21 12:01 | 誰かへ | Comments(0)

島をはしご~東平安名崎の絶景 sanpo


d0094416_13413671.jpg
まず目指したのは東の端、宮古島の端、くっと突き出た東平安名崎。
d0094416_13420095.jpg
この灯台を。
d0094416_13422039.jpg
此処から見る海の青、蒼、素晴しく深い。
島ごとに海の色も違う。
この向こうは遮るものがない大海だ。




更に青く遠く
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-07-19 00:00 | 沖縄にて | Comments(0)

島をはしご~初めての島


d0094416_08135271.jpg
久し振りの空の旅。
d0094416_08142663.jpg
今回の旅は念願の宮古島、そこからいつもの久米島へ渡る旅。
島をはしごなんて贅沢。
d0094416_08153778.jpg
今回の宿は此方の宿
目の前に広がるのはサトウキビ畑、その向こうには伊良部大橋。
d0094416_08155848.jpg
私たちにとってはとても心地良い宿でした。
d0094416_08144111.jpg
この窓の向こうに広がる景色、朝も夕方も気持ちが上がります。
良い宿見つけたな、私(笑)。
d0094416_08160879.jpg
これから始まる島旅、暫しお付き合い下さい。


今回の宮古島の相棒
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-07-17 00:00 | 沖縄にて | Comments(2)

ファッションとアート、切れない繋がり


d0094416_09532218.jpg
もう終わってしまいましたが、良い展示会でした。
横浜美術館ファッションとアート 麗しき東西交流展
d0094416_09530908.jpg
美しいものはいつまでも美しい。
品性、というものを感じる、美しい空間でした。
d0094416_09533518.jpg
今回は此処の常設展ものんびり観てきました。
私の好きな鴉の展示は今はありませんでしたが、また違う、色々な作品も観られて良かったです。
d0094416_09540560.jpg
好きだなあ、これ。
そう思ったら、ダリの作品でした、やっぱりね(笑)。


美しい作品たちともう一つ
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-06-26 00:00 | 観ること | Comments(0)

ロシアの偉大な女帝の隠れ家


d0094416_12263492.jpg
平日昼下がり、ちょっと贅沢な気分を味わいに。
大エルミタージュ美術館展、ゆったり鑑賞です。
d0094416_12265544.jpg
52階からの眺め。
たまにはこういう眺めを楽しむのも良いかもしれない。
うん、良い一日。
d0094416_12271421.jpg
そして最後は15年振りくらいのパフェ!
美術展とのコラボレーション企画の「エルミタージュ宮殿のパフェ」。
この狭間の空間が良いのだな。
こんなに一気に糖分補給は久し振りで体内びっくりだ。



施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-06-13 00:00 | 観ること | Comments(0)

皐月着物帖・2017

d0094416_09434925.jpg
5月下旬でかなり暑い日々。
それでも結構着る機会があったことは嬉しい。
5月連休のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンへは此方で。
d0094416_09443441.jpg
長野で知った蔵元からのご案内で、品川で開催されていた「長野の酒メッセ」に行きました。
なんと着物で行けば500円キャッシュバック!!
ご機嫌で飲んで来ました(笑)。
d0094416_09472421.jpg
その翌週、相方さんと友人と、大森の蕎麦屋さんでの日本酒会。
珍しいお酒と愛媛にちなんだお料理をたっぷり頂いてご満悦な夜。
d0094416_09453026.jpg
d0094416_09454456.jpg
d0094416_09490872.jpg
故あって縁あってちょっとお仕事に着物で行っています、接客業です、雇われ女将的な格好で(笑)。
半幅帯なら邪魔にならずに動きやすく、思っていたよりも動けているかな、と。
d0094416_09461332.jpg
上野のスエーケン展へ。
そしてそれから横浜へ舞い戻り、ぬる燗佐藤さんでの「惣誉の会」。
最近本当に日本酒づいていますね。
d0094416_09484401.jpg
そして此方は念願だった文楽へ行った時。
色々な着物姿を見ることも出来て楽しかった日。
5月とは言え、単衣が多い今年。



施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-06-01 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

もっと早く出逢っていれば


d0094416_08025250.jpg
もっと早くから観に行かなかったことを後悔する。
ずっと興味はあったのに、何故足を運ばなかったんだろう。
d0094416_08023253.jpg
文楽。
歌舞伎とはまた違う芸能だ。
楽しいぞ、文楽!
これからはもっとこっちにもアンテナ張ろう。



施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-05-30 00:00 | 観ること | Comments(0)

ささやかな美味しい楽しみ


d0094416_10541207.jpg
今年も届いた、腐らないたまねぎ。
毎年、この時期に発注している私の楽しみ。



施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-05-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

やはり太陽の下が良いな



d0094416_13510968.jpg
GW、遠出はしなかったけれど、ちょこちょこと。
何気に美味しいのです、此処のビール。
d0094416_13512655.jpg
此方も美味しい。
大きな声出して、がっかりしたり跳ねて喜んだり、忙しい数時間(笑)。
最終的には延長勝利、良い時間でした。
d0094416_13515328.jpg
恒例花火。


勿論その後は
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-05-12 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

今年の祭典


d0094416_09345610.jpg
今年も行って参りました、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン!
今年のテーマは「ラ・ダンス 舞曲の祭典」。
d0094416_09351460.jpg
午前の公演から行ったのですが、この頃はまだ人も少なめ、緑が心地良い。
d0094416_09354441.jpg
最初の公演はこの方々。
サインも頂いてしまいました。
今回は3公演、マンドリンに、マリンボウに、アコーディオン!
それらに負けない弦楽器の数々、素晴しい演奏でした。


勿論こんな楽しみも
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-05-10 00:00 | 音を聴く | Comments(0)

庭の緑


d0094416_13464244.jpg
新緑の季節。緑が眩しい。
d0094416_13462905.jpg
ミントは益々大きく育っている。夏にはモヒートが美味しく飲めそうです。
d0094416_13460359.jpg
久し振りに花をつけてくれそうなライムまだ実をつけてくれたことはないのだけれど、今年はどうだろう。少し、浮かれた気分になる。


施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-05-02 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

卯月着物帖・2017


d0094416_16300693.jpg
4月半ば、風の強い日、着物の展示会へ。夜には雨も降ったけど、なんだか楽しい日だった、気がします。
d0094416_16302543.jpg
品物を受け取りに下北沢へ。ちょっと浮ついた気持ちでした。
d0094416_16303827.jpg
友人たちと広島焼きを食べに行く。ずっと行ってみたかったお店、やっぱり美味しかった。あっという間にもうすぐ5月。
施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-04-29 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

この季節はやっぱり

d0094416_14425936.jpg
この時期にはやっぱりこれを作らないと、食べないと。
ね?
施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-04-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

美味し水と城の町へ~蔵を巡ろう

d0094416_11402855.jpg
水が美味しい、ということは酒造りも盛んな地です、長野。まずは此方の亀田屋酒造さん。
d0094416_11380271.jpg
母屋を案内して頂き、昔の写真も色々。
d0094416_11381706.jpg
d0094416_11383841.jpg
帳場、高い吹き抜け。
d0094416_11385385.jpg
こんな小物たち。
d0094416_11390730.jpg
d0094416_11392236.jpg
母屋の横には仕込み水が。この水から此処のお酒は生まれるのですね。
d0094416_11393703.jpg
はい、勿論、試飲させて頂きました(笑)。まだ続きます、蔵巡り。


次は何処かな?
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-04-24 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

美味し水と城の町へ~私の中では日本一


d0094416_17063718.jpg
此処に行かない訳にはいかない、松本城。
d0094416_17064981.jpg
松本市内開花宣言の当日、まだお堀の桜は蕾が固く、この一画は綻んできていた。
d0094416_17062281.jpg
この先はただひたすら松本城です(笑)。
城内散策に3時間以上も費やしてしまいましたが、私にとっては素晴しく有意義な時間。
相方さんにとっては…どうなんでしょう(笑)、想定内とは言われましたけれど。


美しき城
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2017-04-18 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)