夏向けメニュー、なんですけれど…

d0094416_11523411.jpg
先日の大島の帰り、江ノ島でお買い上げのビールです。
塩って…しらすって…。
「江ノ島で唯一の塩職人」って、江ノ島で塩作っているなんて知らなかったし!
で、とりあえず、しらすから?
しらすビール…。
んーーーーーーーーーーー、黒ビール(笑)。
甘いぞ。
このちょっと残る苦味がしらす?
夏にごくごく飲むビール、ではないです(笑)。
ちびちび飲む感じかな?
塩ビールは、まだ飲んでいません。




d0094416_120365.jpg
ある日のメニュー。
茹で鳥のさっぱりソース。
低い温度でゆっくり火を通した胸肉。
ソースは、何を入れたかなあ(笑)。
葱に、塩漬けしたらっきょう、庭のハーブ、をみじん切りにして、塩、オリーブオイル、山葵、ワインビネガー、ちょこっと醤油、だったかな?
さっぱりね。
たっぷり野菜と一緒に召し上がれ!
ふふ、茹で汁はちゃんと味を調えてもう一品、野菜と鶏がらスープになりました。
d0094416_1252550.jpg
ポン酢と砂糖につけたトマトサラダ。
ほんのり甘くて美味しいです。
暑い日は食欲減りがちですが、食べないとね。
もう7月ももうすぐ半ば。
早いなあ。
暑ーい夏、もうすぐです。



本当に心臓が壊れるんじゃないかと思うくらいドキドキすること
倒れるんじゃないかと思うくらいくらくらすること
そういうことに出会えることが幸せなんだと思う


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-11 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by mamejiro19 at 2009-07-11 13:48
施基さん、こんにちは~!
すご~くおいしそうですね!もう、さっそく真似して作って食べたくなりました~。(カメラなおったんですね!)
それにビールも不思議な感じで美味しそう!?
私はこれからワインの試飲会に出かけてきます。。。(お酒に思わず反応
してしまいました)失礼いたしました(汗)。。
Commented by voyage_en_ciel at 2009-07-12 21:49
こんにちわ!
美味しそう!!!あ、お料理の方です。。。(笑)
しらすビールは、正直ちょっと想像もつかないですね。
あんまり美味しそうな気がしない!?
塩ビールは、さっぱりしてそうな気がします。
そちらの感想もぜひ~☆
Commented by Mezzana at 2009-07-12 22:48 x
塩ビール?しらす??
初めて聞きました。おもしろいですね!
お料理もとーってもおいしそうです。
下のオムライスもフワフワしていておいしそう…♪
明日はオムライスが食べたいです 笑

アジサイも見たことの無い花がありました。
イタリアでは、真夏でも強い太陽の日差しに思いっきり
当たりながら元気に成長していますよ~
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-14 00:43
しらす??
塩???
微妙なビールの名前だけど、美味しいのかな~?
気になるわ~(^^)
そして・・・ビールをぐいっ!っと一杯頂きながら食べたい
美味しそうなメニュー♪
あした、作ってみようかなぁ~☆
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-14 08:41
◆mamejiro19さんへ
おはようございます。
真似して下さい、とっても簡単ですから!
夏にはいいと思いますよ。
あ、カメラはね、まだ連絡もありません…(泣)。
もう少し時間がかかりそう。
だから少しだけ前に撮った写真なんです。
ワイン会かあ、いいですね!
ちょっと(かなり?)羨ましい!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-14 08:44
◆voyage_en_ciel さんへ
おはようございます。
塩ビール、まだ飲んでいません(笑)。
のんびりできる休日の午後、あたりに頂こうかな、と。
しらすビールはねえ、ドイツの黒ビールをちょっと想像して頂いて、苦味が少し「ん?」な感じがしらすなのかな?と。
美味しい黒ビールは好きなんだけどなあ…ってトコです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-14 08:46
◆Mezzanaさんへ
おはようございます。
ありがとう、お料理は簡単ですよ。
茹でて放っておくだけですもの(笑)。
ふふ、オムライス、召し上がりましたか?
今度から得意料理を聞かれたら、オムライス、と答えようかと思ってしまいます(笑)。
イタリアの紫陽花かあ、また雰囲気が違うのでしょうね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-14 08:48
◆tea-tea-chai さんへ
おはようございます。
気になるでしょ?
気になってしまったので買っちゃたの(笑)。
でもまだ塩は飲んでいません。
ゆったりできる日に飲もうかと。
暑くなってきましたね。
くいっと一杯のビールが美味しい季節になってしまいました(笑)。
きゅっと冷えた白ワインもいいですね!

施基


<< ビルの谷間の大時計 あじさいでんしゃ >>