FRANCEへ~オルセーの本懐

d0094416_22301319.jpg
雰囲気は撮れているでしょうか?
なんとなく、の雰囲気。
この抜けた空間使いが好きだったりします。
d0094416_22334653.jpg
2階レストラン前の廊下。
なんだか此処はちょっと豪華。
そうそう、この日はこの奥の特別室でパーティがあったみたい。
何やら賑やかで華やかな雰囲気を漂わせていました。




d0094416_22355826.jpg
初めて観て気になってしまった2枚。
対になっていました。
んー、「鳩」ともう一つは…記憶が……。
すいません!!
d0094416_22392987.jpg
d0094416_2239463.jpg
モネやゴッホ、マティス。
1848年から1914年、その期間の作品が此処にはあるそうです。
ルーヴルの威圧感はないけれど、なんだろう、やけに空気がさばさばしているような、そんな雰囲気を感じました。
d0094416_22443051.jpg

d0094416_22444355.jpg
こういう対比は如何でしょう?
私は結構好きでした。
d0094416_22454132.jpg
なんだか、誰かに似ているような気が…。
でも誰だかは分からないんです(笑)。
ご存知ですか?
d0094416_2246251.jpg
調度類も幾つか置かれていました。
これは…んー、そうね、私室には置きたくないかも。
こんな飾り棚、どうすればいいのでしょう?
でもそれとなく収まっていてしまっていましたね、この部屋に。
不思議なもの。
d0094416_22483785.jpg
部屋を模して作られている空間。
シンプルなものから、ちょっと目を引くもの。
これでもか!と見せるのではなく、シンプルに纏めて幾つも並べていく。
駅なんだからそういうもの。
此処の良さはちょっとした遊び心、かな。



落ちた果実を拾う
熟した果汁がその手に流れる
甘い甘美な匂い
くらりと蕩けそうな触感
でもこの果実が何なのか
私は知らない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-05 00:00 | 海の向こう | Comments(8)
Commented by AT_fushigi at 2009-07-05 01:32
「気球」ですね。シャヴァンヌの作品。昔フランスがプロシアに破れパリが包囲されたとき、何万羽の鳩と気球を飛ばしたという史実だったと。
確かスーラはレストランの近く。シャヴァンヌもそうだったかなあ。また行かなければ、記憶が...
Commented by amarlaux at 2009-07-05 14:04
こんにちは♪

パリに行った時、時間がなかったのでオルセー美術館には
行ってないのです(T.T)
印象派の絵、すごく見たかったのに。。。
でもこちらで美術館の雰囲気楽しめて、嬉しいです!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-06 22:27
◆AT_fushigi さんへ
こんばんは。
そうそう、そうでした!
分からないことがあったらAT_fushigi さんに聞け!!ですね。
この画はレストランの近くではなかったように思いますけれど…。
んーー、どうだったかな?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-06 22:29
◆amarlauxさんへ
こんばんは。
私もオルセーは休館日の都合等等で最終日に駆け込んだ次第です(笑)。
でもどうしても行きたかったので。
もっともっと素敵な空間だったんです、ああ、写真って難しい…。
でも少しでも欠片を味わって頂けたんなら嬉しいです。
ありがとうございます。

施基
Commented by mamejiro19 at 2009-07-07 08:58
施基さん、おはようございます!
美術館の中で写真がとれるって、いいですね~。
私もぜひ美術館めぐり行きたいなと思ってますが・・・なにせ息子連れなので、どれだけゆっくり見れるかは、疑問ですね^^;
息子には、ホラホラ、こんなとこ行ってみようよと、こちらの写真を見せて
旅心盛り上げさせてもらってます♪
オルセー美術館、トライしてみます!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-07 10:17
◆mamejiro19さんへ
おはようございます。
そうですよね、美術館で写真が撮れる、日本ではないですものね。
子供の頃から身近なものなのでしょう、きっと。
ちゃんとしてましたもの観に来ていた子供たち。
旅心をかき立てるお役に立っているようで嬉しいです。
パリは美味しいものもいっぱいだから、息子さんと食道楽って言うのも楽しいかも?

施基
Commented by kei-kana38 at 2009-07-08 21:55
施基さん、こんばんは~。

私、初めてフランスに行った時(約20年前)、
理由は忘れましたが、ルーブルが開いていなくて(工事?)、
オルセー美術館に行ったんですよね。
その後も2度訪れています。
ルーブルとはまた違って、好きな美術館です。
元々駅だったところなので、中がちょっと変わっていますよね。
あぁ~、フランスに行きたくなってきました~。
まだまだ先になりそうですが、ゆっくりと美術館を廻りたいですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-09 06:24
◆kei-kana38さんへ
おはようございます。
ルーヴルとオルセーは休館日が違うんですよね。
だから日程組めたんです、私。
此処の開放感、いいんですよね。
駅の名残がちらほらあって、自由な雰囲気。
此処のミュージアムショップも遊び心があって好きです。
こうしてまた写真を見ていると、私も行きたくなってきちゃうんです。
困ります(笑)。

施基


<< 作りたいものを食す FRANCEへ~駅舎の中は… >>