2006年 10月 05日 ( 1 )

こういう休日たまにはね

d0094416_022489.jpg

辛うじて雨も降らず。
今日はこんな格好で、お出掛けしてみました。
行き先は銀座。
時事通信ホールにて開催されていた「琉球紅型展」(~9日)。
今日はとても珍しく、沖縄から平良敏子さん、城間栄順さんがいらしてのトークショーもありました。
こう言ってはなんですが、予想外の混雑!トークショーの会場には人が入りきりません。
已む無くトークショーは諦め、そのお蔭で人も少なくなっていた展示会場を堪能することに。
堪能しました。
綺麗です。
宮古上布、芭蕉布、欲しくなりますね(笑)。
琉球ならではの色彩と柄粋、普通では着られないような柄も、そこは紅型!着たくなりました。
ホールから漏れ聞こえてくる沖縄言葉にも癒されました。

一頻り(かなりの時間…)楽しんで、その後は銀座散策へ。
今日は目の保養をたっぷり出来ました。ふらりと寄った画廊や呉服屋さん。一緒にいた友人は「先程紅型展にいらっしゃいましたよね?」と店員さんに言われていました(笑)。そんなに目立ったか?いや、きっと、長時間居たからでしょう。だって着物の方が圧倒的に多い展示会でしたもの…。
流石に撮影は一切禁止だったので、チラシを一部分…。

d0094416_0233082.jpg

せめて触らせて頂けたらもっと楽しめたのに、と思いつつ、きりがなくなってしまうから無理なんだろうなあ、と、ちょっと残念。
でも、会場にいらした方々も素敵な着物が多くて、そちらも堪能(笑)。
今日はいい休日を過ごせました。




華がある人は華がある空気の纏い方を知っている。


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-05 00:00 | 和を愉しむ | Comments(14)