FRANCEへ~老舗カフェにも行きました

d0094416_11124525.jpg
軽いお食事を、と、有名老舗カフェにも行ってみました。
もう夕暮過ぎの時間。
でも、この辺りはどの時間でも賑やか。
ふふ、どの時間、と言えるほどこの辺りにいた訳でもないのですけれど(笑)。
d0094416_1115274.jpg
ディナー、と言えるほどは食べられないから、と友人とカフェに行くことにしました。
テラス席でのんびり。
聞こえてくるフランス語が妙に心地良かったりして。
カフェにいる人たち。
カフェってフランスの文化なんだなあ、と改めてちょこっと感じたり。
d0094416_1118303.jpg
オーダーをすると、こんなペーパークロスをカバーしてくれます。
丸いテーブルとおんなじ大きさのペーパークロス。
この雰囲気がなんだか良いわ。
辺りも暗くなってきて、照明の具合がいい感じ。
写真を撮るにはちょっと大変(笑)。




d0094416_11212738.jpg
フランスのお芋って、美味しいのね(笑)。
何処のポテトチップスも其々美味しい。
何故だろう…。
ちょっとしたスパイスが効いているのかな、ジャンキーじゃない良い味なんです(笑)。
そして嬉しいグラスなみなみワイン!
ワインはやっぱりないと始まらないものね!!
d0094416_11244975.jpg
私はキッシュを。
そういえば、フランスに来たのにまだ食べていなかった…。
もうすぐ帰るのに(笑)。
サラダとキッシュを頂きました。
結構ボリュームもあって、ジューシーで美味しかった!
この野菜たっぷり具沢山は嬉しいです。
d0094416_11264397.jpg
友人はオ二オングラタンスープ。
彼女もこれは飲みたかったんですって。
でもやっぱり此処で初(笑)。
フランス行ったらあれとこれ食べて!!と色々思っていたけれど、まあ、ね、無理でした(笑)。
食べ損なったものも飲み損なったものもいっぱいで、これっきりなんて無理です(笑)!
また来ないと!!
ちょっと涼しい風に当たりながらのカフェでの時間、のんびり楽しい時間でした。
まだ寝てしまうにはちょっと早い!
友人は此処でホテルに戻りましたが、私は急遽、在仏の友人に電話をして、部屋まで押しかけてしまいました(笑)。
だって、この前の散歩だけじゃ話し足りなかったんだもの!!
ふられたらどうしよう、とかまるで考えず(笑)。
快く応じてくれてありがとう!
パリのアパルトメンや生活の一部、旅行だけじゃ分からないこともちょこっとだけど分かったし、何よりお喋りは楽しい!
もし、また、行くことがあれば、短期でを借りるのも良いなあ。
なんてことを考えながらの帰り道でした。



私の手から零れ落ちるもの
落ちて然るべきもの
淘汰されるもの
その中にもしかしてとても大事な何かの欠片があったとしたら
けれどそれは今の私には過分なものなのだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-18 00:00 | 海の向こう | Comments(8)
Commented by aamui at 2009-07-18 17:03
オニオングラタン美味しそう 良いたび続いてていますね わたしもお蔭様で愉しいです
Commented by mamejiro19 at 2009-07-18 20:00
こんばんは~。今成田のホテルからお邪魔してます♪
このカフェ、私も行ってみたかったんです!老舗カフェでも、気軽に入れる感じなのでしょうか?入ってみたいです!ポテトもおいしそうですね♪
フランス、きっと何度でも来たくなってしまうんでしょうね。。。
Commented by AT_fushigi at 2009-07-19 10:42
施基さん
パリのカフェいいですね。ちょうど中村江里子「ERIKO的 パリでカフェ散歩」を読み終わったところなので...グッドタイミングでした。
ペーパークロスは素敵ですね。汚すのが勿体無かったりしますね。
Commented by シゲ at 2009-07-20 07:44 x
おはようございます。
ご無沙汰をしていました。
フランスですか!やはり日本とは感じが変わっていますね。
↓合羽橋の七夕は10日の最終日に行ってきましたが、撤収中でにぎわいがありませんでした。浅草寺のホウズキ市から廻りました。来年は下谷の朝顔市から廻りたいですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-20 23:35
◆aamuiさんへ
こんばんは。
ずるずると旅日記を思い出したかのように続けていますが、行ったのは3月なんですよね(笑)。
随分昔のことみたいです。
でもこうして記憶を辿っているのも、楽しいものですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-20 23:38
◆mamejiro19さんへ
こんばんは。
もうパリ到着ですね!
楽しんでいますか?
ここは気楽に入れますよ!
サン・ミッシェルから街並を見ながら散歩しているとあっという間?
しっかり楽しんで来て下さいね!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-20 23:40
◆AT_fushigi さんへ
こんばんは。
読む本も幅広いんですね。
でもそれはなかなか良いタイミングです(笑)!
このクロス、本当に持って帰ろうかと思ってしまいました。
こういうちょっとしたことが楽しかったりするんですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-20 23:42
◆シゲさんへ
こんばんは、お元気そうで何よりです。
フランス、行く前はそんなにご贔屓の国でもなかったのですけれど、また行きたい国になりました。
ほおずき市、私は駒込の方に伺っておりました。
どちらも下町情緒のある場所で、私は好きです。
でも七夕にはちょっと遅かったかもしれませんね。
次回は盛況な時に行けるといいですね。

施基


<< FRANCEへ~束の間の私の家 ほっとひといき >>