FRANCEへ~駅舎の中は… sanpo

d0094416_9334783.jpg
また時計をぐるりと逆回転させまして。
オルセー美術館。
此方はやはり、元々が鉄道の駅だったこともあって、ちょっと面白い造り。
高い天井、広々とした空間。
美術館らしからぬ雰囲気、これはルーヴルとはまた違う感覚。
トリップするようなあの感覚はないけれど、ちょっと迷い込んでしまったような。
d0094416_937432.jpg
入口から振り返ってこの大時計。
此処の中心。
何だろう、このバランス感覚。
鉄骨にこの装飾。
駅舎に彫刻や絵画。
パリの美術館は何処もまったく異なる空間。
d0094416_9524260.jpg
此処なんて、ホントに、駅、だものね(笑)。
色んな人が行き交う駅。
だから本当は美術館にも似ているのかもしれない。





d0094416_9425182.jpg
彫刻に惹かれてしまいます。
今回はそういうタイミングだったのでしょうか。
鷲?
凛々しい鳥、好きなんですね、私。
d0094416_9445779.jpg
ナルシス。
d0094416_9474190.jpg
d0094416_9481119.jpg
とても自由に見える彫刻たち。
もし、違う場所で観たらまた違う印象なのでしょうか。
d0094416_9493483.jpg
パリを見下ろす彼も、なんだかのんびりして見えてしまう。
パリの美術館は、観る側がのんびりゆっくり出来る場所。
観る側の心が自由になれる場所、なのでしょうか。
其々に似た場所はなくて、だからきっと其々にお気に入りの場所が違うのでしょうね。
ルーヴルが好きな人、カルナヴァレが好きな人、ロダンが好きな人、色々!
ああ、でも、そうね、その時の心の在り方でも違ってくるかもしれない。
パリの美術館はいつ来ても飽きない、そういう人の気持ちもちょっと分かるような気がします。
まだもう少し、時間があるかな?
そうそう、絵画だってあるんだから!!
もう少し、散歩させて下さいね。



立ち止まる
それも一つの勇気


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-07-03 00:00 | 海の向こう | Comments(8)
Commented by horaice at 2009-07-04 00:07
わぁゴージャス!
何を取っても素敵ですね。施基さんの視線も、写真もすばらしい;-)
写真から伺う施基さんって、大らかで大胆な感じがするのですが
そうなのでしょうか??上の写真、全部好きです☆
いつもパリばかり食いついてしまってスミマセン。パリにそれほど恋はしていないと思っていたのですが、実は、とっても好きなのかもと思いました(笑)何をみても、いいなぁと思うのだから。それほど魅力的な街なんでしょうね。住むとどんな風かは分かりませんが。
Commented by mamejiro19 at 2009-07-04 01:46
こんばんは。
時々お邪魔させていただいてます、mamejiroと申します。
すごく素敵な写真の数々で、思わずコメントしてしまいました。
もうすぐ、息子と二人で初めてパリに行きます。施基さんの写真を
見て、ものすごく期待が高まってます。私もこんな写真がとりたい
ものです!またこれからもフランスの写真見せて下さいね!
お邪魔いたしました・・・。
Commented by AT_fushigi at 2009-07-04 22:39
オルセーは一日いても飽きない美術館です。単に絵を展示しているだけではなく美術館そのものも見所があります。歴史ある駅舎を生かした美術館、日本ではこのような発想がなかなか無いです。
写真に厚みがあってそこにいるような気になりました。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-06 08:50
◆horaiceさんへ
おはようございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさいね!!
大らかで大胆…そうか、そう行って頂けるとちょっと嬉しい(笑)。
細かいことを気にしないとも言いますよ!!
私もね、そんなにパリに惹かれていた訳ではないのですよ。
行きたい国は寧ろ他にあったくらいだもの。
でも行けばやっぱりいいなあって思ってしまうのですよね。
住むのはまた、色々事情も違うだろうし大変そうだけれど!!
こうして旅人でいる分にはとても楽しい場所だと思いました。
またふっと思う出したようにパリがあるかな??

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-06 08:52
◆mamejiro19さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます!
それなのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
息子さんと二人旅ですか、それも素敵ですね!
パリも色々な顔があります、楽しんで来て下さいね!
ふふ、お写真も楽しみにしています。
のんびりやっておりますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-06 08:54
◆AT_fushigiさんへ
おはようございます。
凄く嬉しい褒め言葉を頂いてしまいました、ありがとうございます。
そう、古いものを活かして新しいものを。
其処にセンスも加わるからより素晴しいものになるのだけれど…日本ではなかなか難しいのでしょうか。
日本のものでいいものも沢山あるのですけれどね。
オルセーは、確かに面白かったです。
ルーヴルとはまた違う雰囲気。
どちらも好きです。

施基
Commented by offsidegallery at 2009-07-06 10:29
オルセー美術館貸し出し絵画満載・・・のえ~なんだっけ?
を見てきました。
いつか本場で本物を・・・ね。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-07 10:18
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
本場で観て下さい!
なんだか、気付くと「観て来ました!」と言う報告が突然来そうですが(笑)。

施基


<< FRANCEへ~オルセーの本懐 ハーブたちの自己紹介 >>