2006年 09月 22日 ( 1 )

そろそろ…

旅に行きたいです。
d0094416_0313613.jpg
旅。旅行よりも旅という響きが好きです。音が好きです。
[旅] 住む土地を離れて一時他の土地へ行くこと。
[旅行] 徒歩又は交通機関によって他の地方へ行くこと。旅すること。
…明確な差はないのかもしれません。旅行は最近の言い表し方、なのでしょうか。
楽しみ方も少しだけ、違うのかもしれませんね。

こちらは会津・東山温泉旅籠芦名さん。最近の私好みのお宿です。こじんまりとしていますが、居心地の良い空気があります。何より嬉しいのは廊下も全て畳であること。足許からほっとします。
従業員の女の子たちも、皆気持ちがいい子達です。
d0094416_054453.jpg
囲炉裏での食事も風情があって楽しいですね。炭火に焼かれるのを待っている間もまた楽しい!真夏でも気持ちがいいものですよ。
お水が美味しい地方です、勿論お酒も美味しい(笑)。
…営業してるわけではありませんよ!!

会津にはなぜか思い入れがあるようです。
特に誰か知り合いがいるわけでもないのですが、もう10年程前になりますか。初めて一人で旅をしたのが会津でした。
当時は一人旅が珍しかったらしく、旅館の方にも気を使わせてしまっていたようです(今思えばそんな節が…)。それも思いつきで行きましたから、前々日位に電話して決めましたね。
一人で旅館に泊まったのも初めてでしたが、ちゃんと美味しくお料理もお酒も頂きました(笑)。
とても楽しい旅だったのですが、周りの友人たちには怒られました(笑)。何事かあったのかと心配したらしいです。何事もないのですけれど(笑)。そんなものなのでしょうか。

旅。
日常から離れること。
個人になること。
自分に優しくすること。
誰かに優しくなること。
綺麗になること。

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-09-22 00:00 | 旅先のこと | Comments(4)