2006年 10月 03日 ( 1 )

郷愁…?いえいえ違います!

d0094416_23515817.jpg

本日の晩酌。
香川の友人が遊びに来た折にお土産に頂きました。
屋久島の芋焼酎。さつま芋でしたね。
はい、美味しく頂きました(笑)。
焼酎はロックで頂くのが好きです。ちょこっと、かぼすを絞ると美味しいのですが、柑橘系を絞るなら米の方がいいかな。芋は芋だけで香りが強いので。
それが駄目な方もいますけれど、私は好き(笑)。

一人暮らしの頃、たまにお邪魔していたお店に焼酎Bar古典があります。
文字通り焼酎専門Barです。色々な種類があって面白かった(笑)。飲み方も色々。いきなり出すんじゃなくて、氷の入ったグラスと焼酎が出てくるの。最初は生のままの味を楽しんで下さいって。

もう遠くなってしまったので何年も行ってませんけど。
たまに懐かしくなります。
一人で飲みに行くこと自体、すっかりご無沙汰なのですが(笑)。今はそんなにそのことを欲していないのかもしれません。だから余計に懐かしいのでしょうか。昔は色々行ったなあ、と(笑)。
焼酎Bar然り、日本酒bar然り、クラシカルなbarも…。
あら?
あらら?
一人でお酒を飲もうと思ったらこんな感じになってしまいますでしょ?
赤提灯もいいですけれど(笑)。当時はそこに一人では行きにくかったかな。
でも、旅先でならきっと行けそう…。


つかまっちゃった。
つかまえちゃった。
どこで?
ここで。
そこで。
ここはすぐにあっちに行ってしまうから。
ここで、この場所で。
ここがそこになる前に。
つかまえてて。


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-03 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)